※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

病院でトイレトラブルがあり、子供との対応に悩んでいます。同じ状況ならどうするか、行動は正しかったか不安です。

吐き出したくて、支離滅裂ですが聞いてください。

今日、病院へ受診へ行きました。(眼科)
検査後に診察を待っている時、娘(5歳)がトイレと言い出した為、トイレに向かったのですが、その病院のトイレが詰まっていたのです。

水は流れはするけど、大量のティッシュ(若干便付着あり)が流れずそのまま残ってる…といった感じでした。

マジか…と思ったのですが、娘は割と限界そうだし、トイレはその一つしかないし、で、仕方なくおしっこだけそのままさせて、(拭くとき等は立たせてやりました)手を石鹸で洗い、消毒した上で病院を出ました。

感染が心配だった(当方、受診していませんが強迫気味です)ので、家に帰ってからシャワーもしました。
#8000に電話して相談もしました。できることは全てやっているので、あとは違う様子がないか様子観察するしかないそうです。

上記のことがあって、情緒がぐちゃぐちゃになってます。

もしかしたら、そこまで切羽詰まってなかったのではないか?
私がパニクって、促してそのままさせてしまったけど、ズボンをあげさせて(もう脱いでいたため)受付に言ったほうが良かったのでは??別の場所(スタッフ用とか?)を案内してくれたのではないか??
↑実際には終わってから受付の方に声をかけました。

けど、最近おトイレの失敗が続いてたのもあり、着替えも持ってない状況でお漏らしさせたら本人が可哀想だし…

あの状況で(下の子を抱っこしてました)他に選択肢がなかったかと今は考えられるけど、その時は思いつきませんでした。
けど、本人にかわいそうな事をしてしまったし、前の人に対するイライラもあり、心が落ち着きません。

長文ですみません。

・同じような状況になった時に、皆様ならどうされますか?
・また、私の行動はこれで良かったのでしょうか?
自分に自信が持てず、もう過去のことなのだから変えられないと分かってはいるのですが、気にするのをやめられません。

娘に申し訳ないし、心配です。
帰ってからも、心配からか、手を洗いなさい!!!と過去1で怒鳴って怒ってしまいました。。。

コメント

ねここねこ

感染というのは胃腸炎の事ですかね?😥
感染してるかどうかが心配なんでしょうか?
日にちが過ぎてみないと分かりませんが、漏らしてしまったらという考えがあったなら、仕方ないことだと思います。

私も潔癖があるので、外のトイレに関しては神経質に心配してしまうので、お気持ちは分かります。
今日のことはそれでよかったと思いますし、何も間違いはなかったと。
とりあえず娘さんがまたおトイレ上手くできるようになるまで、長時間かかる用事の時はオムツ履いてもらってはどうですかね?💦

• かか

かか

返信有り難うございます。

確かに、漠然と感染したらどうしよう!と思っていましたが、うつったとしても胃腸炎くらいですね💦
    時間が経つにつれて、少し落ち着いてきました。

早生まれのため、年長さんなのでオムツは考えていません(本人のプライドも傷つけそうで)が、今回は仕方なかった、と切り替えていこうと思います。

ありがとうございました(*´ω`*)

• 12月18日