※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

スイミングを習って1ヶ月の3歳2ヶ月の子供が、担当コーチが厳しくて泣いてしまった。コーチの指導方法に疑問を感じ、子供のレベルや発達障害について心配している。

3歳2ヶ月 スイミング

スイミングを習って1ヶ月なのですが、初心者クラスではあるものの皆と一緒の動きができずにプールサイドからのバタ足、後ろバタ足も見よう見まねでやっていますが、現時点で顔付けができるようにはなったもののボビングもまだまだ先で授業内容が楽しく水遊びをするといった感じです。担当コーチは優しくて本人は楽しく通っていたのですが、事情があり振替で違うコーチに当たった際、子供が皆と一緒の動きができず、指示が通らない事に苛つき、かなりきつめに対応された影響か終始泣いてしまいました。そのコーチはその施設の中ではスパルタで有名な方だったらしく、知らずに振替してしまった自分も悪いのですが...。子供はまだ2歳児クラスで、周りが年中〜年長の子なのでレベルは全然違うと思うのですが、いきなりビート板を持たせて他の子と一緒の指導をしたり、コーチが怖くて端で待っているとフォローもなく放置したり、この子は何故できないのか皆の前で叱責されている姿を見て???とびっくりしてしまいした。後から別のコーチがフォローに入って謝ってくれたのですが、同階級ではあるもののレベルが違うクラスに振替で入れてしまった事は申し訳ないのですが、いつものコーチや他のコーチはそれでもその子のレベルに合わせて指導してくれて、楽しく授業受けてたのですが、ここまで子供が罵られた授業が初めてで💦3歳なったなったばかりの子ってレベル的にはどこまでできるものなのでしょうか?確かに子の理解力が周りと比べ低いのもあって、園や市からは何も言われてないのですが、発達障害の特性も若干はある気はしているので、コーチが苛々する理由も分かるんですが💦スイミング通わせていた方やコーチの方いらっしゃいませんか🙏

コメント

ピザりん

まだ1ヶ月なら顔付けができるようになっただけでも凄いと思います。そんなすぐ色々できるようになる子は少ないと思いますよ。週3以上入れている家庭なら話は別ですが( ˊᵕˋ ;)
レベルが同じ子ばかりだと、コーチが事前に振替の子を調べたりする方でなければ何歳かなどわかっていない場合があります。仮に知っていても、ここを選んできているんだから関係ないという場合もあるでしょうね。

うちの教室もコーチのタイプはバラバラでした。振替については、1人目の時に合うコーチ合わないコーチがいると思い知って以降、コーチを選んで入れています。
うちの場合はスパルタな方を選んで入れていました。スパルタなAコーチをとにかく慕っていたんです。緩いところは遊ぶだけで全然上達しなかったし、特定のコーチに限ってはAコーチが気に入らないからAコーチ寄りの我が家が気に入らなかったんでしょうが、娘への冷たい態度(プール内で声をかけても返事をしない、目を合わせないなどいじめか?と思えるもの)を見て二度と振替するもんかと思いましたね。
発達障害に関しては、うちは事務の方に伝えてコーチに周知してもらうようにお願いしました。コーチが対応するのが難しい場合は親に声掛けいただければ付き添いや対応します、など。コーチの負担が増えたり迷惑をかけたりしないようには気をつけました。
うちは合わないコーチのところに振替を入れるよりは捨てる方を選びます。これもひとつの方法です。

• m

m

週1なので顔付けれるだけでも御の字ですかね😱なるほど、振替の子を事前に確認しないんですね💦そう考えると同月齢と勘違いされていた気がします。
    やはり合う合わないありますよね😭スパルタの中にも愛のある厳しさだと良いのですが、できない子は放置・叱責スタイルのコーチだったので振替の際は絶対避けようと思います。受付に特性の事をお伝えしているんですね。未診断ですが、一報入れようと思います。
    コーチ同士の派閥もあるなんて大変ですね💦それを親が見ている前で生徒にも態度に出すなんて、指導者失格ですね...。

• 12月19日
  • ピザりん

ピザりん

あのコーチは元々ふてぶてしい印象でしたが、見た目で判断するのもなぁと思い預けたのが失敗でした。振替の子は「自分が育てている子じゃない」みたいに考える方も、中にはいんですよね。そんな人ばかりでは無いですが。
    うちのスパルタコーチは愛に溢れてました!出来たら満面の笑みで褒めてくれるし、ずっと大声で応援してくれるんです。メニューはきついけど、子供も自分が大事にされているのが分かるんですよね。
    初めは合う合わないを知るためにも何度か振替の時に確認しなければいけませんが、コーチの特性を知れば親も安心して預けられるので何度か試されるといいですよ。お子さんが楽しく通えるといいですね!

• 12月19日
  • m

m

振替の子の対応が雑なコーチもいるのがすごい納得しました。結局できない子だと自分の時間の輪を乱されたくないんですよね😇スパルタ指導にも生徒のことを思ってのスパルタ、そして怒った後にちゃんとフォロー入れてくれるコーチだと安心しますよね✨次回からはコーチにも気を付けながら確認していきたいと思います。ありがとうございます♪

• 12月20日