※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが夕方から手足のびくつきを感じる。点頭てんかんの可能性あり。病院に相談したが、異常なしと言われる。救急の対応中。19時に再度電話予定。

生後2ヶ月。夕方17時くらいから起きているのに手足がびくつくことが増えました。調べると点頭てんかん…。数秒ですが、びくついている時の動画も撮れました。一度だけ、短時間小刻みに震えました。

心配でかかりつけの病院に電話したらミルクの飲み、呼吸、唇の色など異常が無ければ様子見で大丈夫と言われましたが本当に大丈夫なんでしょうか…。

小刻みに震える前に電話したのでまた電話したところ、電話に出た看護師さんが救急の対応をしているそうで連絡待ちです。

#8000も時間外なので19時になったらすぐ電話しようと思いますが不安で仕方ありません…。

コメント

はじめてのママリ

音にびっくりしてる。とかでも無さそうなんですかね?
娘は大きな音が鳴ったりすると、ビクッとびくついていました!
あとオシッコしてる時は、ブルブルって震えたりもしてたので、電話した方が他に異常が無ければ大丈夫と言われてるなら、1日様子みても大事なのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。音がしたわけでも周りが何かしたわけでもないのにびくっとなるのが続いたんです…。

かかりつけの病院(総合病院ですが当直の看護師さんで小児科の看護師さんではなかったようです)には大丈夫だよと言われ、#8000にも電話したら白目を剥いたり呼吸がびくついた時に呼吸が早くなったら救急車を呼んでくださいと言われました…。

今は落ち着いているので様子を見ようと思います。ありがとうございます。

• 12月20日
chocolate

うちの子は産まれた時から小刻みに震えてます:(´◦ω◦`):
検診時や赤ちゃん訪問などのときにもその都度いろんな先生や助産師さんに聞きましたが、痙攣やてんかん発作ぢゃなくてモローが激しいんだねって言われました。
が、心配です。確かに呼吸がおかしくなったり、白目むいたりは全くありませんがてんかん発作は目に見える症状がなくても頭の中だけで発作がおこってる可能性もあるし。
動画撮れただけすてきです!
何度も震えてるのに携帯もってなかったり、カメラ起動したら震え止まってたりでなかなか撮れていません😭😭😭
小児科または小児神経科の先生にみてもらいたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モローが激しいこともあるんですね。頭の中だけで発作が起きていることがあるのは初めて知りました…。

初めての子で何がなんだか分からず検索魔になり、動画だ!!と思い立って撮れたものの、見返してみれば足は写ってないしで🥲

今のところ呼吸は大丈夫だし、白目にもなっていないですが明日小児科の先生に動画を見てもらおうと思います😞ありがとうございます。

• 12月20日