※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てた際の後悔や良かった点、アドバイスを教えてください

皆さんは家を建てた時に
後悔したことや、これ付けといて良かったなー!
って思うことありますか?

例えば
この部屋をもっと広くすれば良かった
キッチンは対面にすれば良かった
など。。教えて欲しいです🥲✨️

また、家を建てる時に
これはしといた方がいいよ等の
アドバイスが欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

後悔したのは洗面台とパントリーを人感センサーにしなかったことです。
良かったのはオープン外構にしなかったこと。カーテン開けっ放しで夜はライトアップされた植栽が見えて綺麗です。夜にカーテンレスだと窓と中庭が綺麗です🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️ママリさんはクローズ外構にしたのでしょうか?

人感センサーあると楽ですよね!

• 12月20日
れー

後悔したのは予算の問題で外構(庭)をケチった事。旦那が自分でする‼︎と言ってますが、まだ全然出来ておらず…半分だけ芝生敷きましたが、後半分は手を付けていないので草がボーボーに生えて来てます💦
後1つはベランダ作ったのですが、いらなかったなーと思ってます🥲掃除がとにかく面倒くさいです!

良かったのはリビングの窓を床から天井まである大きな窓にした事。開放感があって部屋も広く見えます😊
テレビ背面をエコカラットにし、上にライト付けましたがめちゃくちゃオシャレです😆
シュークロも1.5帖あるので、ベビーカーや旦那のゴルフ用品など沢山置けます!アウターとかもかけれる様にしています😊

家の内部に関しては後悔はないです。
少し気になるところがあっても、後からdiyするなりリフォームするなり気軽と考えています。
後からもう少しこうしておけば、というのは外構です。
生活に余裕が出てきたせいか玄関アプローチの汚れが気になって、今になって汚れが着きにくい素材とかもっと調べておいたら良かったなー、外構はリフォームも気軽な金額でないから、作る前にもっと考えてたらなー、と思っています😅

はな

まだ住んでないのに既に後悔してるのは

・建物を真ん中にして庭と駐車場を左右に分けてしまったので、土地120坪あるのに庭が狭い
・お風呂と寝室が隣接しているので音が心配
・子供2人プランで考えてたけど2人目できなさそう😂

ですかね…
特に庭については、建築中のところ見に行くたびに子供が「お庭狭いね」と言うのでだいぶ後悔してます…

ママリ

独立した書斎を作らなかったことを後悔中です🥲
夫がまさかのフルリモートになりそうで、、
寝室にデスク設置して作業すればいいと思ってたんですが、子供のお昼寝に寝室使いたい時とか不便です😭
夫が転職して在宅勤務になってもいいような間取りにしとけばよかったです!

ちぴ

ダウンフロアの部分をもう少し
広くすれば良かったなって思います😂