※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけ方法がうまくいかず、夜泣きが頻繁で体力が限界です。同じような経験の方の対処法を知りたいです。

10ヶ月の赤ちゃんの夜の寝かしつけに悩んでいます。

以前から寝かしつけは抱っこか、授乳からの寝落ちですが、最近は体力がついてきたこともありなかなか寝なくなってしまいました。
お風呂→暗い部屋で絵本→寝るみたいな寝る前のルーティーンも試したことありますが、上手くいかず断念しました。
眠気に波があるようなかんじで、授乳して寝そうになってもまた目が開いてしまい、遊び始めて、また眠くなりぐずり、抱っこして寝そうになったと思ったらまた目が覚めてしまい、、、の繰り返しです。

すぐに寝る時もあるのですが、23時頃まで寝ないなんてことも出てきて、夜間も頻繁に夜泣きがあるため体力が限界です。
夜の寝かしつけだけは、夫に代わろうとするとギャン泣きです。ギャン泣きしてもすぐに寝てくれることもありますが、上手くいかないことも多いです。

朝は決まって7時までには起きます。
昼寝は3回の時もあれば、2回のときもあります。
夕方の遅い時間に差し掛かりそうな時はあまり寝ないようにしています。
また、最近は離乳食もよく食べるので日中だけ断乳しています。ただ、まだ母乳が欲しい気持ちもありぐずることも多々あります。それでも、日中は授乳なしでも抱っこすればすぐに寝てくれます。

この頃の赤ちゃんの寝かしつけ、みなさんはどのようにしてましたか?
同じような状況になったことある方がいたら、どう対処したかぜひ知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3人いますがみんな寝る時間遅すぎて親のほうが先に寝てます!最近は、プロジェクターでディズニーを流して2時間ほどの間に全員寝る感じですが一番上だけは起きてて、次のやっつけてと言ってきて起こされたりします😅基本的には寝室に行ったら抱っこもせずに寝転しとく感じです!(0歳と2歳)ずっとそれていたので、2歳児は大人しく寝ます!0歳児もそのスタイルを定着させてこうと思って基本放置です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たふりもしたことあるのですが、1人で色々なところに行ってしまい、物をいじったりしていて、堪らず起きてしまいました。
    寝室はいじられたら困るものは置かずに、布団だけの状態にしてますか?

• 12月19日
ママリ

私も上の方と似ていて、同じ部屋で寝たふりしてます!泣いてても寝たふりしてたら勝手に寝ます😅
今4歳、1歳なりましたが寝室にきて一緒にゴロゴロしてるだけで自分たちで勝手に寝ます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    1人でゴロゴロしてくれて寝てくれるなんて理想すぎます。

• 12月19日
まー

うちもつかまり立ちしてから夜寝るのが遅くなりました。
寝室れて行くと遊び始めます。
諦めて遊ばせて疲れさせて寝かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    寝室で遊ばせて寝かしつけやってみます。

• 12月20日