※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が、夜中何度も起きて1人で喋り、寝かしつけると1〜2時間後に再び起きる状況で悩んでいます。日中は起きるまで抱っこしており、ルーティーンを作っても効果がないようです。夜通し寝てくれる日は来るでしょうか。

生後5ヶ月の女の子がいます。
寝るのが下手でママの抱っこじゃないと寝てくれません。
背中スイッチがすごいので日中は起きるまで抱っこしてます。
夜は布団に置けるのですが、4ヶ月過ぎくらいから夜中何回も起きるようになりました。泣いて起きるとかではなく、起きて、あーうー、と1人で喋っています。再び抱っこして寝かしつけするとすぐに寝るのですがまた1.2時間後に起きるを繰り返しています。もうすぐ6ヶ月になるので1ヶ月以上続いてるこの状況にしんどくなってきました。
朝は決まった時間に起こして、午前中にお散歩、夜はお風呂と寝る時間は固定しています。寝る前はルーティーンを作って、寝かしつければすんなり寝てくれます。ですが、なぜか起きるんです。昼寝も短く30分とかで起きることも度々あります。これ以上何をしたらいいのでしょうか。

いつか夜通し寝てくれる日が来るのでしょうか。
弱音吐いてすみません。

コメント

2児ママ

大変ですよね
うちの子もそうでした。。

正直何をしても寝るようにはならないので
気を張りすぎずできる限り適当にいきましょう
難しいとは思いますが。。

うちは7ヶ月近くなってお昼寝安定してきて
こちらも寝れるようになりました

でも、夜何度も起きるのは1歳手前までずっとでした🙄
夜泣きは3歳まであったので、
お昼寝の方が早くできるかもしれません!

• みき

みき

やっぱ何しても寝ない子は寝ないですよね。。。
    気を張らずに頑張ります🥹
    夜泣きが3歳まで、、、
    すごいです😭😭

• 12月19日
れい

うちもですー
未だに昼寝は抱っこのまま、夜通し寝たのは片手で足りるくらいです
1歳すぎてかなり夜泣きが減ったので、今は1-3回しか起きなくなりました✨

ねんね下手はそんなもんです
私自身が2歳すぎても8回起きてたって聞いてたのでそんなもんかと思ってたら、寝る子の方が多いんですね笑
3-4歳にはある程度寝てたみたいですよー

• みき

みき

やっぱり一歳くらいまでは寝るの難しいんですかね🙄

ねんね下手はそんなもんなんですね😵‍💫
    ママリとかSNS見たら夜通し寝るとか、セルフねんねとか、すごすぎっ!うちの子じゃ絶対ありえないって思ってます。
    とりあえず1歳まで気長に頑張ります!

• 12月19日
まこ

夜通し寝られないのしんどいですよね😢
毎日お疲れ様です✨

うちの子たちも昼間は寝るの下手でずーっと抱っこで寝かせてました😅
長男の時はなんで布団で寝てくれないのかとしんどかったですが、次男の時はまぁそんなもんかと過ごしてました💦

夜中は気になっちゃうと思うんですけど、泣いてないなら抱っこせず様子見てみては?
案外そのまま寝てくれたりしますよ☺️

うちの次男は赤ちゃん時代によく寝言泣きしていて、構うと毎回起きるようになるというので本格的に泣かなければそのまま放っておきました。

• みき

みき

お喋りがうるさくてすぐ抱っこして寝かせてましたが、様子見てみます!
    ありがとうございます😭

• 12月19日