※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が夜寝なくなり、対策を試みてもストレスがたまる。この時期の特徴なのか、どう対処すればいいか悩んでいます。

1歳10ヶ月です👦🏻
2週間ほど前から、電気消すな!まだ寝ない!と寝かそうとすると発狂されます…

限界がくるまで起きていて、1時にやっと寝ることもありました。
だいたい0時頃までは寝ずに遊んだり、眠そうにゴロゴロするけど意地でも寝ないか…
遅くに寝るので、リズムが狂いまくりです。

今までやった対策としては
朝早く起こす、昼寝を短くする、たくさん遊ばせる、発狂しながらも無理やり寝かす、お昼寝なし、ねんねしようと言わない、寝る前にも全力で遊ぶ、寝たフリなど…

たくさん遊ばせても22:30頃までは起きていてこちらのストレスがやばいです🫠
お昼寝なしで19時に寝かせても3時半には起きます…

こういう時期なのでしょうか?
諦めて落ち着くまで寝るまで付き合うしかないのでしょうか…

これが癖になっても嫌だけど、無理やり寝かせたときは何回も発狂して起きたので、そっちのほうがストレスで辞めました

何かいい方法があれば教えて頂きたいです😢
怒ってしまうのが逆効果だとわかっていても苛々してしまう自分もどんどんに嫌になります…どうかよろしくお願いします!

コメント

そういう時期ありました!
うちは「お外見ようか!でも部屋が暗いと見えないから電気消して見よう!」と言って、部屋の電気を消して抱っこして窓から外を見ながらおしゃべりするのが効果的でした。
お月様見たり走ってる車を見たり。
とりあえず暗い中で落ち着いたら寝ついてました。

ママリ

長女も同じような時期ありました😭
朝早く起こしたり、昼寝を短くしたり、たくさん遊ばせて疲れさせても、寝室に行くとまだ寝ない!とギャン泣きされてました😮‍💨
毎日早く寝てくれって思って、寝かせようとしても寝ないしすごくストレスでしたが、寝かせるの諦めてリビングで寝かせて寝室に運んでました😅
最近になって21時前にすんなり寝てくれるようになったので、そういう時期だったのかなって思います🤔

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の息子がいます。保育園に行っているので、朝起きる時間、昼寝の時間変わりませんがここ1週間夜寝ません。やっと22時半に寝たと思っても朝6時半に起きるまで3回ほど泣いておきます。寝かしつける時も抱っこ、夜中起きた時も抱っこ希望されて白目です🙄ここ1週間両親が順番に発熱してます。こちらの体調も良くないので余計にイライラします。解決にならなくてすみません💦愚痴でした。