※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8787
妊娠・出産

悪阻で仕事休んでいます。双子妊娠で仕事とのバランスが心配。他の双子ママさんの経験を聞きたいです。

悪阻でお仕事どのくらい休まれましたか??
5w3dより仕事休んでいます。4w5dくらいから悪阻の症状が出て来て嘔気と倦怠感が強くご飯を食べても食べなくても気持ち悪いです。
昨日診察にて双子とわかりました。「双子だからしんどいのかもね」と言って頂きましたが、嬉しい反面仕事を休むのも申し訳なくて、しかも今年2度流産している事もあり有休もあまりありません🥲上手くいけばいいのですが、いろんな事を言われるのも辛いです💦不妊治療をしている事も上司と仲の良い同僚にしか言っていません。

悪阻ってどんどん酷くなりますよね💦双子ママさんでも経産婦さんでもどのくらい仕事を休まれたのか教えて頂けると励みになります🙏

コメント

私の職場の妊婦さんは
1ヶ月休まれた方と
2ヶ月半休んでまだ復帰するか微妙な方いますよ😊
双方とも傷病手当つかってます👌🏻

• 8787

8787

コメントありがとうございます。一応1週間の診断書は書いてもらえたので次回診察までは休めそうです💦
    2ヶ月半も休まれた方いますか✨出来れば1ヶ月程で戻りたい気持ちがあるのですが、とりあえず体調悪くて家事もままなりません😭

• 12月19日

退会ユーザー

診断書も病院側で貰うとお金かかるので会社側が書類準備してましたよ!!

しんどいうちはゆっくりされてください🥹
    お子さんがいるとなお大変だと思うので‪💦‬
    自分と赤ちゃんを守れるのは自分自身だけです🫶🏻💗

• 12月19日
  • 8787

8787

そんな事もできるのですね💦優しいコメントありがとうございます😭
    旦那は早いんじゃない?とか若干他人事のところもあるので🥲

• 12月19日
リン

耐えに耐えて仕事に行ってました😅
周りからは休めばいいのにとか、色々行ったら言われましたが、休むことに抵抗があり行きましたよ😓
ただ、仕事自体は、早めに上がったり、フルタイムですが、昼で上がったりさせて貰うように話をしました、

• 8787

8787

素晴らしいです。私の仕事場は座る事が出来ないのでこのしんどさでは働き続けれるか不安しかないです💦
    もう少し体調良くなったら考えてみます🙏

• 12月19日
  • リン

リン

私も調理師の仕事なので、
    トイレに走って行ってました!
    双子は、早く悪阻もあったし、
    お腹も早く出てきて、
    私の気持ちはついて行かなかったです

• 12月20日
  • 8787

8787

お腹出て来たら調理もしづらそうですね💦
    匂いなどでも辛そうです😭
    不妊治療をしていたので、双子ですごく嬉しいですが、無事育ってくれるのかが今は不安です🥲
    リンさん是非元気な赤ちゃん産んでくださいね🍀

• 12月20日
こりん

双子妊娠中で現在妊娠悪阻で傷病休暇中です🙌
最初は1ヶ月くらいで復帰~って思ってましたが全然無理でして😅
やはり1人目のつわりとはちがいますね!💧
今年の始めに流産を経験していることもあり、自分のからだ優先!とおもって、(その他にも吐きっぱなしでつらいのもあり)、傷病休暇をもらいました!!
最初の一ヶ月が終わる頃に明らかにまだまだ働ける状態ではないため、余裕をもってもう1ヶ月病院で母性カードを記入してもらいました!

• 8787

8787

いつぐらいから悪阻の症状ありましたか?やはり早かったですか??
    流産経験もされてるのですね🥲
    私も去年同じ頃に妊娠した時は年明けの悪阻で週数もまだ後の方だったので働けていました💦
    この悪阻がまだまだ続くと思うとしんどいですが、励みになります👍ありがとうございます😂

• 12月20日
  • こりん

こりん

5週後半、もうすぐ6週って時から始まりました😭
    匂いもだめ、食べても飲んでもだめで横になるのとトイレの往復でした💧今もほぼ変わりませんが😂

• 12月20日
  • 8787

8787

1日の中でムラはありますが、逆にマシになるとまた流産しているかもと不安になる事あります🥲
    双子は安定期はないと聞きますしこれからもこんな感じなのかなと思ってしまって💦
    入院にならない様にだけ水分とったりしようと思います😊

• 12月20日
  • こりん

こりん

流産の不安わかります!!
    胎動もまだ感じるわけではないし、実感がつわりしかないですもんね今😢
    あたしはほんとにつらいときは氷をボリボリ食べてましたよ!アイスのガリガリ君もたべてました!
    お互い頑張りましょう😊

• 12月20日
  • 8787

8787

アイスとは考えなかったです🙏口をスッキリしたくてオレンジジュースを一口飲んだり、グレープフルーツのゼリーを食べたりしてます。調子のいい時はうどんも数口食べれる時あります✨
    ありがとうございます!励みになります😭

• 12月20日
moon - ̗̀☾

双子の時も下の子の時もつわりが酷く、心拍確認してすぐ(6w頃)から産むまで休業してました!2回とも休職からそのまま産休育休入ってます。

職場に行ってもトイレにこもったり何も出来ない状態で、初めはちょこちょこ休んでいましたが有休もなくなったので休業しました。

双子だから悪阻酷いと思っていたのですが、2回目の出産も同じ悪阻だったので私の場合は体質でした🥺

心拍見るまでは会社に言わないでおこうとか、安定期入るまで黙っていようかなと思っていたのですが、それよりも先に悪阻が来てしまい、言うしか無かったです💦

母子手帳貰う前に上司に報告したり周りの目はもちろん気になりました。
でもママが無理しないこと、母体の安全が1番だと思うので体調悪い時には無理なさらず休んで欲しいです😭

• 8787

8787

ありがとうございます。休業するくらいしんどかったのですね💦
    仕事していると気も紛れそうですが、今はそれどころじゃないくらいしんどくて🥲
    1人目は我慢の方が勝ってしまい、休む概念もなかったですが、今は立ってられないくらい辛いので休ませてもらっています✨
    赤ちゃんが無事育ってくれる事を祈ってとりあえず今週は休ませてもらいます💦
    経験談参考になります👍

• 12月20日
  • moon - ̗̀☾

moon - ̗̀☾

家にいてもトイレ以外はずっとベット生活でした😭
    体調ましな日は職場に行くと気も紛れますがダメな日は本当にそれどころじゃないですよね😭
    体調落ち着くまで休める時はゆっくり休んでください🥹

• 12月21日
  • 8787

8787

ありがとうございます。今日は午前中少しマシだったので掃除機出来ましたが、少し動くとクタクタで💦歳も関係してるかもです💦
    やっぱり動いたり、夕方〜夜になるとしんどいですね😢

• 12月21日