※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
家事・料理

炊いたお米に匂いがついてしまい、食事が美味しくなかった。匂いを取る方法や、5キロ分のお米を捨てるのはもったいないので、何か良い方法はないか相談したい。

知り合いにお米を頂いたので夕飯に炊いたのですが、炊飯器を開けた途端匂いがしました…
食べていいのか…でも味は大丈夫だったので結局食べたのですが…
もっとしっかり洗えば匂い取れますか🥲??
食べてる時も匂いがして正直食事が美味しくなかったです…
しかし
捨てるにはもったいないので何かいい方法はないでしょうか💦
5キロ分あります💦💦

コメント

ままり

私も、知り合いに米10キロいただき、炊きたての臭いが変な臭いしたことがあります。美味しく無かったですが、もったいないと思い、全部食べました😂多分、そのお宅での保管方法が悪かったんだと思います😂

普段は、お米が傷つかないように、洗いすぎないことを心がけてますが、そのお米は、かなりガシガシしっかり洗って炊いたら少しは臭いが和らぎました😅が、決して美味しくは無かったです😅

薬品など毒物の臭いうつりの可能性も無きにしも非ずなので、捨ててしまってもよかったのかもしれないと今でも思います😅

• どんぐりママ

どんぐりママ

捨てるのはもったいなく感じますよね😂💦
    私もいつも通り軽く優しく研いで炊いたんですが…
    明日はがっつり洗ってみます😂💦
    匂いに敏感な息子はなんか匂いが…と言って食べれずいつものご飯を(冷凍)チンして食べました😂💦

• 12月20日
みぃ

この前実家から貰ったお米がそうでした…
今、普通の米と半々にしたりして頑張って消費してます😅

• どんぐりママ

どんぐりママ

なるほど!混ぜるのは思いつかなかったです😂👌

• 12月21日