※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供の性別に関する偏見に悩んでいます。いつまでこのような話が続くのか不安です。

「男の子はやんちゃ、大変」とか「女の子はおませさん、生意気」みたいな性別くくりの話って、子供が何歳くらいまで言われるものなんでしょうか😂?笑

私自身、第一子から女の子希望で、男兄弟でした。
「2人男の子かー💦」とあからさまに言われる事があったり、ママリとかでも同じような悩みを持つ方をよく見かけます。
「男の子ママ」と「女の子ママ」でくくられるのも嫌だし、息子の事知りもしない人から「男の子は〜」とか言われるのも謎です。
偏見で申し訳ないですが、私の周りは「絶対に子供はこっちの性別!」みたいな強い性別のこだわりがあって、叶った人が人に言いがちな印象です…🫨

最初はそう言われる事に落ち込んでたりしたんですが、最近面倒くさくて…笑。
漠然と、永遠にこの先言われ続けるような気持ちになって憂鬱になるんですが、この手の話っていつまでしますかね?😂💔
言う人はいつまでも言ってるんでしょうか?
ママリは割と小さいお子さんを持つ方が多いので、やはり赤ちゃん〜幼児期はよくこのお話が出るのかなーって思って、子供が大きくなるにつれて減っていくのを期待してるんですが…😂笑

コメント

ママリ

わかります。私も一人目から女の子希望でしたが、第二子妊娠中、男の子でした♪♪友達からは〇〇が女の子育ててるイメージない!だとと散々言われだんだんむかついてきました笑(´._.`)

はじめてのママリ🔰

たぶんずっと話題にはなるかな?と思います^^;職場でもみんなお子さん高校生とかですが、それでも性別の話って出ますね〜💦

ただみんな世間話なだけで言うほど興味はないと思います😅親や義両親なら別ですが💦

ゆか

ずっと言われるんじゃないかなと思いますが…
そんなに気になったり落ち込みますか?!😳

私は男の子希望で女の子、2人目は無いかなと思ってるので男の子の母になることはないのですが…
女の子だからおませさんでしょ?と言われても気にならないかもです🤔
女の子特有の小生意気ですし、たまにおませさんかな?という感じで、ませてて困る!とかはないのですが…

世間一般的にそういうイメージなだけですよね💦
娘のこと知らないのに!!とかは考えないかもです🤔
「うちは意外と男の子のまさりで、木登りとかすいすいしちゃう! ちょっとおませんになってほしいくらい笑」みたいな返答をしますかね🤔

周りの対応や考えは変わらないので、気にしないのが一番だと思いますよ💦

• ゆか

ゆか

男の子のまさり
    →男の子勝り
    ですね😅

• 12月19日
momo

小五の男子育てていますが、言い回しを変えて男女ともに性別に関しての会話はありますね!
性別に対してマイナスイメージの言葉選びはしなくなる感じはあります…!

ほんと、性別で下げ発言する人嫌ですよね。