※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳育児で乳腺炎が続き、負担が大きい。母乳のメリットは知っているが、辞めてもいいのか悩んでいる。自分の気持ちや赤ちゃんへの影響が心配。どうしたらいいでしょうか。

母乳をやめるかどうしたらいいか迷ってしまいます。

生後2カ月の男の子をほぼ完母で育てています。
この1カ月乳腺炎を繰り返し
しこりは日常茶飯事です。
乳腺炎が本当に辛くて
辞めたいと何度思ったことか、、、
母乳外来にも週1.2回通い
毎回6000〜8000円かかり金銭的にも負担が大きいです。
また年明け旦那が育休終わるので
今は乳腺炎で辛い時みてもらえますが
年明け以降辛い時みてもらえるひとがいないのも心配です。
3.4カ月になるとトラブルは少なくなると言いますがそこまで長いなと思ったりそこまで自分は頑張れない人間なんだと思ってしまったり。

母乳外来にいくと
母乳のメリット
赤ちゃんに免疫がつく、頭が良くなる
スキンシップになる、小児がんのリスクが減ったり
乳幼児突然死症候群のリスクがさがる
お母さんにとってもがんのリスクがさがる
など色々話しをきいてメリットが
たくさんあるということを知ってしまい
本当にやめていいのかと思ってしまいます。

またおっぱいを飲んでいる姿をみるのもとても可愛いです。

いつか辞める時はくるんですが、、、

今日もまたしこりが痛過ぎて
初めての母乳外来にいくと
2カ月で十分頑張ってるし、赤ちゃんに必要な栄養はもう与えてる。ミルクは世界一といわれるくらい日本のミルクはすごいんだよ、お母さんが楽しく育児をすることが大切だから辞めることもできるよと言われました。

私自身完ミで育ち特に困ったことはないですが
自分の辛い気持ちでやめてしまうのが
息子に申し訳ない気持ちもあり
迷ってしまいます。

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの頃完母でしたが、乳首が切れて出血、痛くて痛くて授乳できず、搾乳しながらあげたりしていました。産後の体調回復が悪く肩も腰も痛くて体勢も辛い。体重の増えも悪く、追加でミルクを足したり、とほんとにしんどかったです。

同じようにいろいろ悩んで、免疫のこととか、スキンシップを取れるとか、愛着形成になるとかメリットはあるのは分かってましたが、思い切って完ミにしました。当初はごめんね、、と思いながらミルクをあげてましたが、今となっては「どこでもミルクあげれる!」「旦那にミルクあげてもらえる!」など、良いことづくしで変えて良かったです🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく完母だったんですね!
    トラブルあると本当にしんどいですよね💦💦
    変えてよかったという話しをきけて私だけじゃないんだと思えて今は痛みで辛いほうが大きいので思い切ってやめてみようと思います!

• 12月19日
はじめてのママリ

乳腺炎じゃないのですが、あんまり出なくて1ヶ月で完ミにしました。
ミルクはお金かかると言われてますが、乳腺炎になったらそれもお金かかるしな〜と思ったのも理由の一つです。毎回6000〜8000はきついですよね💦
夜間を夫に代わってもらえたり、添い乳の必要がなかったりで個人的には楽でした。

母乳で頭が良くなるというのは初めて聞きました。科学的根拠あるのか疑問ですね。
母乳を否定するわけではありませんが、日本だけなのか、母乳神話みたいなのを信仰している人もいるので、そういう話はあまり真に受けない方がいいかもしれません。

1ヶ月でも母乳あげてたら免疫は十分だよと言われたので、完ミにするのは全然ありだと思います。
ママが辛かったら母乳やめていいとも言われました。
申し訳ないとか思う必要ないですし、何よりお子さんからしても、ママに申し訳ないとか思われてるかどうかなんてわかりませんからね😅飲めればどっちでもいいので。
私も完ミで育ちましたが、当然記憶もないですし、とても丈夫に育ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな理由でミルクに変える人はいますよね🥺
    金銭面は母乳のほうが安いとかいいますがもう母乳外来にいくらかけたかわからないくらいお金使ってるので負担大です😭💦

やっぱり1カ月とかあげてれば十分なんですね!
    赤ちゃんにとってはお腹空くよりしっかり母乳でもミルクでも飲めればいいですよね😂
    思い切って断乳してみようと思います!

• 12月19日