※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーや
子育て・グッズ

産後、実家や義実家に帰る頻度や子育ての頼り方について相談です。県外に住み、母が入院中で義実家も遠いため、主に夫と子供との生活。疲れてきてしまい、他のママたちの子育てスタイルが気になるそうです。

産後、どのくらいの頻度で実家や義実家に帰ってますか?子供ちょっと見といてもらったりお世話してもらったりなど、、、皆さん頼りながら子育てしてますか??
実家が遠いとかもあるかもしれないですけど、、😅

うちは帰れない距離ではなくて県外ですが車で1時間半あればどちらの実家にもつきます。
自分たちが県外に出てしまったため友達もいないし、相談もできないし。親はというと私の母が入院中のため実家に頼れず、義実家は両親別居中で…
旦那は積極的に手伝ってくれますが残業と休日出勤があり殆ど私と息子だけの生活です😞

最初はまぁまぁ楽しく過ごせていましたが、毎日繰り返しで疲れてきてしまいました…そんなに完璧に家事やってるわけではないんですけどね😂

長くなって愚痴みたいになりましたが、まわりのママさんたちはどうしてるのか気になったので投稿しました👏

コメント

うちは実家が車で30分ほどなので、週1くらいでお世話になってます✨
母は仕事をしてるので、主におばあちゃんに見てもらってます☺︎

2〜3時間預けてネイル行ったりヨガ行ったりしちゃってます♡甘えまくりです笑

義実家は遠いので年2〜3回帰る程度です^ ^

• ちーや

ちーや

それくらいが理想ですね〜!週一くらいみてもらえるだけで違います…!
    ネイルヨガ💅羨ましいです🤤

• 3月7日
すーま

私はお互いの実家が車で10分以内で結構近いのでめっちゃ甘えてますっ🙇‍♀️土曜日は旦那の実家、日曜日は私の実家など。子供預けて買い物したりしてます。毎日ほとんどお一人で育児されて本当に偉いですよね。私は腰痛がひどく息子と2人の時に息子を連れて出掛けられないので、平日は家にこもりっぱなしで病みます。どこか息抜きに買い物行ったり図書館行ったり、車でドライブするだけで気分まぎれませんか??

• ちーや

ちーや

10分じゃ結構近いですね!
    腰痛とかこちらに不調があると育児は大変ですね、本当。。
    こもりっぱなしは病みますね😂
    たまに車で買い物にも行ったりするので少しはそこでリフレッシュになるんですが、それだけで疲れてしまうのでなかなか重い腰が上がりません😅

• 3月7日
あんちゃん

実家は車で2時間の距離で2ヶ月1回ぐらいかな。義実家は車で2、3分で少なくて週1、多くて毎日遊びに行きますがたまに上の子置いて帰ることがぐらいで基本一緒に行って帰ります。
旦那は交替勤務でいないことも多いし週末も関係ないけどほぼ一人でやってます😄

• ちーや

ちーや

お子さん3人だと余計大変ですよね!
    遊びに行けるところが近くにあるのは羨ましいです🙌
    今でこんななのにこの先思いやられます😂

• 3月7日
ねこ

うちは月に一度くらい帰ってます。私と夫の実家同士は近いです。ただ、私たちの自宅と実家は同じ都内ですが、端と端なので1時間半くらい離れてます。

実家の親はまだ仕事もあるので、子育てのサポートは難しいです。

私も最初は気を張っていたのもあったし、子どもと夫と3人の暮らしにようやく帰れた!と思っていました。だけど、繰り返す同じ毎日、近くに友達もいないし話す人もいない、孤独な日々に疲れてしまいました。なので、お気持ちすごーくわかります!

もう少ししたら子育て支援センターに行ってみようかと思ってます。

• ちーや

ちーや

うちも両親、義両親ともに仕事ありです。なかなかサポートないと大変ですね😂

私も支援センター行こうかなぁって気になってきました。なかなか人見知りだし行く勇気無かったんですがそれ以上にしんどくなりつつあって。一人で子育てはキツイですね😅

• 3月7日
よしこんてぃす

実家は電車で1時間半くらいの県外ですが、旦那が仕事で家を空けることも多いので週1くらいで実家に帰ってます!
基本は1人で子供みてますー。楽しいけど、時々息詰まることありますよね!

• ちーや

ちーや

月齢性別一緒で嬉しいです🙌
    基本一人の子育ては息詰まりますね😂
    里帰り後から2度実家に帰りましたが正月の挨拶と2度目は親の入院の手伝いだったのでこちらがサポートした側というか😅
    義実家に関しては正月の挨拶くらいでした…😅

• 3月7日
すのう

5ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。義実家が近いので買い物の時は預けてます。おかあさんもお世話したいと言ってくれており顔を見せるためにも週に1回は行くようにしてます。
実家は1時間半くらいかかりますが今月は連れて行きました(^^)

• ちーや

ちーや

月齢性別一緒で嬉しいです!10月生まれなので誕生日も近そうですね🙌
    おかあさんも協力的だとありがたいですね☆
    うちは親が退院しないとなかなか実家には帰れなそうです…😂

• 3月7日
  • すのう

すのう

ちなみに3日生まれです(^^)
    ほんとありがたいです!みんなに可愛がってもらってます(^^)
    そうですよね😂お母さん早く良くなって退院できるもいいですね(*^^*)
    ちいにゃん、さんも無理せず手抜きできるところは抜いてゆるりと家事に育児やりましょ⭐️

• 3月7日
  • ちーや

ちーや

えっ本当ですか🙌‼️
    うちも3日生まれです笑💕嬉しい✨

そうですね、ストレス溜めないように手を抜きつつゆるりと過ごしていきたいです😄👏

• 3月7日
  • すのう

すのう

すごい!!誕生日が一緒、嬉しいです☺️💕

支援センターに行くの、知り合いはいないし初めはすごーく緊張しますよね(^_^;)
    わたしも重い腰がなかなかあがらなかったですが離乳食のことが気になってようやく出掛ける予定です!笑

• 3月7日
  • ちーや

ちーや

なかなか一緒の方っていないからビックリです😄💓

確かに離乳食始まって私も色々分からなくて。みんな同じなんですね😂
    私もがんばって支援センター行こうと思います🍽✨

• 3月7日
かおる

産後一度も里帰りしてないです。
うちは両方の実家から3時間くらいの距離なのでなかなか帰れないのもありますが、夫も私も実家があまり好きではないので帰りません。

ずっと家にいて毎日子どもと2人きりだと言葉は悪いかもしれませんが飽きてくるというか、ストレスも溜まりますよね(´・ω・`)

• ちーや

ちーや

お子さんの月齢一緒ですね🙌
    うちも殆んど里帰りしてないのとおんなじ感じです。実家には正月の挨拶と親の入院の手伝いに行ったくらいなのでサポートはなかなか受けられないです…

ストレスたまりますね。人見知りですが支援センター行ってみようかと思ってきました…😂

• 3月7日
もりりん

お1人で頑張っていらっしゃって、スゴいです!
私は親に助けられまくっています...(^_^;)

実家は1ヶ月に1回ぐらい帰ります。
車で40分ぐらいですが、帰ったら数日お泊まりさせてもらっています( ´∀`)

義実家は車で15分ぐらいの距離で、1〜2週間に1回です。
予防接種に通っている病院が義実家の近くなので、迎えに来てもらって病院の後に義実家でお茶して送ってもらっています。

• ちーや

ちーや

いやいや…もう否が応でもその状況で😂
    母が退院できれば少しは帰れるんですけれど…
    お泊まりできたら良いですよね〜!
    予防接種も月一でありますからね、協力的なのはありがたいですね✨

• 3月7日
おもち21

義実家は車で5分なので土日のどちらか昼間に2〜3時間、月に2〜4回程遊びに行きます。
私のガルガルもあって、どちらかといえば行きたくないんですが、行かなきゃ催促されるので仕方なく連れて行ってます。
自分の実家は車で2時間なので、しょっちゅうは帰れないですが2ヶ月に一度泊まりがけで帰ります。
どちらにも預けたりしたことはないですが、今は預けるのは嫌なので頼ってません。毎日子供と2人ですが、今のところはあまりストレス溜まってないと思います😊

• ちーや

ちーや

確かに義実家と近いとそれはそれで大変なことはありますよね😅私もおもち21さんと同じ立場ならそう思っちゃうかもです。
    なかなか行き詰まることもあるので支援センターに行こうと思いました〜〜😂

• 3月7日
  • おもち21

おもち21

最近はガルガルがマシになってきたり、私か旦那の抱っこじゃないと泣いてしまったりするので、行くのに始めほど抵抗はないですが。
    自分の実家は遠いからなかなか帰れないのに、なんで義実家だけ頻繁に行かなあかんねん。みたいな気持ちです😅
    大変だと思うから、いつでも頼ってね‼️って何回も義母に言われましたが、全部華麗にスルーしました✨
    私も地元を離れて近くに友達も居ないですが、支援センターのような場所で月齢が近いママさんと何人か友達になりました💖ほんの数時間ですが、すごく息抜きになりますよ(๑• •๑)♡

• 3月7日