※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。卵を摂取すると湿疹が出る可能性があるので、食事に気をつける必要があります。混合で育てている場合も、卵を避けることが良いでしょう。

乳児湿疹についての質問です。
我が子は産まれながら皮膚が弱く、ケアしてあげないと、すぐに湿疹でボロボロになります。
今日もかかりつけの皮膚科にいきました。そこで、先生に「お母さん、毎日卵食べてないよね?」と聞かれました。

毎日卵焼きを食べてはいないですが、たまにはオムライスや、おでんの卵など食べますし、特に今まで食事制限はしたことありません。

ケーキやお菓子も普通に食べますが、今日、先生に卵のことをいわれ、気になっています。

卵なんて、避けようとおもっても、いろんな製品に入ってたりしますよね?
半熟や生の卵はさすがにたべませんが、どこまで卵を除くのがふつうですか?

そんな微量の卵でも、母乳で赤ちゃんに湿疹できるのでしょうか?

ちなみに、ミルクよりの混合で育てています。2ヶ月から4ヶ月位までは綺麗な肌だったのですが、五ヶ月あたりから常にどこかに湿疹があるので、毎月薬をもらいにいってます。
混合でも、母乳をすこしでも与えている場合、卵は食べない方がいいのでしょうか?

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

アレルギー重たい子は
母乳でも影響出るので、
お母さんが卵と小麦除去してる人
いますよ(´×ω×`)
うちは離乳食始まるまでは
大丈夫でしたが(*_*)(*_*)(*_*)

• もちもち

もちもち

そぅなんですか!?
    卵と小麦除去したら、食べられるものがかなり制限されますね(°Д°)
    うちはミルクよりの混合なので、全く気にしてなかったのですが、湿疹の原因が母乳なら完ミに移行しようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月7日

母乳からの移行はごく微量ですが、それでもアレルギーが出てしまう子は出ます💦主人の友人がそうで、小麦粉は一切口にできないそうです(;ω;)また、赤ちゃんにとってタンパク質や小麦などはアレルギーとまではいかなくても肌荒れの原因になりやすいものなので、離乳食が始まったらあげ過ぎには注意なので、母乳からでも敏感な子は荒れやすいのかもしれませんね(>_<)💦

• もちもち

もちもち

肌荒れしやすいんですね!
    勉強不足です。
    小麦除去はかなりメニューが限られますが、かたよりすぎないように食事に気を付けたいと思います。ありがとうございます!

• 3月7日

母乳からもあり得ますし、例えば小麦粉を使って料理して、その時少し舞った小麦でアレルギーが出る子もいますよ。もしかしたら食事だけではなく石鹸や洗濯洗剤などの可能性もあります。

できるなら母乳をやめて、それでも治らないなら他に原因があるのかも知れませんし、ミルクが原因かも知れないし...

一つ一つ可能性を潰していくしかないかと思います。

• もちもち

もちもち

ですね。今より酷くなったらかわいそうなので、ミルクに切り替えようとおもいます。ありがとうございます!

• 3月7日
なち

私の娘も乳児湿疹ひどいです!
いろんなとこがブツブツできてます!

皮膚科の先生にそんなこと
聞かれたことなかったです!

なので、そこまで気にしなくて
いいと思いますが。。。

2日に1個は卵食べてます!

• なち

なち

ちなみに1歳くらいまで
    続くと思うと言われてます。

• 3月7日
  • もちもち

もちもち

一歳くらいまで続くんですねー!
    特に先生からは食事制限の指導はうけてないのですが、卵や小麦ってけっこういろんなものに含まれている(朝食のパン等)ので、けっこう摂取しちゃってるなぁと、先生に言われて気がつきました。
    そこまで神経質にならず、出切るだけひかえるか、完ミにしようとおもいます。ありがとうございます。

• 3月7日