※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しについて相談です。飲ませすぎか、悪い授乳方法か、時期か悩んでいます。1日8〜9回、母乳とミルク60を与えても吐くことが続いています。

授乳後毎回吐くのは飲ませすぎですか?
母乳も右から左に変えるタイミングで結構な量吐きます。
ゲップも出るのですが、出ると同時に吐きます。

1ヶ月検診までの間でも結構吐いていたので飲み過ぎ?と思いミルクを減らすと1ヶ月検診で全然体重が増えておらずもっと飲ませるようにと指導を受け、今は母乳とミルク60を1日8〜9回であげています。
が、ほぼ毎回吐きます。

私の授乳の仕方が悪いのか、、、

そういう時期なのか、、、

コメント

ママリ

うちの子2人とも吐き戻し多くて上の子なんて授乳ごとに数回吐く、次の授乳前にも吐くって感じでしたが、そういう個性みたいです💦
首すわりなどのタイミングで落ち着いてくる子もいるみたいなので、時期的なものかもしれないです🌷

• JAM

JAM

そうなんですね!2人共ですか〜大変でしたね!
    うちは、上の子はそんな吐く事なかったので驚いてます。

吐いた後ってまたさらに追加の授乳していましたか?
    今はどうしていいかわからないので欲しがる素振りをみせますが、おしゃぶりとかでごまかす時もあります💦

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

私も混合でしたが、指導された量を飲ませたらとりあえずそれでおしまいにして、時間経ってから欲しがったら3時間空いてなくても母乳あげてました!吐いた直後はあんまり気分良くないかな?とか(勝手に)思って💦あかちゃんはケロッとしてるんですけどね。

結構な量吐いてるな〜って思ってたんですけど、体重に影響するほどじゃないって言われました😅ミルク飲ませ始めたら確かにそれなりに体重増えて行きました笑

• 12月19日
  • JAM

JAM

とても参考になりました!
    吐いた後欲しがるけど抱っことかしてるとうとうとしだすのでとりあえずそのままで様子みてみます!
    体重増加不良でまた病院いくので相談してみます!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    お互いゆるっと頑張りましょうね😆
    お疲れ出ませんように!

• 12月19日