※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が乳児湿疹で悩んでいます。湿疹がかゆくて触り、時には血が出ることも。眠っている時も触ってしまい、触らない方法を知りたいです。他の方はどうしているのか教えてください。

こんにちは!
3ヶ月半の娘を育てております。
乳児湿疹がなかなか治らないのですが、娘はよく顔をかきむしるように触るので湿疹をひっかいてたまに血が出てしまいます。。
湿疹が痒いと起きている時も触りますか?
眠い時や眠りが浅くなったときに激しく触るのですが、どうにか触らないようにすることはできないでしょうか?
寝ている時はあまりに激しいと手を握ったりして触らないようにするんですが押さえつけても大丈夫なのかな?と思ってしまいます(>人<;)

皆様はそのまま顔を触らせていますか??
乱文でわかりにくければ申し訳ありませんが、なにかいい方法があれば教えていただきたいです!!

コメント

穴子さん

ミトンをつけてもダメですか⁈
うちの子は新生児の時に乳児湿疹が出て、感情が薄いのか痒がることはありませんでした。

ゆうんちゅ

ミトンをつけたらいいと思います!もし嫌がるようなら爪を短〜くこまめに切ることですかね!
押さえつけるのも特に問題ないとは思いますが、泣いたり起きちゃったりしませんか?出来ればぐっすり寝かせてあげたいですよね♪

我が子も1ヶ月の頃湿疹が酷くて…今思えば痒かったのかな?と思います。手をよく顔に持って行ってぐしぐししてたし、縦抱っこした時私の肩に顔を擦り付けるような事をしてたので(^_^;)

なにせ一番は湿疹を早く治すことだと思います!
私はちょうど1ヶ月検診の頃だったので、産院でステロイドのお薬を貰いました。塗ったら2、3日であっという間に治りましたよ!
そして顔も綺麗にシャワーで洗ってクリームで保湿することが大事ですね!治ったら痒そうにしてた仕草もなくなりました♪

早く良くなればいいですね!

mkcu

こんにちは!
6ヶ月の息子がいます
乳児湿疹はなかったのですが
乾燥でほっぺたが真っ赤に
なってたので病院でお薬をもらい
塗ってます!
病院は行かれましたか??
小さいうちはタダなので
行ってた方が得ですよ♡

あと息子も顔掻きむしったり
して傷が絶えないです( ;o; )
こまめに爪を切って予防は
してますが…

JJにゃんこ

湿疹などはなかったのですが、その頃無意識に顔を傷つけることがあったので、ミトンをしてましたよ。

まりこ0210

私も今2ヶ月半になる娘がいますが、生後1ヶ月くらいから顔中に乳児湿疹が出てどうしよーと悩んでました!
参考までにですが、とりあえず掻く力が強いのでオーガニックコットンのミトンをよく掻きむしる左手だけに付けて、こまめに保湿クリームを塗りました☆
右手は爪をこまめに切ってあげました。
そうすると2~3日すると徐々に赤みが薄くなって今ではぷにぷに肌が復活しましたよ♪
痒そうにしている様子だと心配になりますよね(>_<)
あまり良くならないようであれば一度病院にいくのが良いかもです☆

あゆ

穴子さん様
七月生まれで暑い時期だったのでミトンは暑すぎると思って使っていませんでした(・・;)
もうそろそろ涼しいからつけても大丈夫そうですね!
ありがとうございます!

あゆ

mkcu様

御回答ありがとうございます!
傷ができていると本当に可哀想になっちゃいますね。。
病院は湿疹が出始めた頃と最近行って薬を塗っていますがなかなか治りません・・(>人<;)

あゆ

JJにゃんこ様
やはり顔を触る子は多いんですね(>_<)
ミトン試してみます!
ありがとうございます!

あゆ

ゆうんちゅ様

ミトン試してみます!
夜寝てる間にもつけてて大丈夫なんですかな?
爪はこまめに切るようにしています。。
たまに指ごと目の中に突っ込んでいてひやっとすることまあります(>人<;)

かゆみがあるなら可哀想なので病院で相談してみようと思います。

あゆ

まりこ0210様
御回答ありがとうございます!
片手だけつけてみるのいいですね!!
試してみます!
ちなみに保湿クリームのおすすめありますか?(>人<;)

ゆうんちゅ

寝てる時もつけて大丈夫ですよ♪
ただ結構蒸れると思うので、朝とかに拭いてあげたらいいと思います!
湿疹酷いと可哀相ですよね(;_;)笑いかけられると尚更早く治れ〜って思ってました!
頑張ってケアしてみてください!

あゆ

ゆうんちょ様
わかりました!
そうしてみますー!!
本当に笑顔見てると治ってほしいって思います(>人<;)
ありがとうございます♡

まリラ

乳児湿疹がひどい時はお風呂の際に赤ちゃん用の固形石鹸でほっぺたなどをよく洗って清潔に保ち、ワセリン塗るとよくなると病院の先生がおっしゃってました(^^
泡ソープや沐浴剤ではなく、固形石鹸がいいらしいです。

まりこ0210

今は市販の顔と全身OKベビークリーム(Jonson&Jonson)塗ってますよ♪
色々調べてみたら着色料入ってるんで、ALOBABYを使ってみようかなぁと検討してるとこです☆ちょっとお値段するのでお財布と相談ですけどw

これからの時期大人でもカサカサになるから赤ちゃんだと余計に気にしてあげないとって気持ちになりますよね(>_<)