※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に通う子供が病気で突発休みがあり、他店舗からの応援が必要。早めに連絡しても、対応が難しい状況。どうしたらいいでしょうか?

みなさんの意見聞きたいです。

時短の正社員で働いてます。
リモートワークなどできない仕事で
個人裁量はなく、みんなでこなす仕事って感じです。

保育園にはいって半年。
まだ突発休が月に1.2日はあります。
私が休むとなると
他店舗から応援をもらうことになると思うので
いつも早めに
子供の熱が続いてる
とか
○○の診断がついたので最低でもあと2日は自宅療養です
と早めに連絡しています。

もちろん休むことは本当に申し訳ないのですが、
早めに連絡することでなにか対応策がうまれると思い
連絡しています。

しかしいつも来る返事は
なんとかしてきてもらいたい
とか
明日はわかりましたが、○曜日はきてもらわないときついです
とのことです。

もちろんシフトに穴をあけるのは申し訳ないですが、
親戚一同預けられない、主人は単身赴任中、
病児保育も満杯
なのでどうにもできないです。

私はどうしたらいいんでしょうか?

コメント

ママリ

申し訳ありません。
最善の努力はしますが、私自身予測できることは100%事前に報告や予測しており、もはや予測不可能な突発が多発しています。

病児保育やシッターも検討します。突然で手配できない場合は申し訳ないです。

と、ごめんごめん言いながら努力するしかないです。
周りに突然でも助けてもらえる手があれば良いのですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    おっしゃってる通り、全ての手を尽くしてますが
    基本、上司からは既読スルーです。。

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ


    できることをやり切っていると伝えているのですよね?

    であればできることも伝えることもやり切っているので、あとは上司の能力の見せ所だと思います。

    下に立つ物をうまく使うのも上司の腕かと。

    上司の仕事はチームをうまくまわすことですから。自分の能力が足らないのを部下に突きつけられても困りますよね。

    そんなことを言っちゃうと嫌われますが😂

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の上司はそういうのをうまくカバーしてくれて指揮をとってくれてました。(転職前)
    今の上司はまったくそういうのもないし、リーダーって感じもなく
    周りに舐められてるし、まったく何も行動してくれてません。。
    別にそれは仕方ないんですが、一緒に働く従業員からしても
    来れないなら早く連絡してよ!って思われてそうで。。

    • 12月18日
  • ママリ

    ママリ

    思われているかもしれませんが仕方ないですよ。
    仕方ないと開き直られると助ける方も腹が立つとは思いますが、努力しながら同僚に頭を下げてどうしようもない状況でも謝罪と感謝をするしかないと思います。

    わかってくれる人はわかってくれますし、わかってくれない人も一定はいるかもしれませんが相手の心までは変えることはできないのでどうしようもないです☺️

    • 12月18日