※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が療育に通っており、保育園との併用について悩んでいます。保育園と療育の必要性やスケジュールについて迷っており、周囲の意見も分かれています。

療育と保育園の併用について相談です。

3歳の息子なのですが、2歳半で言葉が喋れないので自ら申し出て療育に通わせてもらっています。

言葉が出てこない以外で特に心配な面はなく、意思疎通も普通できてます。
やっと先月くらいから単語が一気に喋れるようになって、安心しました。ですがやはり同年代の子に比べると全然お喋りできません。
来年度から保育園入園予定で私も新しく仕事を見つけて探す予定なのですが、療育の担当の人がすごい急かしてきて、来年度何曜日何日通うか、保育園はどこに決まったのか早く決めてほしいと何回もしつこく言ってきます😅

正直私もどんな仕事に就くのか何曜日休みで何時上がりなのかなんて仕事に受からないとわからないですし、保育園と療育の併用が必要なのかもわからなくなってきました。
よく保育園に入ったら一気に喋るから心配ないよって色んな方から言ってもらえているのでどうなんだろうと。。
これから一気に喋り出して療育の必要ないと思う反面、もし発達に関係しているのであればもちろん子供のために保育園と療育併用した方がいいですよね。
旦那や実母や義母に聞いてみると第三者から見てる限りは療育に行く必要ないと思うと言われてます。

コメント

のん

上の子が保育園と療育併用で通ってます!
言葉の遅れと全体の指示が通らないで通いはじめました。
療育は送迎なしのところで、あたしは療育ない日に働いてます!
たぶん療育の方も何曜日働くかで来年度の調整が必要なのかなと思いました💦

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    そうですよね💦
    来年度の調整が必要になってきますもんね、、
    保育園と療育は同じ曜日に行かせてますか??

    • 12月20日
  • のん

    のん


    うちも先週療育で来年4月からの時間変更について話ありました!
    今は週何日行かれてますか?分からないのであれば、今のまま継続もありかなと思いました!
    うちは、週2日午前中2時間行っていて療育後言語リハにも通ってるので言語リハない日は療育後保育園に預けてます!
    来年からは午後に療育変更なるので、言語リハもやめて午前中保育園⇒午後療育を週2日する予定です!

    • 12月20日
  • のん

    のん


    療育のない日は9時から16時のパートなので保育園通ってます!

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

現在4歳の息子が同じような言語発達の状況でした👦(他の発達の遅れもあって1歳半から療育始めてます)
今は幼稚園と療育を併用しています。

恐らく他の子のスケジュールとの兼ね合いや担当も今の時期に調整するのかな💦うちもつい先日来年度からのスケジュールを療育と幼稚園とで話し合いました。
でも決まってないことは伝えようがないですもんね😅

うちの子の場合ですが、意志疎通はできるし言葉も少しずつ出てきてる状況でしたが、集団に入るとおしゃべりが上手な子とコミュニケーションが取れなかったりそのせいか本人が萎縮してしまってお友達の和に入っていけなかったです。
旦那や両親・義両親は全然大丈夫でしょ!って感じでした😅
なので療育を続けて少しずつですが色んなお友達との関わりが増えてきたかな、と思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます✨
    やはりスケジュールの問題ですかね💦

    3月いっぱいで療育やめて保育園一本にするかとても迷います💦
    下の子もまだ一才で私も新しく仕事を始めるとなると療育もあると色々負担でいっぱいいっぱいになってしまうかなとか不安です😭
    やはり幼稚園と療育は全然違いますか??

    • 12月21日