※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が明日来ます。嫌いで、抱っこやお世話を見るのも苦手。旦那にも言えず、どうやってやり過ごせばいいでしょうか。

嫌いな義母が明日来ます。
どうやってやり過ごせばいいでしょうか。

※それくらい我慢すればいい、などのご意見はお控えください

生後1ヶ月の息子がいます。
里帰りをしています。

義母は遠方に住んでいて、
ここ10日間近くのホテルに泊まり、実家に通ってきます。
明日、義母が来ます。4日目の訪問です。
理由あって、嫌いです。
来たら半日は、居座ります。

来たら抱っこして、絶対に離しません。
何をするか分からないので目を離すのは嫌です。
(以前、抱っこしながらご飯食べたりしてて注意したが、見てないところでまた食べる)

ただ、義母が抱っこしてお世話するのを見るのも嫌です。旦那も同席します。

旦那にも義母が苦手と強く言えません。

どうやってやり過ごせばいいでしょうか。

コメント

♩

ひゃー、毎日🥵それは大変ですね💧
産後で体調があまりよくないからなど旦那さんに伝えてもらったりは出来ないのでしょうか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれてありがとうございます。

体調悪いというと、義母は私が見てるから、休みなさいというので、、

コメントに勇気をもらい
    少し疲れてると、旦那に伝え、訪問時間を少し遅らせてもらいました!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

里帰り中ということは、ママリさんのご両親のお家に義母さんが来るという事ですか🫢?
それはママリさんだけでなく実母さん実父さんも迷惑だと思います😭
義母さんもママリさんの実母さんに任せたらいいのに、里帰り中に何泊も来るって、なかなかなチャレンジャーな義母さんですね😅

旦那さんと実母さん達と事前に相談して、なるべく義母さんが子育てに関与する時間を減らすとかですかね💦
予防接種で…と言って外に出たり、寝不足なので寝ますと言って子供と寝室に篭ったり、夜ご飯買ってきてもらえますか?オムツ買ってきてもらえますか?とかあれこれおつかい頼んでとにかく義母を家の外に出しまくるとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホテルをまだ予約とっていないのでしたら、オブラートに包んで言うのはどうでしょうか?

困ったことがあれば実母に頼むので…旦那もそばにいてくれるので💦今は産後で実家で体を休めて育児に集中したいと思っており、色々落ち着いたらこちらからそちらにお伺いするので、今回はご厚意申し訳ありませんがご遠慮させて頂いてもいいですか?みたいな…😭

とちろん今度そちらに行きますと社交辞令で言いますが、行かないです🙄笑

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だけではなく、実家の両親まで気にかけてくださり、ありがとうございます。
    ご指摘の通り、両親も疲弊してます、、😅😅

実はもうホテル取っているので、こさせないことは難しいのですが、外出させまくるのは、思いつきませんでした!
    いいアイデアですね!!!

ホテル〜家までの間に、色々買い物を頼み、時間をかせごうかと思います!

本当はやんわりお断りしたかはったのですが
    産後すぐ飛行機を手配して
    事後報告で、いくわよ、と言われ、こちらに考える時間を与えてくれませんでした。

書いてたら
    けっこうヤバイ義母ですよね

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前相談無しで結婚相手の実家に突然来るって。しかも何日もって…結構ぶっとんでるというか非常識だよ…と旦那さんにもきちんと教えてあげて下さいね😅

旦那さんとグルになってもらって「赤ちゃんの道具とか分からんからお母さんも一緒に来て」などを口実に、旦那さんの力を借りてとにかく外に義母さん出しましょう😖💦
    ついでにお昼ご飯とかも外出親子水入らずという名目で食べてもらって、そのままホテルにバイバーイみたいな😅
    とにかく連れ回して連れ回して疲れさせてホテルでお別れを4日ひたすら繰り返すのはどうでしょうか?
    きっと実母さんと実父さんも義母さんと家でずっと一緒より、なるべく家にあがってほしくないと思うので😅

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日→10日でした😅

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます。

はい、旦那にも改めて義母のことは伝えようと思います😅

連日こられるのも、、ということで、本日旦那と義母で出かけています。
    毎日外出してもらうのは、さすがに難しいのですが、外出してもらう日を挟んでいきます。

そうですね、私の両親も
    接待に大変です、、、

• 12月22日
ままり

産後の睡眠不足、疲れで体調が良くないから早めに切り上げてもらうように旦那さんから伝えてもらうとかですかね😭
かえって「私が見ててあげるから寝てきな☺️」ってなるタイプの義母だと最悪ですかね😭💦

実家に通ってくるのもなかなかですね、、勘弁してほしいですよね。
すみません、大したアドバイスもできず(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に頼んで訪問時間を遅らせてもらいました。
    ご察しの通り、体調不良を使うと、「私が見てるから〜」タイプなんですよね笑

しかも、体調悪くなくても
    「体調悪いでしょ、私が見てるから〜」と前のめりで言ってきます笑笑

いえいえ、共感してもらえて嬉しいです。

• 12月21日
らん

ひぇー!ありえない!
実家に通ってくるとかまずママリさんとお母様に許可取ったの⁉️
理由なくてもこの行動嫌いです‼️
はっきり言って迷惑じゃないですか‼️

言った方がいいです。
申し訳ないのですが、まだ育児に慣れてなくて寝不足もあるので子育てに集中したいので、次会う時はこちらから連絡します。
赤ちゃん面倒見ると言われたら、『赤ちゃんの世話は母親である私がやるべき事なので大丈夫です。なら旦那のご飯など買ってください』とかどうですか⁉️

いや、、普通に義母ヤバすぎます😱😱😱😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に怒ってくれてありがとうございます!!

ヤバイですよね笑笑
    産前産後のバタバタで義母のヤバさに気づかず、、今回の訪問を許してしまいました。

そうですね、次はこちらから、と釘を刺すのも大事ですね!!

旦那のご飯とか、間接的に育児に関わってもらうように促します、、!

上手くいくか分からないけど笑笑

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

え?!10日も来るんですか…
迷惑極まりないですね…
私も大嫌いなのでお気持ちわかります😭😭
赤ちゃんのお世話で寝不足、疲れて体調わるいと伝えてはどうですか?
私も今日義母関連で嫌なことあってずーっともやもやイライラしてます。ほんとに義母が1番のストレス要因です🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです、、
    極まりないんですよ
    日に日にストレスがたまるいっぽうです、、、

がっつり体調悪いというと、「私みとくわ」というので、
    少し疲れたと、旦那経由で伝え、訪問時間遅らせました

マジで義母って何であんな
    イライラさせてくるんでしょうね😡
    でも、立場上私達も強く言えなかったりして、モヤモヤは溜まるいっぽうです。

コメントみて、私だけではないと勇気をもらいました。
    はじめてのママリさんも
    ご無理なさらず、、

お互い頑張りましょう!!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のこと考えて無さすぎますね…産後、実家に来てるのに義母が毎日くるなんて発狂ものですよ😱
    昨日、保育園のお迎えの時に下の子みてようか?というLINE、着信履歴、家にまで来ました🙄インターホンは下の子と寝てたので無視して、電話も出なかったです🤣我が家の庭にまわってリビングにいるか確認しに来たんです…やばくないですか👎ほんとありがた迷惑すぎて。元々義母の事は信頼してないのでこどものことはお願いしたくなくて🤚🏻干渉してほしくないですよね。
    お願いする時はこちらから連絡しますとLINE返しました!既読スルーですが🤣🤣
    義母の事で昨日ずっともやもやしてましたが、義母の事ばかり考えてるの時間の無駄だと思って気持ち切り替えました!
    すみません、長くなりましたが私の愚痴でした😂
    ママリさんも、ママリで愚痴聞いてもらったり、うまく発散すてくださいね🥺赤ちゃんのお世話も大変な時期ですが、お互い頑張りましょう☺️❣️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー、なかなかですね😅

何かと干渉したくて暴走する義母vs距離を起きたい私達、、、
    一筋縄ではいかない戦いですよね💨

庭に回るとか、不法侵入ですよ、、他人の家だとは思ってないんでしょうね、うぜぇってか怖い🫣

ありがた、ではなく、ただの迷惑ですよ

既読スルーされたんだから、
    こっちも、今後も無視でいいですよ👍

私もグルグル考えてしまいますが、時間の無駄ですよね、、、

いえいえ、しんどいのは私だけではない、仲間がいると分かり、楽になりました!

はい、発散ながら
    頑張りましょう!

• 12月21日
たぬ

かなりウザい義母ではありますが、ずっと世話してくれるなら私なら昼寝とかします。。産後一ヶ月なんて当時の私はボロボロだったので、嫌いでも何でも預けてリフレッシュしちゃうかな😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス
    ありがとうございます

確かに、、、
    ウザいけど、いい機会だと思って、自分のために使うのもいい案ですね!

目を離すのは、まだちょっと怖いので、、隣の部屋で漫画とか読んでようかなと思います!
    乗り切ります!

• 12月21日
  • たぬ

たぬ

案外子育て一応したことあるし、赤ちゃんもタフに出来ているのでゆっくりして下さい😊

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

7歳までお子さんを育て上げたって本当に尊敬です、、
    先輩のお言葉、身に沁みます

いつかは誰かに預けるときがくるし、その練習だと思って頑張って席外してみます、、

• 12月21日
  • たぬ

たぬ

だんだん動き出したりしたら猫の手も借りたい、休みたい。って思うと思いますよ!そうなった時、大人は資産になるので、義母役に立ちます!!😁
    ママリでも分かる通り、ワンオペでやるのは滅茶苦茶大変なので。私からしたらトビ様が羨ましいくらいですよ!うちは遠方だったので😅

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、、
    頼れる方が遠方の中の育児
    本当に尊敬いたします😭

確かに義母、動き出した時に役に立ちますね、、、

その時、頼みやすいように
    今、関係性は壊さないようにします😅

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

単身赴任中の夫の帰国に合わせて義母がきて憂鬱

海外に単身赴任中の夫がいます。私は、実家暮らしです。夫が10日間一時帰国をするのですが、4日間は義母が来ます。

しかも、義母は飛行機のチケット取ってからの事後報告です。

また、実家の両親も義母がくることは聞いてなかったので、私達夫婦に気を使い旅行の予定を立ててしまいました。

1月にも同じことがあり、旦那には義母がくるなら、事前に相談して、と言ったのにも関わらず、同じことをされました。

・限られた家族水入らずの時間を楽しめない
・1月に旦那にやめてほしいと言ったのにすぐ同じことをされた
・旦那と義母に子供見ててもらい、外出も考えたが、実家に義母と夫を残せない

楽しみにしていた夫の一時帰国が一気に憂鬱になりました。😭😭

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです😂
以前回答をさせて頂いていたものです…🙇‍♀️

またですか、義母さん🙄

旦那さんはどう思っているのでしょうか?過去やならいでと伝えた約束を義母が破った認識はあるのでしょうか?義母が悪い事をしたと認識できているのなら、旦那さんから断ってもらっていいと思います💦
キャンセル出来ない飛行機なんてありませんから😅
さすがに今後もこんなことが続くと大変迷惑ですし、きちんと伝えないと本人はいい事している気持ちで来ているので😅

私も恥ずかしながら子供1人と実家暮らしで、旦那は仕事が遅くてほぼワンオペで別居中です。状況が少し似ていますが、義父義母は常識のある人たちなので助かっています😞💦

以前交わした約束と違うことを伝えて本人に、来たけど誰もいない…。みたいな空振りを経験させないと義母さんたぶん変わりませんよ(^^;;

私なら両親には予定通り旅行へ行ってもらおうと思います。私も実家暮らしですが、両親も夫婦なので、夫婦水入らずの時間を作ってあげたい。いつも育児助けてくれてありがとう。と思っているので。ゆっくり2人で楽しんで来てね、と。🥺優しいご両親なら、義母さんドライブのそんな状態で娘と孫を残して旅行なんて行けないとキャンセルを申し出るかもしれませんが…

旦那さんの帰りに合わせてということは、要するに義母さんの目的は旦那さん(息子)に会いにくるためですよね?
旦那さんが自分の実家(義母の家)に帰省しないから、集合場所がおのずとあなたの家になってしまっているのではないでしょうか?

旦那さんがあなたの家ではなく義母の元に帰省すると言うとどうなるのでしょうか?🤔

息子目的ならどこかで親子水入らずで会ってもらって、義母さんがそれで満たされたら、こちらに旦那さんだけ来てもらうとかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    以前の背景を踏まえてのコメント大変嬉しいです。

旦那は、義母は自分の欲望を押し通す人なので、止められない、の一点張りです。
    空振りさせたいし
    飛行機もキャンセルさせたいのですが、飛行機代とか考えるとキャンセルしろ、と私から言う勇気がないです。
    旦那経由で伝えてもらっても、結局旦那が私のせいと言われて今後の関係性悪化が怖いです。

義母は孫がみたいからきます。旦那の実家への帰省は、孫と私がついていくことがマストです。親戚への挨拶とかさせられる、何日も滞在させられるので、今は赤ちゃんを飛行機に乗せたくないという理由で断ってます。

そうですね、、
    実両親には、旅行は行ってもらいます。

結局、私が義両親との関係性悪化や、義母を悪く言って旦那を傷つけることが怖くて、これ以上強くを言う勇気がありません。

一緒に考えてくれてありがとうございます。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしキャンセルしてもらった場合に「嫁のせい」というニュアンスで伝わってしまうと困りますね😅
    旦那さんは義母さんと貴方と中立の立場ですもんね…🥺
    立ち向かってくれる旦那さんなら頼もしいですが、せっかくの帰省の機会をキャンセルするしない等で台無しにはしたくないでしょうしね…🥺
    義母さん、お孫さんに会いたくてこちらに来るんですね!失礼致しました…🙇‍♀️💦尚更断りにくいですね😂来たい気持ちは分かるのですが、事前に相談!それさえ守ってもらえたら許せるというか…。もうほんと、そこなんですよね🙄
    そこだけは何とかもう一度旦那さんから言ってもらえませんかね?事前に約束とか日時の相談って、お友達や社会人でも常識の範囲かなと思うので、決して嫌味な意味では無く、そこだけ何とか直してほしい…みたいなニュアンスで…。向こうのご両親困ってると思うよ?みたいな…。

4日間は義母さん有りで乗り切って、残り6日間を全力で楽しみましょう😖!
    実母実父さんもいない事ですし、ちょうど買い物に困ってたんです😖💦とかで、また買い出し作戦で外に出てもらうのもアリだと思います。

私も実家暮らしですが、実両親と事前によく話し合いしていたほうが良いと思います💦
    自分たちが不在の状態で義母、義理息子さんが家に入る可能性があるので💦
    例えば義母がキッチン使っていいのか?洗面脱衣室とかプライベートな空間は入っていいのか?など。やってほしく無い事、入ってほしくない部屋など😖
    私は両親不在時に旦那にキッチンを貸した事で、冷蔵庫の中を見られた!とか、調味料が違うところに収納されてて困った!など後から実両親と揉めたことあります😖
    相手が義母となると、本音は不在時にキッチン、洗面、トイレ、正直何も触ってほしくないのが本音かと思いますので😞
    決めた内容は旦那さんにもシェアしたほうがいいです。

実家って結局は父と母の家で
    、私は世帯は別なので居候なんですよね…🥺
    住まわせてもらっている、本当にありがたいというか…。
    私に決定権は無いので…というスタンスで食事は外食かお弁当を買ってくる。ゴミは各自持って帰ってもらう。など両親とお客さんの中立に立って色々考えるようになりました。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
私の拙い説明でここまで察してくれてありがとうございます😭

そうなんです、事前相談してくれれば、ここまでイライラしないのですが、、、ここは旦那に口酸っぱく言ってもらうしかないですね。

実家暮らし、難しいですよね😭
出戻ると実家の見え方変わってきますよね〜

実体験からのアドバイス参考になります🙏
水場特に注意します👍
両親とも細かく話し合っておきます!!

義母の襲来が近づくにつれ、だいぶ憂鬱になってきていたのですが、
親身になってアドバイスしくれる方がいて少し元気がでてきました。ありがとうございます!