※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cleo
家族・旦那

祖母の葬儀出席について悩んでいます。帰省前に参列すべきか悩んでいます。どうすべきでしょうか?

遠方の祖母の葬儀出席について

ご相談させてください。
本日祖母が他界しました。
明後日の葬儀に参列しようと思ってるのですが、10日後に年末年始で帰省する予定のため、両親には帰省した時でよいと言われました。

私としては、祖父の時は帰省できなかったのでほぼほぼ帰る気持ちなのですが、
片道2.5時間で新幹線の費用ももちろんかかりますし(1万円は会社から弔い金あり)行かないということを検討してもいいのだろうかと思ってきました。

皆様ならどうされますか?ご意見いただければ幸いです。(ちなみに1人で帰省する予定です。仕事も1日休めそうです)

コメント

はじめてのママリ🔰

祖母さんとの距離や思い出にもよると思いますが、
子供の面倒みるひと問題とかがクリアしてて行ける状況なら行った方がいいと思います😭
行かなかったら、ことあるごとに、ぁあーあの時最期顔見に行けば良かった...と後悔しそうなので💦

そして、なんだかんだ帰ってきてくれたら、親御さんや親戚も喜ぶと思います。

• Cleo

Cleo

ありがとうございます!仕事の都合もつきそうだし、懸念材料は何もないので帰ることにしました!

• 12月20日
あおあお。

私なら葬儀に参列します。

私の祖母が亡くなった時、コロナ禍真っ只中っていうのもあり、県外住みだった私は、田舎の祖母の葬儀に参列できなかったこと、今でも寂しく思うし、悔やんでも悔やみきれません😭😭🌀

なので、時間とお金があるなら、参列します✋🏻

• Cleo

Cleo

ありがとうございます。祖父の時は仕事も子供の預かりの都合もつかず行けなかったので帰ることにしました!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

行きますね。たまたま年末に近い時期だったってだけで、これが夏や秋だったら行ってますし。
葬儀の手続き等も大変ですから、家族側も人手があった方がいいかなと思います💫

• Cleo

Cleo

おっしゃる通り!ありがとうございます。帰ることにしました!

• 12月20日