※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠したことを友達に伝えるタイミングが悩みです。年末に帰省し、食事やイベントがあるため、お酒や食事制限でバレる心配があります。同じような状況でどうしているか知りたいです。

妊娠したことを友達にいつ伝えるべきなのか迷ってます(・・;)

今9週の3ヶ月です!
普通であれば安定期に入ってから(4、5ヶ月経ってから)だと思うんですが、
年末に帰省する予定があり、友達とランチや忘年会に行きたいと思ってます。
普段はお酒を飲むタイプなので、お酒飲めないとか、生卵やナチュラルチーズが食べられないと伝えるときっと
年末のタイミングでバレると思ってます💦

食事をする機会とか、みなさんどうやって妊娠していることを伝えずに乗り切っているのかお聞き出来たらと思っています(><)

コメント

shiro

私は、そういう予定があった子には前もって伝えていました☺️
もし伝えるのに抵抗があるのであれば、風邪気味とか理由をつけて参加しないですかね💦

  • ぴよ

    ぴよ

    前もって伝えた方が良いですよね!
    回答ありがとうございます😭!

    • 12月20日
🧒🏻👦🏻🤰💓

ランチや忘年会に行く予定の友達には私は初期でも伝えてました✨
初期だからまだどうなるかわからないけど妊娠したんだって😊

隠したい感じですか?

  • ぴよ

    ぴよ

    やっぱり伝えるべきですよね!
    最悪のことを考えて、まだ伝えるべきでは無いのかなと思い、どうしようか迷っていました(・・;)

    • 12月20日
くり

飲んだり遊んだりする仲良しの友だちなら安定期前でも伝えます😌

私もお酒飲むので飲まなかったらすぐにバレるので😅

  • ぴよ

    ぴよ

    やっぱりバレますよね😅
    伝えようと思います☺️

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も皆さんと同じように、伝えてました😊
普段めちゃくちゃ飲むので、すぐバレますし、体調不良で伝えると気にする友人もいるかな?と思って

ランチのみの友人の時は、個別に頼めるランチコースの所かビュッフェにしてました

  • ぴよ

    ぴよ

    体調不良と伝えると心配かけてしまいますよね💦
    それぞれで自由に選べた方が良いですね!✨

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

私は、直接会う予定があった友人には
「まだ安定期には入ってないけど…」と
前置きをしてその場で伝えました😊
安定期に入ってからLINEで伝えるより、
直接伝えたかったので💕

  • ぴよ

    ぴよ

    前置き大事ですよね!
    LINEよりも直接伝えた方が嬉しい気持ち倍増しますよね🥹

    • 12月20日
♩

周りに出産経験がある方なら理解あるかもしれませんが独身だとわからなかったりもするのでインフルも流行ってるし私は面倒くさくなって断っちゃいました😵‍💫

  • ぴよ

    ぴよ

    面倒になる時ありますよね💦
    風邪流行ってるので気をつけて参加できたらと思います!

    • 12月20日