※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

息子が9ヶ月で歯が生えてきたので歯みがきを始めるべきか悩んでいます。いつから始めたらいいか、使いやすいグッズやコツがあれば教えてください。

完母でもうすぐ9ヶ月になる息子を育てています★
最近、2本目の歯が生えてきました!
そろそろガーゼなどで口の中を拭いてあげたり、歯みがきを始めた方がいいのかな〜…?と考えています!

みなさんはいつ頃から始めましたか?
また、こうするとやりやすいよ!
コレ使いやすいよ!
まだ始めなくてもいい、始めた方がいい。
などなどありましたら教えてください😊♫

コメント

なみ

歯磨きは離乳食開始時からしていますよ。
最初の数か月は口に入れる練習のようなものでしたが😅
上下4本ずつ生えそろった11ヶ月頃から仕上げ磨きもしていますよ。

  • haruru★

    haruru★

    そうなんですね💡
    さっそく始めたいと思います★
    家の子、お風呂の後、授乳してそのまま眠ってしまうことがほとんどなので、夜はできないのですが…まだ仕方ないですかね…(´∵︎`)?

    • 3月7日
  • なみ

    なみ

    寝る前の授乳後は歯磨きはしませんでしたよ。起こすのもかわいそうですし、母乳はミルクと違って虫歯になりにくいと育児書で読んだので😃

    • 3月7日
  • haruru★

    haruru★

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊★
    まずは食後にやってみたいと思います♫
    ありがとうございました♡︎ʾʾ

    • 3月8日
ソマリ

うちは今7ヶ月ですが下2本、上1本はえてます。
離乳食後仕上げ磨きしてます。
寝る前の授乳後はしてません!

  • haruru★

    haruru★

    もう上も生えたんですね😳!
    すごい💡
    分かりました★
    私も食後にやってみたいと思います♫
    ありがとうございました😊❁︎

    • 3月8日