※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
ココロ・悩み

3歳の自閉症の子供の様子を教えてほしいです。息子は発語がなく、知的中度の自閉症と診断されました。先生からは自閉症の特性はないかもしれないとの指摘がありました。言葉の遅れだけの可能性もあるでしょうか?

3歳の自閉症の子の様子を教えて欲しいです🙏

息子が3歳で発語なしです。

誕生日過ぎてすぐに療育手帳はとって知的中度と診断されました。

私は自閉症もあるのかなと思っていて、
発達外来に通い出し先生からも多分自閉症かな?と言われていたのでやっぱりなと思っていました。

今日リハビリ(言語聴覚士)の先生と面談して、傾向を見てきてと言われてリハビリの診察を受けました。


息子は寝起き+用意して貰ったおもちゃが息子が大好きなおもちゃというのもあり、とても機嫌良く遊んでいました。
リハビリの先生が簡単な指示を出したり(あっちだよー、これどうぞ!、ここに片付けようね)して反応し、できていました。
あとは大人しくずっとそこから動かず遊べていました。


最後に先生から、この子は確かに発語はないから、言葉の意思疎通は取れないね。
でも私の指示にも従って反応したから他人への興味はあるんだよ。あと動かないし落ち着きはある。
自閉症…の特性はないと思うけど…
でも、視覚優位なところはあるから、それを先生が自閉症に入れるか微妙なところだね。

と言われました😅

お家でもこだわり等はなく、癇癪もないです。
ただ発語がないです。

3歳の時どんな感じでしたか?
自閉症ではなく、ただ単に言葉が遅いだけのこともあるんでしょうか?

コメント

ママリ

4歳、自閉症、知的障害児を育てています。
3歳ごろ目立っていた特性としては
発語なし
他人に対しての興味のなさ
つま先歩き
視線が合わない
指差しできない
逆さバイバイ
クレーン現象
などなど
全てあげたら切ないくらいです。
うちはがっつり特性が出てるからすぐに自閉症だねと言われましたが、自閉症と診断されるほどじゃないけどほんとちょっと症状のある子は中にはいるみたいですよ☺️
知り合いの子供がそうです。
生活に支障も対してないから様子見でいいと思うと言われてました☺️

  • M♡

    M♡


    詳しくありがとうございます😊

    そうなんですね!特性があんまりない子もいるんですね🥹!
    今日先生から特性で生活に支障があるかないかで…みたいな話はありました。

    うちの息子は自閉症かもしれないけど、もしかしたら特性が少ない方?かもしれないですね😊
    診断は付くか付かないか微妙なところだねと言われたので😂

    • 12月19日