※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘がひらがなの練習に興味を持ち、なぞるのは上手だが真似て書くのが難しい。おすすめの対処法やドリルを知りたい。

ひらがなの練習について

年少4歳の娘のことです。

年少初めの頃から数字やひらがなに興味を持ち始め
数字のドリルやひらがなドリルやりたいとのことで
ちょこちょこやらせています。

読むのは上手にできています。

それから、ひらがなを書いてあるとおりに
なぞったりするのは上手にできるのですが、
真似して書くとなるとそれができないことが多いです。

例えば、ひらがなを書く枠で四角い枠があったとしたら
そこの枠と同じくらいの大きさで文字を書きますが
そういうのもよくわかってないことが多いです。

自分の名前は書けるようになりました。

まだまだ真似て書くというのができないなら、
なぞることを何度もさせた方がいいのでしょうか?

同じようなお子さんいらっしゃいましたら
アドバイスいただきたいです。
おすすめのドリルと合わせてご存知でしたら
教えてください。

コメント

ままり

すみません、回答になってないのですがどうやって読めるようになりましたか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。1番最初は、幼稚園のお友達の棚とかに書いてある名前を見て、これ◯◯◯ちゃんって書いてあるのー?とか聞かれたのがきっかけかもしれないです。
    あとは、話それますがディズニーのドリームスイッチを3歳の頃からずっと夜寝る前は見てるんですけどそこに平仮名のお勉強もあってそこで知れて読めるようになったり、あとはあるあるなのですが最近だとお風呂に平仮名のシートを貼っています!

• 12月20日

真似て書くのもいっぱい練習すれば良いと思います🙆‍♀️

手も小さいし、まだ上手に鉛筆を使いこなすのは難しいと思いますよ🙌
四角の中に収まるように、というのも難しいかと💭

うちの長男は年中になってからドリルも綺麗に出来るようになりました😊
正直それまではひらがな表だけ渡して、書くのは自由帳とかでも良かったな?と思います🙄
ドリルの減りが凄いし、言っても上手にできない!と思ってしまうので…

まずは形を真似するところから
次に四角の中に入るように
次は四角の中でバランスを取りながら書く
と段階ごとに練習していってはどうでしょう🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どうしてもできないと、なんでできないんだろて思ってしまって、、真似て書くのをいっぱい練習すれば良いのですね!頑張って教えてみます。

• 12月20日
ちまき

もしかしたら、模写という感覚がまだ掴めていないのかもしれませんね🙌
模写を知らせたいならまずは複雑な平仮名よりも、「お母さんと同じ形書いてみて〜」と丸や三角、四角、バツを練習してみてもいいかもしれません🙆

なぞりはなぞりで好きならさせてあげたら力になるでしょうし、年少さんで読みも書きもできて素敵です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    模写の感覚が掴めないときいてなるほどと思いました、、!
    書けるものもあるけど、書けないものもあるのは感覚的なことなのかもしれませんね、、
    お花やチューリップやハートは上手にかけてるんですけど、、
    ドリルももう少しなぞりのやつをやらせてみようかなと思います!ありがとうございます

• 12月20日
咲や

まだまだなぞる練習でいいと思いますよ☺️
小2長男が、小1の時にチャレンジタッチの指定された枠の中に文字が書けなくて(文字がはみ出して)認識されないと怒っていたので、苦手な子は苦手ですね😅
最近は枠の中におさまるようになってきましたが、まだ文字は汚いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。まだまだなぞる練習でいいのですね。書いてみたいと言ったので四角に書く練習と思ってやらせたら全然出来なくて💦なんでできないのかとこちらは思ってしまってました。
    なぞる系のドリル他にもまたやってみて、のんびり見守るようにします、、

• 12月20日