※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
妊娠・出産

名付けについて、夫の名前の一文字を使いたいが、第二子以降で困る。キラキラネームのため組み合わせが難しい。一文字もらうことにこだわらず、"成"と"◯"を組み合わせて考えたい。

名付けについて
夫の名前の一文字が気に入っており、取ってつけようと考えていたのですが、その場合第二子以降に困るなぁと思っています。
加えて、自分がかなりキラキラネームなため組み合わせようがなく困っています

例ですが、

夫 一成
自分 ララ

って感じです!(夫の名前は全く違いますが、自分はこのまんまです、💦)

第一子(男の子)に◯成、とつけようとしていたのですが、、
第二子に困ります。

第二子が女の子ならまだ考えようがありますが、、

男の子となると第一子と同じようにしなくてはいけないかな、?と思ってしまいます。

第二子にも◯成、とつけるのはなんだかくどい気もしますし、「一」に当たる部分はちょっと使いづらいです。
あくまで「成」に当たる部分が気に入っているだけです。

こういう場合、
・「成」を使うという発想は全く却下してする
・第二子以降は1文字もらうことをやめる
・第二子以降は成◯、みたいな感じで入れ替えて使う

どれが良いでしょうか?
一文字もらうことにこだわっているのではなく、あくまで「成」に当たる部分と、◯の漢字が気に入っているので組み合わせて使いたいな、、と思っているだけです( ; ; )

よろしくお願いいたします。

コメント

とまと

私は3つ目の入れ替えて使う案いいなぁと思いました!

• きらら

きらら

入れ替え案、私の中でも結構大きいのですが、使いたい漢字の読み方が2通りしかないので、3人目ができたらまた困ってしまう可能性大です(笑)

• 12月20日
  • とまと

とまと

名付けって本当に難しいですよねぇ😭

• 12月20日
ゆい(27)

うちが夫と長男が止め字が同じ漢字です
次男も2人と同じ読みの止め字ですが漢字は違います
気になったことも気にされたこともないですね😀
画数を結構重視したので長男に関してはたまたま夫と同じ字が画数が良くて次男は夫と同じ字は良くなかったというだけです🤣
もし4人目が男でも同じ読みで別の漢字にする予定です😀

• きらら

きらら

例えば、
    夫 裕也
    長男 和也
    次男 雅哉
    みたいな感じですかね?!

画数も考慮するとただ同じ漢字を使うだけじゃ良くない部分もありますもんね💦
    いろいろ考えてみます、、!!

• 12月20日
🅜🅘*°~𓇼

うちはパパが男の子希望で使いたい漢字があったのですが女の子だったためその漢字の一部が入ってる漢字を使って付けました😌
例なのですが
青→晴
月→朝
こんな感じです。
でも一も成も難しいですよね…
でも同じ成で統一しても全然可愛いと思います😊!

• きらら

きらら

漢字の一部を使うのもいいですよね!実際の漢字は「成」ではないのですが、同じような使い勝手なので使い回しづらい部分もあります😭笑

• 12月20日
  • 🅜🅘*°~𓇼

🅜🅘*°~𓇼

私も兄妹なら統一性のある名前が良いのかな?と思ってましたが周りは全然漢字も読み方も雰囲気も違う名前の方が全然多いです😆
    なので1人目で使いたい漢字で考えておいてもしかしたら顔見てなんか違うかも?って思ったら2人目に付けるなどしても良いのかなと思います🙌

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

身近にいる家庭は、長男だけ父親の漢字受け継いでます。
次男は、長男と一緒の漢字が入ってます。
例えるなら…
父→一成
長男→泰成たいせい
次男→泰人やすと
みたいな。
みんな数珠繋ぎにリンクしてました!

書いてある案だと、入れ替えて使うのが一番考えやすいかも?と思います。

• きらら

きらら

なるほど!!父親の一文字にこだわらなくても、それだと関連性があっていいですね😌

• 12月21日

父→○成
長男→悠成
次男→大志
三男→慧斗

例えばですけど、第二子以降は兄弟で部首を揃えるとかしても統一感あっていいと思います✨😊

• きらら

きらら

部首ですか!盲点です!
    一文字にこだわらず、兄弟で連続性を出すのもいいですね😌

• 12月21日