※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の話し合いポイントは、外壁や床の色、クロスなど。子供部屋のクロスは長女に選ばせるか悩んでいます。どうされましたか?

注文住宅についてです

注文住宅を計画中で、図面は完成しており、昨日建設してくれる祖父から見積もりが出来上がったと連絡が来ました。

ここからはトントン拍子に話が進むと聞いて、
夫婦で話し合っとくべきところってありますか?

例えば、外壁の色、床の色、クロスなどここはこうしたい〜とか

ちなみに子供部屋全員分あるのですが、長女はピンクがいいと言っていて、クロスを長女に選ばせるか悩んでいます、みなさんはどうされましたか?

コメント

全部私が決めました!
子ども部屋のクロスは白にして、今選ぶ色とその部屋を使いたい時にしたい色は異なると思うので無難に白にしました✨

はじめてのママリ🔰

リフォームで壁紙変えたことありますがやすかったので私なら選ばせます!うちはまだ1歳だったので私が決めましたが、魚とかくまさんとかのアクセントクロスを少し使いました😊

はな

子供部屋の入って正面と収納内の2面に貼るアクセントクロスは娘(5歳)に選ばせました。
可愛いの選ぶかと思ってたら、大人っぽい花柄でびっくりしました😂
クロスは変えたくなればそんなに難しくなく変えられるし、家づくりで子供の意見聞いてあげられる部分少ないので、それだけは聞いてあげたいなと思いました。

主寝室は夫の意見
私の書斎は私の意見
LDKは夫婦の意見が合ったのでそれで決めました。

夫婦で話し合っておくべきはクロスや、床もそうですが、インテリアや外装、見た目の方向性でですかね。
床、クロス、建具、照明の計画、外壁、玄関ドア、土間タイルなどなど…。

ままり

家の雰囲気の方向性は話しておいた方がいいと思います!
インスタとか見て、こんな雰囲気がいいんだけど〜とすり合わせをしておくといいと思います
具体的な外壁や床の色は、業者によって選択肢がマチマチなので、カタログもらってからでもいいかなと

子ども部屋はアクセントクロスを選ばせました
うちの娘も「ピンクがいい」と言っていたのですが、紫がかった大人っぽいピンクにしてくれたので良かったです(ちなみに照明はピンクのシャンデリアです笑)
息子も「青がいい」と言うので、娘と同じ壁紙の色違いにしました
ふたりとも気に入っているようです😊