※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学校の親の関わりやPTAについて不安があります。幼稚園での送迎やママ友との関係に疲れを感じています。将来の小学校生活に不安を感じています。

小学校って親の関わりって実際どうですか?

年中の長男。(小学校は再来年です)
幼稚園でママ友はいないのですが、送迎で毎朝挨拶をするのさえ緊張します😭
でも毎日の送迎なので誰かしら挨拶をしたり、
クラスのママたちがお迎えで集団で大笑いしてる中のお迎えで挨拶。
これだけなのに疲れてしまいます😖

でも小学校ってPTAとかありますよね?
今の幼稚園は役員などはないので不安です。
どれだけ密な関わりになるんだろうと😣

PTAのグループラインとか頻繁だったら心が折れそです😢💦💦
ちなみに授業参観は土曜日らしいので、夫も連れていこうと思います😂😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもたちは幼稚園でしたが、バス登園だったのでママ友付き合いゼロでした!

小学校に入ると登校班、育成会などで付き合いがけっこうあります💦

もともと付き合い嫌いなタイプでしたが今は顔見知りのママさんが増えて、それはそれで結構楽しくて良いなと思うときがあります✨

  • ママリ

    ママリ

    バス登園羨ましいです👏
    毎朝の送迎さえも挨拶がしんどいです😓
    今も年に何回かの行事でそれさえもきついです😰

    小学校はさらに多そうですね😣
    私はHSPという気質でほんとに人付き合いがダメでして…
    楽しいなんて思えるの素敵ですね🤩
    私は毎度家族以外の人と話すと頭痛がしてしまいます😩笑

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もHSP気質です💦
    加えて性格タイプINFJ-Tなので、人に合わせすぎて気疲れするタイプです😣

    でもこんな私でもけっこう何とかなっているので、絶対大丈夫です!

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    HSP気質なんですか🥹
    同じですね!!
    私は学生時代も人間関係に疲れ果て、今は専業主婦ですが仕事していた時は職場の人付き合いもダメ😩
    ママになってクラス替えがあっても馴染めない、、
    完全に人付き合いが無理なだいぶです😢笑

    でも何とかなると言ってくださりホッとします🤩
    嬉しいアドバイスありがとうございます💓🥰

    • 12月19日
空色のーと

ほとんどないですね!
PTAをやると、毎月会議はあるしイベント前には毎週集まるとかはあります😊

LINEも役員するメンバーによりますが、わりと相談が飛び交う感じでしたね!

  • ママリ

    ママリ

    PTAの年だけ乗り切ればなんとかなりそうですね😂👏

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    途中で投稿してしまいました😩💦

    LINEが飛び交うのきついです😩💦💦
    次男も幼稚園にまた入り親の関わりが出てくるのでダブルパンを覚悟てす😭

    • 12月19日
deleted user

子どもの小学校のPTAは任意なので加入してません!
学校で半数以上の人が入ってないそうです🥹
なので役員決めなどはありません🥹
正直誰が誰のお母さんかもまだわからないです😂
授業参観も幼稚園ほど頻度はなく、幼稚園が親同士の関わりが密だったので今めちゃくちゃ楽です!🥹

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、下に返信してしまいました!

    • 12月19日
ママリ

任意が羨ましいです🥹

幼稚園の行事も頻繁で本当に勘弁です…😭
私はママ友ゼロなので、行事以外はまっすぐ帰宅して関わりゼロなので小学校のPTAに覚悟が必要そうです😳

まあ

授業参観も運動会もマラソン大会も子供を見に行ってるので私は旦那といます。ママ友なのか顔見知りなだけなのか、会ったら挨拶する程度で、、、。集団になって話しているママたちはいますが👌私も人見知りだしそこまで深くかかわらないので子供会、PTAが不安です🤣

  • ママリ

    ママリ

    私も幼稚園の運動会など、
    休日の行事は夫としか話さないタイプです😂笑
    分かります、本当にクラスのママは顔見知りってだけで挨拶くらいで関わりはあまりなしです!
    PTAや子供会、帰宅後は脳内反省会でストレスと戦うことになりそうです😩🙄

    • 12月19日