※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

2歳の子どもが食事をほとんど拒否し、好きな物だけ少量食べる状況で、ストレスが溜まっています。手で食べることが多く、食事を出さなくてもいいかと悩んでいます。

2歳の子どもがほとんどご飯を食べないです。
今日の足もアンパンマンのスティックパンを1本の3分の2しか食べず、今日の昼はウインナー2本、ふりかけご飯3口で終了しました。
お菓子、アイス等は催促されるので与えてますが、食事に影響が出る時間や量はあげていません。

テレビ消すよーとかママ食べちゃうよーとかしても食べないしこちらもストレス溜まるので1口しか食べていなくても片付けます。
仕事の都合上隔週の夜のみ旦那子ども私でご飯を食べるのですが旦那は食べさせないと!と結構頑張って食べさせてますが毎日毎食食べないことが続くとストレスでもう私には頑張る気力はありません。

なんか好きな物だけ食べるみたいな感じで、別に嫌いじゃないけどって言うものは1.2口食べて終了です。嫌いなものは1口も食べません。

フォークもスプーンも使わず手で食べることの方が多いし、もうご飯食べないなら出さなくていいかなーとか最低なことまで考えちゃいます😅

いつになったら食べてくれるのやら🤷‍♀️

コメント

もかママ

わー!お疲れ様ですー!食べない日は諦めて、パンとかあげてますー。本人がいるって言ったらですが。
果物は絶対食べるので、もうそういう日にしてます。
今日は途中でやめたので、海苔巻きご飯で食べさせました😬

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    果物は好きなので完食です💦
    夜ご飯も色々作ったんですが菜っ葉ご飯だけ口にしてそれも3分の1残しました😔

• 12月20日
プチロール

頑張って作っても食べてくれないとがっかりしますよね🥲

1人目女の子が同じ感じでした。4歳まで家でも保育園でもご飯、おかずはあまり食べませんでした!食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで大人と同じものを準備していました笑

4歳6ヶ月を過ぎてから食べる量が増えましたよ。もちろん好き嫌いは今もあります…。

我が子と一緒にご飯を作ったりお買い物に行ったり…その積み重ねで以前より食事に興味が出てきています♪(๑´∀`๑)

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    ガッカリしますし作る気も食べさせる気も無くなります😭
    保育園では完食みたいで周りがみんな食べてるからなのかなと思って私も一緒に食べるんですがうまくいかず、、

あと2年、、長いっ😂

そのうちですかね、、😔

• 12月20日