※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夕方の授乳が苦しいです。泣きやすく、母乳量が心配。ミルクは避けたい。朝夜は問題なし。母乳に悩んでいます。

教えてください。
母乳よりの混合で育てています。

夕方のこの時間を乗り越えるのが苦しいです、、
夕方は出がとても悪いと思います。
40分くらいの頻度で授乳しないと泣きます。
そして、その一回も乳首を引っ張って暴れたり泣いたりします。出ていないんだと思います、、。
でも、お風呂の後にミルクを飲ませたいので、ミルクを飲ませるのは避けたいです。
あとは、最近前ほど胸が張らなくなってきているように感じます。
母乳量が減ってしまっているのでしょうか、、。

朝と夜間は授乳の後、泣くことはほぼないですが、寝ることも少ないように感じます、、。

母乳のことばかり考えてしまって辛いです。

コメント

夕方、私も少なくなってました😭
お風呂後のミルクの1つ前の授乳からミルクを足してみるのはどうでしょうか?

あと胸が張らなくなってきたのは差し乳になったのかなと思います!体が母乳量を調整できるようになったんだと思いますよ〜😳

• ママリ

ママリ

相談に乗ってくださってありがとうございます😭
    混合なんですが、やり方的に母乳の後にミルクを足すというよりは、乳首休ませるのと母乳溜めるのに一回ミルクのターンを作るやり方なんです😣
    寝ているタイミングにもよるのですが、朝は母乳の後に足して、昼はミルクのみにしてます😣

差し乳なんですかね?😣
    夜間も前は時間を長く飲んでくれてる感じがあったんですが、今は5分ちょっとでごくごく感がなくなるように思えてしまって。、
    ツーンとした時はごくごくしますが、飲んでる間に2回ほどしかツーンとしません😭

• 12月19日
しー

お風呂は何時頃なのでしょうか??私も母乳よりの混合で、夕方はずーっとちょこちょこ飲みっぱなし、飲みずらそうにすぐ口離したり泣いたりって感じでした。最近は少し飲めるようになってきたかな??って感じですがちょこちょこずーっと飲まれてると母乳足りないのか夕方足りなくなってました。どうしても辛い日は夕方にもミルク足して、それ以外はずっと吸わせてました(笑)
差し乳になってきてるんじゃないですかね??私も2ヶ月くらいからそんなに張る感じなくなりましたよ。ただ、最近は夜間の授乳間隔あきすぎて毎日朝だけパンパンですが

• ママリ

ママリ

しーさん

お風呂は17時半から18時には入れたいんですけど、早いと17時くらいに入れちゃう時があって。。
    お風呂→ミルク→就寝のサイクルは変えたくないので、その早く寝かしつけになってしまうので、なるべく18時くらいにお風呂くらいまでは粘りたいんです、、。😫

私もほぼ吸わせてます😭笑
    あと、夜間も寝つきが悪い時は3.40分くらいあいて吸わせちゃってます。。😭

だといいんですが、、
    なんだかちゃんと飲めてるのかすごく心配です😭
    張る感じが全くないわけではないんですが、差し乳なんですかね?😢

• 12月19日
  • しー

しー

わかります!!お風呂からのサイクル重要ですよね!!
    とりあえず、日中お水いっぱい飲んで、背中あっためてましたが……最近は夕方の時間を抱っこで無理くり寝せてます(笑)
    私も差し乳なのかよくわからないですが、普段は殆ど張った感じなくて時間が結構あくと多少はるかな??最近夜間は9時間あくので朝はパツパツって感じです。飲ませてる時はたまーに5分以上ガッツリ飲まれてるとツーンと冷たいような感覚があるときもあるーくらいですが、体重増加的におっぱいは出てるんだと思います。
    体重増えてそうなら大丈夫かと……うちもおっぱいの感じもぐずる時間も聞いた感じ一緒!!って感じでしたが3ヶ月なったばっかりで7キロ超のおデブちゃんなので足りてはいるだろうしいっかーって思ってます

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ重要だと思ってます😣!
    ほんとその時間になると憂鬱になります😂💦笑

確かに体重大事ですね!
    最近測れてないのではかってみようと思います!!
    ありがとうございます😭✨

• 12月19日

夕方の授乳しんどいですよね💦
私もお風呂上がりミルクにしてましたが、夕方をミルクに変えました!
あとは何とか寝かしつけて寝さすか、お散歩して気を紛らわせたり…
胸の張りは赤ちゃんが飲む量に合わせて落ち着いてくると思います☺️
飲ませ出したらツーンとかジワーと痛くなれば差し乳になってきているのだと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

しんどいです😭
    今寝てくれているので、ほっとしてるところです、、。
    夕方ミルクに変えたんですね!お風呂は何時ですか?😣お風呂上がりが母乳になった感じですか??

そうなんですね!
    差し乳になるともう増えることってないんですかね?😭
    無知ですみません😢
    飲んでる間ずっとツーンとしますか?

• 12月19日

退会ユーザー

お風呂は19時頃に入れてました!(今も)
    お風呂上がりを母乳にしてそのまま寝るルーティンにした感じです💡
    飲み始めだけ痛かったです!私はツーンよりジュワーって感じが近かったです💡
    差し乳でも吸わせてたら増えると思いますよ!私は初めから張らないタイプで母乳の出も悪かったですが、なんやかんや今までほぼ完母でこれたので!
    私も2ヶ月頃までは授乳のことばっかり考えて試行錯誤してました💦

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!お風呂上がりを母乳にして満足してもらえる自信がないです、、😭

吸わせまくろうと思います。、笑
    ちなみに、授乳時間がちょっと前は12分ほどだったんですけど、今は5、6分でごくごく感なくなるんです、、大丈夫ですかね?😫

• 12月19日

退会ユーザー

その前をミルクで休憩してる分、ある程度溜まってると思いますよ✨
    心配なら寝る前だけ母乳→ミルク足すとか!私も基本母乳の時間、ミルクの時間で分けてたんですが、お風呂上がりだけ足すこともありました🍼

上手に飲めるようになって短い時間で飲んでるんだと思いますよ✨
    私なんて今までごくごく飲んでるなって思ったことないです🤣
    それでもぷくぷく大きくなってるので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    体重と相談しながら様子みたらいいと思います☺️💡

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ミルクって3時間ちゃんとあけてますか?🥹
    その方法で一回やってみようと思います!!

なるほど。
    最初の出が悪いのか、めっちゃ引っ張られて口から離される時あるんでほんと痛いです😇笑

体重測ってみます!!
    ほんとありがとうございます😭✨

• 12月19日

退会ユーザー

ミルク→ミルクは3時間あけてました🤔
    でも母乳は2ヶ月くらいの頃は3時間も持たなかった気がします😵
    でも頑張って2時間はあけるよあにしてた時期です😣
    引っ張られたら痛いですよね🤣

いえいえ❣️
    だいたい3ヶ月くらいから、赤ちゃんと自分のペースが掴めだして色々安定した気がします✨
    それまでは私も色々悩みましたー💦親子で良いリズムが掴めるように色々試してみてください✨

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    そうなんですね!😣
    2時間あけるっていうのは溜めるためですか?🤔

そうなんですね!
    そうなれるように頑張ります!🥹

• 12月19日

退会ユーザー

溜めるのもありますが、私は母乳量を増やすためにずっと頻回授乳してて、そのペースでずっとあげてるとなかなか間隔が開かない&ちょこちょこ飲みが癖になるって言われたので、抱っこであやしたりして間隔あけるようにしてました😆😆

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    ちょこちょこ飲みってそういうことだったんですね!!
    今そうなりつつあるかもしれません。。
    それは困るので明日から意識してみようと思います!
    ありがとうございます😣✨

• 12月19日

退会ユーザー

2ヶ月頃母乳マッサージ行ったらそう教えてもらいました💡
    抱っこであやしたりしてもグズグズでもう無理ーってなったらおっぱい咥えさせてました🤣
    いえいえ☺️✨

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

私も母乳マッサージちょうどみてたところでした!😣
    なるほど!

ありがとうございます!
    また何かあればよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

• 12月20日