※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて子
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の癇癪や食事、服装に関する悩み。成長の証だと言われるが心配。同じ経験の方や成長後の経過について教えてください。

長文失礼します。

1歳7ヶ月の男の子です。6歳のお姉ちゃんは1歳の頃は何でも出来る子だったので、今下の子の発達に悩んでいます。

まずすごい癇癪持ちです。
普段はニコニコして楽しそうにダンスや積み木をしているんですが、お友達におもちゃを取られるとずっとギャン泣き
みんなが集まって先生の紙芝居や手遊びをしていてもおもちゃで遊んでいる。辞めさせると仰け反って怒ってギャン泣き。

ご飯は少し食べたらもうウロウロ(大きめの子で体重12キロあります)

言葉もまだ じょうず はい かわいい じぃじ ばぁば
くらいしか喋れずあとは何を言っているか分からないホニャホニャ語。

1番気になるのが、ずっと履いている靴以外の靴(長靴、新しい靴)を履かせると泣いて脱がせてと怒る事です。
帽子もダメ、手袋もネックウォーマーも、、とにかくなにも身につけたくないって感じです。
髪の毛も泣いて切らせてくれません。
とにかく嫌な事が多くて風邪などで病院に連れていくのも待合室でじっと出来ないのでしんどいです。

先生に相談しても成長の証だよと言われるんですが、ちょっと心配してます。
一歳ならこんなもんでしょうか?💦

似た様なお子さんをお持ちの方みえますか?
また成長したらどうでしたか?
魔の2歳児になるのが怖いです💦

コメント

newmoon

1歳ならそんなもんじゃないですかね😅お姉ちゃんがおとなしくてききわけのいいタイプだったんですかね?🤔
我が家の長女もしょっちゅうギャン泣きしてました😅
紙芝居とか絵本の読み聞かせとか、全然じっとしてないし自分がやりたいことしかしませんでしたよ!
ご飯中にウロウロ…やっとマシになりましたが、5歳の今でも落ち着きはないです🙄
新しい靴とか嫌がる子は少なくないと思いますし、帽子や手袋などの防寒具も取っちゃうとか嫌がるとかあるあるだと思います!
我が家の長女、1年前に産まれて初めて髪の毛切りましたよ👀!ハサミ怖い、じっとしてられない、美容院行かない…だったので、4歳でやっとでした…😅
病院はじっとできないどころか、毎回待合室からギャン泣き、看護師さんと3人がかりで押さえつけて…とかが普通でした。笑
妹が産まれて、だいぶマシになりました。

  • てて子

    てて子

    お姉ちゃんの方は一歳くらいから、ダメだよ!と言ったら割と聞く方だったんですが、弟の方は大泣き+叩いてきたりします💦
    児童館も周りのみんなは親のお膝で絵本とか聞ける子が多く、うちだけほんとにオモチャで遊んでウロウロしてるって感じです💦
    髪の毛産まれた時から多くてほんとボーボーなので困ってます😂
    今は病院の様子などどうですか??

    • 12月19日
  • newmoon

    newmoon

    それはお姉ちゃんがだいぶ聞き分けがいいタイプなのだと思います🥺
    我が家の長女、思い通りにならないとギャン泣きしながら叩いてくるとか幼稚園入る直前までやってましたね🙄(3歳10ヶ月で入園でした)
    長女の入園前はいろんな児童館や支援センターに行ってましたが、親の膝で絵本とかで遊び歌とかできる子もいましたが、ウロウロする子も一定数いましたよ😂❗️自分の好きなことやりたいことがはっきりしてるんだなって思います!
    1歳でみんなそんなに統率取れてたら逆にびっくりしちゃいます…!!!笑

    髪の毛多いとお手入れ大変ですよね😭💦

    病院、今でも嫌いですが、ちゃんと待てるようになりましたし、嫌々ながらも注射とかも我慢できるようになりました!注射我慢できるようになったのは5歳になってからですね😅
    1年前の予防接種は逃亡して、行かないと泣き喚き、幼稚園の同じバス停のお友達とお母さんたちに小児科まで付き添ってもらいました🫠💦
    待合室で名前呼ばれたらギャン泣きだったので、看護師さんに手伝ってもらって診察室に強制連行しました…🫠笑

    • 12月19日
はなさお

うちは男の子ですが少し違うところもありますがまぁまぁ似た感じでしたよ。
上の子が2歳手前はプレイヤイヤ期でだんだん主張がハッキリしてきてましたね

2歳に入ってイヤイヤ期きたらもっとヤバかったです😱

うちには女の子がいないし比べられないですが、お姉ちゃんが聞き分けいい子だったのかなと思います😌

ぽん

上のお兄ちゃん2人がそんな感じでした!
末っ子だけは絵本の時間ちゃんと座ってたり手遊びやダンスもやってて、びっくりしました!男女の差なんですかね?

でも、縛ったり帽子はすぐ取ります!

ふじのがや

うちもそんな感じでしたよ!
でも身につける意味や会話ができるようになったらやっと聞き分けよくなりました。

4歳くらいまではホントしんどかったです。
お姉ちゃんはだいぶお利口さんだったんでしょう。

はじめてのママリ🔰

癇癪、今これやりたい、あれやりたいとかあるあり怒ったりします💦

おもちゃ取られるとギャン泣きは取られて嫌だという感情あり泣いてるの自分の意思など芽生えてきてるだと思います🤔

そのぐらい時、ウロウロしてました。
男の子活発というか落ち着きないです😅女の子より😅

上の子男の子、下の子、女の子で男の子の方が落ち着きないです🤔

言葉でてます!
くつなどこだわり?は、大きくなるつれ無くなるかなぁとおもいます。
身につけるもときに、これ、カッコいいね!とか何度も声かけしてくと見つけてくれたりあります🤔

下の子身につけるも物凄い嫌いでしたが、あ!かわいい〜と
大げさに褒めまくったら付けてくれました🤣

いま逆に着けないと駄目という感じなってます😅

私も色々成長証もあるのかなぁとおもいます!
あとイヤイヤ期入ってるので、それもあるかもです!

のん

1歳!って感じですね😃🩷

お姉ちゃんとは違う子です、違って当たり前です😊✨
癇癪すごい子はほんっとすごいですよ笑
うちは上の子癇癪すごくて、下の子は全くありません。イヤイヤもしません。

性格の違いですよ😙