※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

土日に一人で出かけることについて、旦那に相談して了承を得て予約したが、義母からの批判があり困っています。数ヶ月に1回程度の短時間の外出が問題かどうか知りたいです。

私が一人で土日に出かけることについてです。

土曜日に美容院の予約があります。
平日を希望しましたが、今月はもう23日しか予約がとれないとのことで予約前に旦那に相談し、子供は見てるから良いよと言われたので土曜日に予約をとりました。
さっき義母に「来週月曜日にフローリングの張替え工事が来るから、23日に皆で荷物の片付けをする」と聞きました。
23日は10時半から美容院の予約があるので2時間ほど私だけいないと伝えたところ、「土日は子供もいるんだから予定を入れるのはどうなの?土日に親が揃ってないのは..その予定平日か来月にずらせないの?」と言われました。
平日を希望したけど23日しか空きがなかったこと、旦那に了承を得た上で予約をとったことを話しましたが、まだ小言を言われました。

最近頻繁に小言を言われるので、何を言われても悪い方にしか捉えられなくなりました。
小言を言われるのが嫌で、顔も合わせたくなくて旦那と子供ががいない時は2階の寝室に籠もることもあります。

そもそも私が土日に一人で出かけると言うことは数ヶ月に1回あるくらいですが、義母の言うことが正しいのでしょうか?
数ヶ月に1回2時間ほど1人で出かけるのは義母の言うとおり間違いですか?

コメント

ママリ

同居してるって事ですか??

土日親揃ってないとダメって誰が決めたんですかね?
法律で決まってないし、土日仕事の人もいるのに何言ってるんですかね😇

自分も勝手に予定決めて、突然言って、自分の都合通りにならなかったから文句言うてくるんでしょう😫

旦那さんにも伝えてしっかり味方になってもらいましょう!

  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    回答ありがとうございます。
    同居です。
    旦那は土日どちらか必ず仕事ですし、旦那が土日どちらか仕事の時は私一人で子供を見てます。

    土日に親が揃ってないのは可哀想だと言うことみたいですが、たった2時間ほどいないだけで小言です💦

    • 12月18日
はじめてのママリ

え!ありえないですね🤣💦
平日とか普通に誰が子供見るんだよ!って思います🤣🤣

それに旦那さんは基本育児参戦しないので、土日しかやらないじゃないですか!
そして土日やっと休めるのが私達だって同じなのに。
数時間でもそんなこと言われたら腹たって言い返します‼️

旦那1人で面倒見る時間も大事なんで!

そこまで言うなら旦那さんの飲み会やら趣味などの時間は許さないけど、義母よ、あなたがそう言ったと言うぞ?って感じですね

  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    回答ありがとうございます。
    幸い平日は夕方まで保育園ですが、土日はどちらか必ず旦那が仕事なので、土日どちらかは私が一人で見ています。

    おそらく義母は、今旦那が足が痛く今日のMRIの結果次第では手術になるかもしれず、旦那がそういう状態なのに..と言いたいのだと思います💦
    私はその事情も分かった上で旦那に相談し旦那は了承してくれましたが、それでも自分の息子がこういう状態の時に!と自分の息子が可愛いのだと思います。

    それでも、丸一日いないだったら言われるのもわかりますが、数ヶ月に1回たった2時間ほどいないだけでごちゃごちゃ言われるのはさすがにむかつきます😥

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    旦那さんがそのような状況だならままりさんに当たるんですね💦

    同居なんですね💦
    同居であっても子育てに関しては口出ししてほしく無いですね‼️夫婦でこうしようと話してるなら義母は口出す事じゃ無いと思います。
    言い返してやりましょう!😡

    • 12月20日