※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ。
妊娠・出産

出産後に親への連絡は不要か悩んでいます。継母が干渉的で、親には旦那がサポートして欲しいと考えています。出産後の連絡は「産まれたよ」だけでいいでしょうか?

【出産時の親への連絡のタイミングについて】

もうすぐ出産を控えている36w3dの初マタです!
現在、切迫早産、胎児発育不全で入院中で、
今朝リトドリン点滴オフしました。

出産されている方にお聞きしたいです🥺
実親への連絡はいつのタイミングでしましたか?

実母は高校生のときに亡くしており、
10年ほど前(私当時18歳)に実父が再婚した継母がいます。
我の強めの継母で、何度もぶつかりましたが
なんとか関係を悪くしないようにと気を遣いながら
関わっています。

継母は出産経験がなく、私の入院中から
「心配だから、すべて経過を知りたい」と言ってきます。
お腹の子の病気もわかり、私たち夫婦で決めたことも
知ったかぶりな感じで少し意見を言ってきます😔

私は性格上、基本的には放ってほいてほしい。
頼りたいことがあれば、こっちからお願いするし(ほとんどないですが…)
という感じで、彼と結婚前から家を出てから(5年くらい)は継母と合わないので余計にそんな感じです。

もちろん、心配してくれるのはわかります。
でもいまの私の支えは旦那が1番です。
親に対して頼りたいという気持ちはありません。
旦那も私の親には今まで色々あったので正直参っています。

正直、産後すぐに親に会いたいということもありません。
形式上会わなきゃいけないか…と思うくらいで…😔
点滴オフすることは親にも伝えてあります。

出産ってなったら家でじっとなんてしてられない!
病院入れなくても立ち会えなくても来る!
なんてこと言われたこともあるので、
すごく嫌すぎて😭😭😭
現状、旦那の方にもなにか体調が変わったら教えてと連絡が行っています😭めんどくさいです😭

もう、以降の連絡は「産まれたよ」の報告だけでいいよね。と旦那とも決めました😭

白状でしょうか?😭

皆さんは陣痛来て親御さんに連絡しましたか?
それとも出産終えてからの連絡でしたか?🥺

コメント

3人のママ

陣痛きたら連絡してる暇もないですし、出産終えてからでもいいと思います!
なんなら病院こられたくないので退院してから連絡します🤣

  • みけ。

    みけ。

    そうですよね!ありがとうございます!!
    夜、張り返しからの高位破水があり陣痛待ちです😖
    今朝も、「体調大丈夫?」と連絡ありましたが、変に慌てられても困るので何も言わず大丈夫だと返しました😂

    病院こられたくないですよね😭こっちきっとボロボロですし😭

    • 12月19日
はじめてのママリ

血の繋がってる親ですが出産予定日は伝えていたものの陣痛来た等のリアルタイムの話は全くしなかったです😂
出産してから1時間くらいたってスマホ触る余裕が出来た時に連絡しました
私の出産した時はまだコロナの関係で面接は一切出来なかったですが、本当にそれで良かったなと思いました
本当に産後はヘトヘトだし肉親だとしても会いたくなかったです😭

  • みけ。

    みけ。


    ありがとうございます!
    わたしとしてもリアルタイムでわざわざ連絡したくないです😭
    変に心配されて
    顔が見たいだの、病院に行くだの、旦那に連絡したりだの、余計にこっちに負担になること目に見えているので😭
    私達もこのまま産まれたときに連絡しようと思います!!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

私の場合は実親は1人目の時から実家が近かったり、2人目は上の子見てもらったり~があったり、3人目に至っては二世帯同居なので、陣痛来たら連絡というか、実家に寄る→病院へ
の流れでしたが、そうじゃなかったら連絡なんてできなかったです😂
ぶっちゃけ痛すぎてそれどころじゃない🤣笑

旦那は私を励まし、背中をさすり、暴言に耐えて(笑)いたので、やっぱり連絡する余裕なし!でした😂

なので義実家への連絡は生まれてからでしたよ😂

薄情なんかじゃないです😊
出産は命懸け!ですから、自分の気持ち優先で何も気にせずにいるのが一番ですよ😆

  • みけ。

    みけ。


    やはりそれほど陣痛の痛みってすごいものなんですね😖

    なにも連絡しないと、旦那のほうになんで言ってくれなかったのと飛び火しそうなので、
    そんな余裕なかったと伝えようと思います😂

    ありがとうございます!!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

1人目は促進剤だったので連絡しました!
2人目も上の子を預かってもらうので連絡する予定ですが別にしなくていいと思います!
うちの親も知りたくて仕方ない感じですがぶっちゃけ面倒ですよね
妊娠中って気が立ってますし少しのことでイライラしちゃいます😖
産まれて落ち着いてからの連絡でいいと思いますよ☺️

  • みけ。

    みけ。


    点滴オフする連絡とともに、
    入院してるし心配せずにおってと伝えましたが、また昨日の今日でどうだ?と連絡が…😮‍💨
    めちゃくちゃめんどくさいです笑
    返せるのに返さないと旦那の方に連絡が行くので余計に面倒です😩

    なんとかごまかしながら、
    経過は入れず、産後に連絡入れたいと思います!

    ありがとうございます!!

    • 12月19日