※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
その他の疑問

年賀状について質問させてください。お子さんの写真付き年賀状について…

年賀状について質問させてください。
お子さんの写真付き年賀状についてです。
私は独身時代、送られてきた子供の写真付き年賀状を見て、かわいいな、私もママになったら送るのかなと考えてました。実際生まれてから送っていたのですが、独身の方で不快に思う方がいる事まで考えていませんでした。グループで仲良しの子の中で子供ありなし関係なく同じものを送ってました。
みなさんは送る年賀状分けていますか?最近離婚した友人からもいるため、どうしようか迷っています。また、今さら写真付きから写真なしにするのはやめた方が良いでしょうか。

コメント

さとぽよ。

わたしは家族写真にしてます!
子供だけだと、不快に思っても家族なら微笑ましいかな?とか思うし、私の友人や知人なので子供だけの年賀状より私も入ってるほうがいいかなって思って、結婚してからは夫婦、子供を授かってからは家族写真にしてます😊

• yy

yy

家族写真、参考なります!確かに私や夫の友人ばかりなので、子供より家族の方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 12月19日
みー

それは迷いますよね…

以下私の実体験です。
独身時代からずっと、親しい友人から家族写真付きの年賀状をもらっていました。
毎年心から楽しみにしていました。

でも私が結婚して流産したことを境に、写真付きの年賀状ではなくなってしまいました。
当然の配慮かも知れません、友人はとても優しい子なので…。

正直めちゃくちゃ寂しいです。

感じ方は本当に人それぞれなので、配慮して間違いはないと思います。
でも「今までと違う」や「人によって違う」だと意味が生まれてしまう気がするので、統一してしまった方が良いのかなと思います。

しかしながら、最近離婚されたとなると悩みますよね💦
意見のひとつとして参考になれば幸いです。

• yy

yy

コメントしてくださってありがとうございます。またお話しさしてくださり、ありがとうございます。
    感じ方は人それぞれ、本当にそうですよね。少しでもその子の気持ちになって送るようにしたいと思います😌
    ありがとうございます。

• 12月19日
mama

私は写真付きで送ってます😊
独身、子供ありなし関係なしに全員に同じ年賀状です!
私は長年不妊治療してましたが、子供の写真付きの年賀状見るのは好きでした!
逆に気を遣われて自分だけ写真なしだと悲しくなってしまうタイプです😅

• yy

yy

コメントありがとうございます。少人数の友人としかやり取りしていませんが、私も年賀状を楽しみにしてました😊
    私も同じ気持ちでした!
    ありがとうございます😌

• 12月19日
ままり

マウントだとか書かれているのを見てやめました。
こちらがそんな気なくても、結婚した苗字の自慢に見えるだとか、家族が増えましたも報告も不快、新居報告も不快、、いろいろ見た結果差し障りないような絵柄の年賀状に言葉を書き込んで送ってました。
今年からはもう出さないつもりです。年賀状も値上がりしたし、SNSでの挨拶でも充分かなと😂

• yy

yy

私もネットで見て知りました。どんな印刷でも、メッセージがあると嬉しいですよね😊コメントしてくださってありがとうございます!

• 12月19日
ユウ

親族のみ写真です😊

私自身4年半の不妊で辛かったのと、元々興味ないんです😅
本人の写真ならまだしも、友人の子供を見ても…なところもありまして💦

普段から会う子ならわざわざ写真つけなくても会ってるしとも思い、基本的にシンプルな年賀状です😅