※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
その他の疑問

親に年賀状は出しますか?喪中で親に出すべきか悩んでいます。喪中は初詣やおせちを食べるのでしょうか。

年賀状って親に出しますか??

私は実家を出てから15年経ちますが、親に年賀状は一度も出したことありません。

夫は毎年出しています。親からも届きますが、ただプリントしただけで手書きのコメントがないので味気ないなぁーなんて思っていました。

今年は私の父がなくなったので、おっとが毎年年賀状を出している職場関係の人たちには喪中ハガキを出しました。

が、夫は親には年賀状を出すそうです。

私の感覚では、親なんて「今年もよろしくお願いします」なんてお願いしなくてもよろしくしている間柄だし年賀状出す必要性がわからない上に、喪中なのに親に出すのか、、親が大好きなんだな、、と思ってモヤモヤが止まりません。

私の親が亡くなっても、夫は喪中ではないのでしょうか。

(◯◯家に嫁いだので、△△家(実家)の人間が亡くなっても喪中ではない?)

質問
毎年親に年賀状出してますか?
私の状況って喪中ですよね?年賀状出しますか?
喪中は初詣に行きますか?
喪中はおせち食べますか?

コメント

はじめてのママリ

毎年親に出してます!
近所に住んでるのでしょっちゅう会ってますが、家族写真の年賀状を喜んでくれるので😂

妻の親が亡くなっても喪中だと思ってます!正式にはわかりませんが、みなさん妻側でも喪中ハガキ出してくれます!

昨年夫の親が亡くなって喪中だったので今年は初詣行ってません!

おせちは私の実家で食べました!

mama

世間一般の常識ではないかも
しれませんが
私は身内が亡くなったら
喪中で年賀状は出しませんが
初詣やおせちはいいかなと思ってます。
常識外れでしたらすみません💦

親にも結婚したきょうだいにも
年賀状送ってますが
正直、もうそろそろ
要らないのでは?って思ってます😅
みんな車で1時間以内で
会える距離だし時々集まってます。

はじめてのママリ🔰

親に年賀状だしてます。コメントは付きで🤭
旦那さんの立場なら年賀状出さないです。喪中はハガキのみ出します。
初詣は行かないです。
おせちはお重に入れておせち!って感じじゃなくて食べたい物だけ(栗きんとんと伊達巻)食べます。

ママリ

親に年賀状出してます!
近くに住んでますが、子どもの写真が入っているのを楽しみにしてくれているので😊
両親、義理の両親共に1親等なので喪中にあたります。
なので、年賀状は出しませんし、初詣にも行きません。
おせちも本来は控えるべきなのかもしれませんが、個人的には食べても良いのでは?と思ってます。

はじめてのママリ🔰

親に年賀状出してます。
自分の親の方が会う頻度は多いですが、それでも新年の挨拶として送ってます☺️
別世帯ですし、親からも届きます。
コメントもかいてます!

ご主人の立場であれば喪中とし、年賀状はだしませんね。
初詣はいきます。
お節は元々好きじゃないのでどのみち食べません。笑

はじめてのママリ🔰

・毎年親に年賀状出してます!
・喪中になります。私の祖父が亡くなった時は年賀状は出さずに寒中見舞い、私の母が亡くなった時は年末の喪中ハガキのみ出しました。夫も同じです(そもそも年賀状関連丸投げされてるので勝手にそうしました😂)
・一応喪中の時は初詣行きませんでしたが、正直どちらでも良いと思ってます(笑)
・おせち作っても誰も食べないので作らないし買わないです!夫は餅嫌いなのでお雑煮のつゆだけ作ってうどん入れて食べてます(笑)

おとこのこおんなのこまま

みなさんコメントありがとうございます!
親に年賀状出す派ばかりで、私の考えが少数派だったのですね!笑
やはり年賀状は出しませんよね。
おせちと初詣は本来はしないけど人それぞれってことですね。
じっくり考えます