※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
妊娠・出産

里帰り出産や初産で手続きや子育てに不安。経験者のアドバイスを求めています。

現在、妊娠8ヶ月で、切迫早産で自宅安静中です。
初産なので、知識もなく、母親も非協力的なため、子育てできるのか、きちんと出産後の手続きができるのか、不安でいっぱいです。また、里帰り出産のため、居住地での手続きが色々と複雑なようで悩んでます。ネットで色々調べたりしますが、よくわからずイライラする日々です。里帰り出産や初産だった方はどのようにして、手続きや子育ての知識を得ましたか?

コメント

ゆママ

産んだ病院で どんな手続きをすればいいのか教えてもらいましたよ💓

• たーちゃん

たーちゃん

そうなんですね。病院で教えてもらえるのですね。少し安心しました。ありがとうございます。

• 3月7日
ちーすけ

病院で聞いて、必要な書類を用意していただけました。
市役所に行けば順番に手続きを全て向こうから指示してくれました!

• たーちゃん

たーちゃん

病院で必要な書類を準備してくれるのですね。ありがとうございます。

• 3月7日

1ヶ月の娘がいます♡
切迫早産、私もなりました😣
体調大丈夫でしょうか?

私も里帰り出産しました。
産後の手続きについては役所の方にきけばちゃんと教えて頂けるので大丈夫ですよ😊🌟

私も初産だったので、いろいろ心配したり、調べたりしながらです笑
みんな同じですよ✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )💞

• たーちゃん

たーちゃん

里帰り出産だったんですね。里帰り先が飛行機で移動しないといけないので、すぐ帰れる場所ではないので、色々不安になってしまいました。

• 3月7日

退会ユーザー

飛行機の移動なんですね!
    現住所のところで手続きするにしても母子手帳とかは必ず必要になると思いますので大変ですよね😣

出生届は里帰り先で出せるはずです。
    他は調べないとわからないですが。。。すみません知識不足で😣

• 3月7日
  • たーちゃん

たーちゃん

ありがとうございます。飛行機での移動があるので、母子手帳のことが一番気になります。職場の手続きも色々あるので、そのことも気になって。
    分からないことは紙に書き出して、居住地の役所に電話して聞いてみようと思います。

• 3月7日