※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がパズルを裏返しに組み合わせること、言葉の遅れ、規則性のないものを並べることが気になる。自閉症の可能性はあるかどうか知りたい。

もうすぐ2歳になる息子のことなのですが、パズルを裏返しにして組み合わせます。
これは自閉症の特徴なのでしょうか?
言葉はまだ20個くらいで、ママおいでなどであれば2語分は出ていますが数は少ないです。
気になるのは言葉が少し遅いのとパズルを裏返しにすること、ものを並べるのが好き(規則性はありません)ということです。その他は普通だと思います。
これは自閉症の可能性があるのでしょうか…。
専門家じゃないと分からないかもしれませんが、同じような感じで普通に成長したよという方がいたら聞きたいです💦
逆にこんな感じで自閉症だったよという方もいたら教えてください😭💦

コメント

はじめてのママリ

元保育士です!
うちの子2歳で単語5個くらいしか喋れなかったですが自閉症じゃないです💦今6歳です!
言葉は全然遅くないと思いますよ!
しかもママおいでってお子さんが言うんですよね?お母さんとコミュニケーションを取ろうとする姿勢もありますし、自閉症とは思いませんよ!
実際に見てみないとわかりませんが、パズル裏向きとか何かを並べるとかは健常の子でもあることです☺️

• ママリ

ママリ

言葉が一番心配だったのですが、保育士さんからこれくらいでも遅くないと聞いて少し安心しました😭
    言葉が遅いから他のこともこの言動は発達障害ではないかとか気になってきてしまって…
    検査してもらった方がいいのか悩んでいたのですが、もう少し成長を見守ってみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 12月20日