※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けゆ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて寝つけないことに悩んでいます。朝まで寝かせる方法やお昼寝の時間について教えてください。

完母で育てている方に質問です。
生後5ヶ月の子なのですが、
夜8時に寝て2時か3時ぐらいに起きてそっから寝ません。。2時間後とかにまた寝ます。
早く寝かせすぎなのか、お昼寝しすぎなのか、皆さんのお子さんは朝まで寝ますか?
ちなみにお昼寝は何時間ぐらいされてますか?

コメント

しましまキティ

五ヶ月頃の睡眠はこんな感じでした。
寝る時間は、本当は8時くらいが理想かと思いますが、親としては9時半とかが楽でした。
夜中は3-4時間に一度起きますが、オムツ交換と授乳後はわりとすぐ寝てました。(泣いて起きてまた寝るまで1時間弱)

• けゆ

けゆ

ありがとうございます✨オムツ交換の時に絶対起きてそこから寝ないんですよねー。

• 3月7日
  • 子ヤギ

子ヤギ

横からすみません…💦
    このアプリが気になりまして…
    よかったら何というアプリか教えて頂けませんか?

• 3月7日
  • しましまキティ

しましまキティ

育ログ
    です。

• 3月7日
  • 子ヤギ

子ヤギ

ありがとうございます!

• 3月7日
*さくら*

完母4ヶ月です。
夜9時半頃寝て5時半まで寝ます。朝寝と昼寝します。夜以外で寝てる時間は5時間ぐらい寝てるかもしれません。
うちの子はマイペースで、よく寝る子だと思いますが、すくすく育ってます★

• けゆ

けゆ

やはり寝るのは9時半ぐらいがいいんですかね?
    私が寝るのが12時ぐらいで娘が起きるのが毎日3時なので寝不足です。

• 3月7日
たんたん

20時〜21時に寝かせて、0時におっぱい、4時におっぱい、8時起床。
たまに0時におっぱい、7時起床という日もあります!
日中は合計3時間〜3時間半くらい寝てます!
夜中は添い乳ですが、なかなか寝ない日もあります😭

• けゆ

けゆ

私も添い乳で寝かしつけしてるんですが、それでもなかなか寝ない時もありますし、せめて5時まで寝て欲しいです😢

• 3月7日
*sun*

完母でもうすぐ5ヶ月です!
19~20時の間に寝て、次は0~1時、3~4時、7時起床という感じです!
お昼寝は短く、30分、長くて1時間が午前と午後に1回ずつです。

• けゆ

けゆ

やはりお昼寝を短くした方がいいんですかね。
    娘は3時間とか寝ちゃうので、ついついそのまま寝かせてしまうので…

• 3月7日
かおる

完母で5ヶ月です。
お昼寝は合計2時間半〜3時間が多いです。
うちも夜8時過ぎくらいに寝かしつけて夜中に1〜2回起きます。
起きてからまた寝つくまで長いと2時間かかりますが、そういうときは子どもの横で半分仮眠して、子どもが本格的に寝ぐずりだしたら起きて抱っこしてます。
横になってるだけでも大分違います(^_^)
あと、私は子ども寝かしつけたあと9時過ぎには自分も寝ちゃいます。
その代わり朝5時半に起きて家事してます。
たまに子どもが何回も起きたり、なかなか寝なくて自分が眠たい時は朝ゆっくりして子どもと一緒に起きます(^_^)

• けゆ

けゆ

似たような感じです。
    1回起きてまた寝付くまでが長いんですよね。
    毎日これなので最近ほんと寝不足で…

• 3月7日
ami-n

寝る前だけミルクで
他は母乳で育ててます😊
うちは寝るのが遅く23時に寝て
ぶっ通しで9時半から10時ごろまで寝てます😂
お昼寝が2時から3時の間に1時間。
夕寝が18時から19時の間で30分ぐらいです🤗

• けゆ

けゆ

寝る前だけミルクとかにしようとしたのですがミルク拒否なので無理でした。
    遅く寝かせようとしても19時にお風呂入れたらすぐ寝ちゃうから結局早寝になっちゃいます😢

• 3月7日
kyo

うちも同じです!お昼寝の時間は2時間ぐらいです。夜は20時には寝て夜中2時ぐらいに起きてそこから5時ぐらいまで寝てくれません😣
私も夫の帰りを待ったりすると寝る時間が1時ぐらいになので、寝不足です。イライラしちゃうし、どうしたものか。お昼寝が短すぎると夜19時ぐらいに眠くて寝ちゃったりするので…解決になってませんが、私もみんなどうしてるのかなーと気になってました💡💡

• けゆ

けゆ

まったく同じですね。
    お散歩とか行ってますか?
    まわりにお散歩行ったら疲れて夜寝るとか体内時計しっかりするとか言われたんですが、娘は散歩行ったらほぼ寝ちゃうんですよね。

ほんと最近寝不足からか私が風邪をひいてしまってなかなか熱も下がらずしんどいです😨
    お互い今だけど思って頑張りましょうねー!

• 3月7日
  • kyo

kyo

天気がよければベビーカーでのんびりお散歩したり、買い物行ったりしてますが、お散歩中もよく寝てます✨自分の気分転換のためにお散歩してるような感じです。笑
    長い時間外出してると疲れて夜よく寝ますけど、ちょっとの散歩ぐらいだとあんまり変わらない気がします。

風邪辛いですね😣育児は変わってもらえる人もいないし💦無理しないで休めるときに休んでくださいね❤お互い子育て頑張りましょう✨

• 3月7日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちは、20時までには寝て
朝は7時半起床です。
夜中は0時と4時頃泣いておっぱいあげるとまたすぐ寝てくれます。
離乳食始まってから2時頃も起きるようになっちゃって(その日によりますが…)2、3回起きます(´;ω;`)

昼寝は午前30分昼から1時間程度ですm(__)m
夕方4時以降は寝かせないようにしてます。
朝8時半~離乳食おっぱい
10時前後~お昼寝
11時前後~散歩~遊び
12時半~おっぱい

と、1日の流れを決めてます。
うちは基本、昼寝したあとお散歩です。帰ってきたら家で遊んで、その頃おっぱいの流れになってきてます!

早く寝かせすぎではありませんよ。それが理想です!!!

うちの主人は帰りが遅いのですが自分は10時には寝るようにしてます。
なので8時までには寝かせて
2時間自由に過ごしてます!!

絶対夜中起きたりするので
すこしでも寝たいので自分も早く寝るようにしてます。

• けゆ

けゆ

詳しくありがとうございます✨
    夕方四時以降は寝かせないようにしてるんですね!試してみます。

そう言えば離乳食始まってから夜中何回も起きてる気がします。
    何か関係あるんですね?

8時までに寝かして大丈夫なんですね☺️
    今だけと思って頑張ります。
    ありがとうございます😭

• 3月7日
きー

私も完母です〜!
うちの子は最近あまりお昼寝しませんが(合計2〜3時間くらい)19時半〜20時に寝かしつけて、1時、5時ぐらいに起きます。
朝までぐっすりは経験ないです(ToT)
完母だと卒乳するまで夜中1.2回は起きるかもって、保健師さんも行ってました…。
寝かしつけはベビーベッドですが、私も寝てから夜中に起きた時は、添い寝に切り替えて再び寝かしつけてます。
添い寝にしたら眠りも深い気がします。
毎日寝不足で大変ですが、お互い頑張りましょう(^ ^)

きぬママ

うちも夜8時から10時の間に寝たら夜中に一回完全覚醒します!
朝まで寝てくれたことありません💦💦
お昼寝は日によりますが1,2時間の昼寝を2回なので、3〜4時間ぐらいしてます。