※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

お子さんがお米以外の主食を嫌いで、給食の時に別メニューを希望する場合について相談があります。

子どもの好き嫌いあるあるな食材ではなく、
カレー、焼きそば、オムライスなど、お米以外の主食が嫌いなお子さんお持ちの方いますか?

保育園や幼稚園の給食で、主食がそういった嫌いなメニューの時、自分の子だけ別メニューを提供してほしいですか?
(カレー→ルー無し米のみ。焼きそば→米。オムライス→米)
発達障害などではなく、ただの好き嫌いで、焼きそばやオムライスなどは、具材をよければイヤイヤ食べれる感じの場合です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は白米以外のご飯が嫌いなので、保育園の混ぜご飯とかチキンライスみたいなのとかは一切食べないです😇しかも2人とも😇

でも、それはそれって感じですね。
1食抜いても死なないし、おやつとか食べてるから低血糖になる事もそうそう無いでしょうし…

別メニューとか考えたことなかったです‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
    自分が調理師している園の園児で混ぜご飯嫌いな子がいて、混ぜご飯の日は毎回先生からお米を要求されます💦
    ほんと、それはそれ。食べなくてお腹すいた→自分が嫌いで食べなかったから。ですよね。
    自分がその子の親だったら、なんとか食べれるように促してほしいなーと思いつつ、お米を渡しています。
    ですが今の時代、ちょっと長い時間食事の席に座らせただけでも問題になるご時世なので、難しいです💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!皆が食べてたら食べれるようになるかなって思ってましたが食べないので、それでお腹すいたは仕方ないかなと…😅

先生に言われるなら仕方ないですよね…
    ミーティングみたいなのがあれば良いですけどね💦

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

好き嫌い多いし、基本カレー以外の混ぜご飯系食べない子でしたが、別メニューの提供は希望しませんね。。
保育園で頑張って食べれるようになってもらいたいです。

でもこの質問は、保護者の希望じゃなくて、先生からの希望ですよね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
    いえいえ‼︎混ぜご飯嫌いな子の親御さんの意見も先生の意見も、両方聞きたくて質問しました。
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 12月20日
もるん

保育士してます。
そういう子いました...
白米しか無理で、混ぜご飯や丼になってたら食べられない子です。
その子だけ白米炊けるの待ってました😂
その子はちょっとグレーな子で、こだわりもあったので給食先生も対応大変だったと思います💦
年中の後半でみんなと同じ物が食べられるようになりました🥺
それまでは白米も用意しつつ、みんなと同じメニューも提供して少しでも食べられるように援助してました。
全ての具材をのりで巻かなければ食べられない子もいましたが、その為ののりも園で提供してました💦
その子も年少の後半でみんなと同じ物が食べられるようになりましたが💦
そういう対応することができるのは手厚い証拠ですし、すごいことなんですがみんなと同じ物も一緒に提供した方が克服できるかなと保育士的には思いました😅

りん

2番目の子が米以外はあまり食べませんが、給食では食べてるようです!
そもそも預かってもらってるだけでとってもありがたいので、そこまで要求しようとは思わないです😌
好き嫌いにまで付き合ってられないですよね😅

ダッフィー

長男が年少のときに、とろみのあるものや、カレーみたいな白米に何かかかってるもの(中華丼等)が嫌いで給食では白米だけよそってもらってルー等はかけずに食べていたみたいです😅
本人もそれで良かったみたいなので別メニュー提供してほしい!は特に思った事ありませんでした!
お友達が食べてる姿を見て年少最後のカレーの日に自分から食べてみる!と言って自然と克服したみたいです✨

いちご みるく

保育士してますが、単に好き嫌いでそれが1人だけ、よけて食べれる程度なら、別メニューはないです💦
ただ、職場で赤飯の日があって、その日はほとんどみんな食べなくて😅
1歳なんですが、主食食べれなくて、野菜も嫌いで何も食べれない子もいました。
その時だけは白米少しだけあったので、出してもらいました💨