※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

NISAと現金貯金の割合について相談です。夫は現金100万円+必要な支払いのみ貯金。妻は不安。収入や貯金状況を共有し、100万円の適切な残高についてアドバイスを求めています。

【NISAと現金貯金の割合について教えてください!】
旦那の考えは、学費とは別に、現金貯金100万円+毎年支払いに必要なお金のみ貯める形なのですが、
私は現金貯金100万円だけは不安だなと思ってます。。

参考にしたいので、皆さんのお考えやご意見をいただけると助かります。

以下、詳細です。

歳は夫婦共に29歳。
年収は、
旦那500万円
私400万円ほどです。

子供の貯金を毎月3万円、
家のお金3万円は絶対貯金してます。
余裕がある時は合計10万円近く貯めるようにしてます。

現在は家の頭金や、私の軽自動車を一括購入したので、
子供の貯金以外で180万円ある状態です。
(内80万円ほどは来年の税金や旦那の車のローンなど細かい貯金に充てます)

生活防衛費として100万円残すのは賛成なのですが、
月の生活費は20万円を超えてますし、何かあった時のことを考えたら100万円なんてすぐ使いきっちゃいますよね、、??


今nisaは伸びてて、子供のジュニアnisaもかなり高額に+になってます。
なので旦那の気持ちもわかります。
(普通のnisaも少額ですがやってます。子供の積み立て用に私のnisaも始める予定です)

ただ、nisaも絶対ではないと思っているので不安です。

旦那は家庭それぞれだからうちは100万円でいいという考えですが、いかがでしょうか?

どれほど残しておくべきか、先輩方のご意見を頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

500万位口座には残しといて年間100万貯金してあとNISAのつもりです。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    年間の収入は私達と同じくらいでしょうか??🥺(上だと思いますが!)

    大体でいいので教えていただけると助かります🙇‍♀️

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですが、実家住みのためローンが無いです。
    その他光熱費など全てこちらもちですが。

    • 12月19日
  • m

    m

    ご回答いただきありがとうございます✨
    それでも100万円貯められるのすごいです🥺私も頑張らねば、、!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

年収1000万くらいです!

我が家は生活防衛資産は200万に設定してます!
子供資産と家の頭金は別で用意していて、残りは投資に回しています。

月の支出は25万前後です。

  • m

    m

    コメントありがとうございます😭!

    えー!年収1000万円、月の支出25万円前後は凄すぎます🔥

    特に月の支出、、
    25万円に抑えられてるのすごいですね😭✨

    お伺いしたいのですが、防衛費が200万円のご理由ってあったりしますか??
    (1000万円と年収がお高いのに、200万円のみに設定しているのはなぜかなと気になりました🥺投資を優先されている感じでしょうか?🤔)

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入が上がって支出も上がってたら意味ないですから支出頑張って抑えてます💦

    防衛費は6ヶ月〜1年が定石で、共働きなので2人とも一気に職を失う可能性は少ないだろうとの見込みで6ヶ月+αで200万と設定しました。
    防衛費以外の余ったお金は随時投資に回しています。
    投資は1000万くらいです。

    少し高い出費がある時は、前もって必要になるまでの期間と金額から逆算して個別に貯めるようにしています。

    mさんと同じような世帯環境なので、防衛費は6ヶ月分でも大丈夫だとは思いますが、あとは心の持ち用なので、私は100万だとちょっと怖いなと感じました😂
    ただ、旦那様の少しでも早く多く投資に回したい気持ちもわかります😊

    • 12月19日
  • m

    m

    お答えいただきありがとうございます😭
    なるほどです、、私も1年間暮らしていける貯金があれば安心だなと思うので、200万円貯めつつできる限り投資もするようにしてみます🥹✨

    旦那にも皆さんからいただいたコメントを見せようと思います✨

    色々と教えていただき本当にありがとうございました🔥

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

世帯収入同じくらいです!
うちは300万現金預金、300万投資って感じです!
これ以上は現金預金は増やさない予定です。

100万でも問題ないとは思います。
何かあった時は、国の保障も出てくると思うし、最悪運用を少し崩しても良いと思うからです!

  • m

    m

    コメントありがとうございます😭
    300万円投資というのは、毎年という意味ではなく、現在の投資額ということでお間違いないですか??🥹

    私も200〜300万円は現金貯金があった方がいいのではと思っていたのでとても参考になります🙇‍♀️
    ちなみにですが、300万円貯金されているご理由をお伺いしてもよろしいですか??🥺

    質問ばかりですみません🙇‍♀️

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    300万は現在の投資額です!
    300万貯金していたのは、単純に積立ニーサしかしていなくて、
    積立上限額以上の投資をしていなかったからです!
    来年からは新ニーサで枠も広がるのでそちらに回す予定です!

    • 12月19日
  • m

    m

    なるほどです!!!

    であれば私もまずは現金貯金をコツコツ200万貯めつつ、それ以外は投資にまわす形でやってみようかな、、。

    とても参考になりました🥹ご回答いただきありがとうございました!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの世帯年収です🙋‍♀️

私も同じように生活防衛費として100万は置いておいて、毎月、積立➕今後出費となるものたちへの貯金をしていました。
ですが、不景気なのもありますし重い病気とかなにかあったときのためにと思って、つい最近生活防衛費500万を目指し始めました!

  • m

    m

    コメントありがとうございます😭
    なんと!ご一緒の方がいらっしゃったとは!
    でも本当そうですよね、500万円あれば安心ですよね😮‍💨

    旦那は、nisaは貯金目的でもあるから、使いたい時に出せると言っているのですが、
    どう思いますか、、?

    それならいいかなと思いつつ、でも消える可能性もあるのではという不安で踏み切れずです🫤

    nisaは10日待てば引き出せますが、500万円貯めておくご理由はリスク回避の意味もありますよね🥹

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ考えの方がいて私もびっくりしました😆

    ニーサは貯金目的で使いたい時に出せるというより、◯年後にはこのくらい溜まってればいいなくらいの気持ちでやってます。
    銀行に入れておくのはお金の価値が落ちている今勿体無いですし、それなら投資に、と。引き出したい時に下がってても仕方ないと思えたり(そのくらい他で余裕を持っておく)、上がるまで引き出すのを待つようなスタンスでいます😳

    • 12月20日