※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちーーん。
妊娠・出産

初マタの6ヶ月最終週。ダウン症不安で、エコー写真と比べてしまい、不安が募る。先生は浮腫など言及せず、鼻の低さが疑い。 (要約)

はじめまして。6ヶ月の最終週を迎えた初マタです。ダウン症についてなのですが、なんだか突然不安になり、色々調べて自分の赤ちゃんのエコー写真と比べたりしたのですが、なんとなく似てる気がしてしまい、余計不安になりました。ちなみに浮腫とかそういうのは先生からは何も言われていません。顔も鼻が低かったらダウン症の疑い。とか書いてあったりして(๑•́︿•̀๑)この写真は10週目とかそんな頃だった
と思います。

コメント

Hina

全然普通の赤ちゃんやと思います!
確か赤ちゃんの首とかに浮腫が酷ければ確率が高いとか、、

それは先生がみたらすぐ教えてくれるはずやと思います。15wで浮腫がないのなら普通に問題ないかと。。

あとエコーでは割とみんなペシャ鼻です♡可愛いですよ〜!

産まれてからしか色々わからないので、心配してばかりやと赤ちゃんに悪いですよ!!(^o^)

まるこめ

先生に何も言われてなかったら大丈夫ですよ(^^)何かあればすぐ先生が教えてくれるはずです‼︎

妊娠中何かと不安になりますよね(ノ_<)
だからと言ってあまり検索魔になっても、余計な不安や心配がますだけですよ。お腹の赤ちゃんにも良くないので、心穏やかにいきたいものですよね(*^◯^*)

ナホ

顔も鼻も低ければダウン症…って、何の根拠があるんでしょうね(笑)エコーなんて元々ハッキリ映らないのに…。
助産師さん達に『無料で分かるネットの情報はデマが多いから、お母さんの胎教に悪いです。あまり見ないで下さい』って言われました。
やはりエコーで分かる一番の特徴は浮腫だと思います。
しかも浮腫は12週とかのエコーで分かるらしいので、先生から何も言われていなければ大丈夫かと。
心配ならば、出世以前診断や羊水検査を受けなかったのですか?

障害ってダウン症だけじゃないですし、産まれてから分かるものもあります。今から不安になっていたら赤ちゃんも不安になってしまいますよ。

Sana☺

仮にダウン症や障害をもってたり
病気だったら育てないおつもりなんですか?
大切な人との間に愛し合って
授かった赤ちゃんなのに
酷いと思います…
障害をもって産まれてきても
変わらない愛情で精一杯
育ててる方だっているじゃないですか
そういう方に失礼だと思います…
それに産まれる前から
そんな風に不安になっていたら
赤ちゃんが可愛そうです(T_T)
誰だって不安を思うことは
あるかもしれないですが
6ヶ月の今疑ったところで
どうしようもないじゃないですか
赤ちゃんを信じてあげてください;_;!
生意気なこと言ってしまい
すみませんでした…

なっちゃん78

ダウン症について、不安になりますよね。
私も母が第1子でダウン症の赤ちゃんを産んでいます。
たった3年という短命でした。

そういったこともあり、私は妊娠したら検査を受けると決めていました。
今、クアトロ検査の結果を待っている状況です。

エコー写真ってはっきり写らないから不安にもなりますよね。

私も先生に『頭がすこーし大きいかな~鼻筋も見えにくいね~』と、さらっと言われた言葉が気になって仕方なかったです(;_;)

なので、気持ちはとてもわかりますよ‼

あと『障害を持っていたら育てないつもりなのか?』という意見の方もおられますよね。
もちろん、その意見もごもっともだと思うんです。
私も友人に『妊娠したら覚悟するのは当たり前。どんな子でもかわいいでしょ!』と言われました。

でも、この問題って正解も不正解もないと思っています。

そんな綺麗事だけで障害を持った子を育てることは出来ないと思います。

もちろん、我が子だからどんな子でも育てる‼と思える方は検査もしないでしょうし、育てていかれると思います。

でも、それに自信がない人がいることも事実ですよね。
私もその一人なので……
だから、検査だってします。

我が子を育てるのは誰でもなく、自分と主人です。

周りの意見を聞いていたら、賛否両論あるだろうし『不安』というマイナス発言をしたら責められます。

さきちーーん。さんの不安は、誰だってあることなのであまり落ち込まないでくださいね。

そして、自分の意見や考え方を否定されても気にされないでください。

人それぞれですからね♪