※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu mama
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食について相談です。食べるのが難しく、戸惑っています。どうすればいいでしょうか?

こんにちは✩.

生後6ヶ月の男の子を育てています!
離乳食についてなんですが
5ヶ月の時に10倍がゆをあげていましたが
ぶちゅーっと出してしまったり、
潰すのがあまかったせいか飲み込むのに
オエッとなり、ミルクがゲポーっと
出てしまいました😖💦
それから無理にあげるのは辞めて
6ヶ月になったと同時にお昼12~13時の間に
10倍がゆをあげるようにしています😗🥄

スプーンの先に少しずつあげているのですが
飲み込む時もあれば
ぶちゅーっと出してしまったり、
そっぽを向いたり(°▽°)💥
娘の時はスプーンを目の前にすると
あ〜んと口を開けて自分からパクっと
食いついてくれていたので今回ちょっと
戸惑ってしまいまして…

このままではなかなか2回食にも進めず
7ヶ月を迎えそうで😓

ミルクを目の前にするとうつ伏せのまま
早くちょうだい!と言わんばかりに
足をバタバタしたり声をあげたりします😳
私や主人や娘がご飯を食べていると
手の動きに合わせて目で追ってくるので
食に興味が無い事も無さそうなんですけど、
いざ離乳食の時間になりあげてみると
ぶちゅ〜〜😗😗💦です。笑

下唇を吸って飲み込む時もあるんですけど
こればっかりは根気強くいくしか
ないですかねぇ(๑⁼̀д⁼́๑)❓
食べないから今日は終わり!ではなく
食べなくても何度も口に運ぶべきでしょうか❓
泣いて無理矢理はさすがにしません🙌🏻

こうしたら食べるよ!とか
2回食にしたタイミングなど
いろんなお話聞かせて頂けたら
嬉しいです\( ˆ ˆ )/♡

コメント

ゆん

二回食にしましたが、パクッと食べてくれる時もあればスプーンで遊びながら口にくわえてご飯が落ちている時もあります😂
全部食べさせたつもりでも半分くらいは落ちて食べてないんじゃないかなってくらい散らかってますけど、食事に慣れさせる為だと思ってあまり気にしていません💦

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    一回食を1週間慣れたら二回食でしたっけ(´・ω・`)?
    娘育ててるのにもういろんな事があやふやで忘れちゃいました😭
    6ヶ月なのでよっぽどの事がない限りは毎日ちゃんとあげようと思ってるんですが、本当に食べるようになるのか…って感じです😧💥
    あげてもあげても飲み込んでるのかわからず、ぶちゅ〜っと出たやつを拭いているので口に入れただけっていうのもあります😓💦

    • 3月7日
  • ゆん

    ゆん

    一回食を1ヶ月くらい慣れさせてから二回食みたいです^ ^
    私は5ヶ月から始めて、 たくさん食べてくれるので6ヶ月半くらいになったら二回食にしてみました!
    最初は食べてるんだかわかんないですよねー💦
    今でもちゃんと食べているのか謎です(笑)

    • 3月7日
  • natsu mama

    natsu mama

    1ヶ月かぁー😫
    うちの場合慣らしてるうちに7ヶ月になっちゃいますね。笑
    1ヶ月一回食にこだわらず、よく食べるようになったら二回食にしてみようかなと思います🤤🥄🥄

    娘のご飯も準備して、息子の準備ですり潰してると2歳の娘は何でもかんでもしたい時期なので、させてあげるととても時間が掛かったり😭💥
    段取りが上手くいかず、すぐ食べさせたいのにもたもたしているうちに機嫌が悪くなってしまったりと…効率良くするにも出来ずの毎日ですʕ⁎̫͡⁎ʔ࿔࿓
    もぐもぐ食べるようになりますよーに😂🙏🏻🙏🏻

    • 3月7日
  • ゆん

    ゆん

    お姉ちゃんもまだ小さいから大変ですよね💦
    まだ1人目なのでなんとかかんとかやっていますがヽ( ̄д ̄;)ノ

    離乳食は冷凍しておいてチンしてますよ^ ^
    1〜2週間分どかっと作っておいてなんとなくで6等分なり分けて冷凍しておいてます♪
    もう離乳食前はレンジフル活動ですw

    • 3月7日
  • natsu mama

    natsu mama

    そうなんです。魔の2歳児です👻笑
    でも、毎日成長が見れて楽しいですよ♡♪
    怒る事も毎日ですが。笑

    私も製氷機に小分けした冷凍してるんですが、その時点ですり潰してますか❓
    私はおかゆのまま小分けして、レンチンしてからすり潰してるので時間が掛かります(。*ω*。)💥

    • 3月7日
  • ゆん

    ゆん

    友達に2歳児がいてイヤイヤ話をよく聞いていますw

    すり潰して冷凍してます^ ^
    ブレンダーミキサーがなくすり鉢ですり潰していたので😂
    二回食の今は野菜を茹でてみじん切りにして冷凍して、そのまま解凍して食べさせてます^ ^
    おかゆもそんなに潰してないです^ ^

    • 3月7日
  • natsu mama

    natsu mama

    いつかは終わると思いながらイヤイヤ期こそ、根気強く頑張ってます😂✊🏻笑

    やっぱりすり潰してから冷凍が楽ですよねー!
    私もすり鉢で地道にすりすりやってます🌀笑
    早く野菜もあげたりしてみたいです🤤🥕🥕

    • 3月7日
Chiiママ

5ヶ月からはじめて
最初は全然ダメでしたが
3日くらい休憩してから
粘り強くあげてたら
食べてくれるようになり、
6ヶ月半から2回食してます(^^)

全部(大体小さじ10)完食できたり、
半分お残ししたり、
全く食べなかったり、
と差はありますが

タイミング見計らったり
温度を変えてみたり
時間帯を変えてみたり
場所を変えてみたりと
色々試した結果です(^^)

最初は様子見ながら
30分くらいかけてあげていましたが
今は15分くらいで食べれちゃう
様になりました(*´ω`*)

natsu mama さまのお子さんも
いっぱい食べれるように
なります様に~★

  • natsu mama

    natsu mama

    コメントありがとうございます!

    粘り強くですよね😤✨
    ママが諦めちゃうと進みませんもんね!

    みくろさん、いろんな事を試していて凄いです👏🏻😌
    その結果が今お子さんにも伝わって成果が出てきているんですよね🥄✨

    私も諦めず休憩してみたり、ゆっくりちょっとずつですが頑張りたいと思います☺️☝🏻🍀

    • 3月7日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    私、ガサツなのに気にしぃで(笑)
    ニンジンは先っぽの方が甘いのか
    頭の方が甘いのか。。。とか
    考えました(´・ω・`)笑

    温度は冷めてきたのより
    温かい方が好きらしく、
    熱くても意外と食べます。笑

    時間帯は前の授乳から
    2時間後ぐらいで、
    お腹すいてきたな~って感じの時。
    空き過ぎてギャン泣きになったら
    諦めるしかないです。。。(*_*)

    あと、好きなものを探してあげて
    気が乗るまでは好きなものを
    あげたらいいと思います(^^)

    うちの場合だと
    (好き)
    バナナ.かぼちゃ.サツマイモ.
    柿.鯛.しらす.カレイ
    (普通)
    ニンジン.りんご.キャベツ.大根.
    たまねぎ.じゃがいも.お豆腐
    (嫌い)
    ほうれんそう.トマト.いちご
    って感じです★

    • 3月7日
  • natsu mama

    natsu mama

    まだまだ赤ちゃんながらも、好みがあるのが不思議ですよね☺️

    私も前のミルクと次のミルクの間の時間であげるように心掛けてますが、なかなかパクッといきませんね(つω-`)

    みくろさん、たくさんの食材を使っていてお子さんにも幸せですね😋
    私はズボラなので「めんどくさい」が勝っちゃいます(´-`).。oO
    ダメですよね〜、ちゃんとしないと🙁✊🏻💦笑

    • 3月8日