※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

療育手帳、障害福祉サービス受給者証この二つは乗り物やテーマパーク等の割引に使えるんでしょうか?

療育手帳、障害福祉サービス受給者証この二つは乗り物やテーマパーク等の割引に使えるんでしょうか?

コメント

受給者証よく分かりませんが(あまり使えない印象)、療育手帳は割引やってるところなら提示すれば使えますよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子どもは障害者ではなくて、発達の遅れや育てにくい子を見てくれる療育施設に週2回ほど行こうかと手続き中なんですが、そういう子も対象なんでしょうか?

• 12月18日

退会ユーザー

療育手帳は知的障害のある人が持てるもので、知的障害はないけど発達障害がある場合は別の手帳もあります。
    そういう手帳が取れれば割引してもらえます!

受給者証でも使える場所があるの聞いたことがあったので検索してみたらディズニーやキッザニアとかはあるっぽいですね😃
    受給者証は発達障害とか診断されてなくても発達がゆっくりとかで療育が必要って判断されれば発行されるものなので療育手帳とは別物です💡

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仕組み全然知らなくて、発達障害の方かもしれないです😃
    教えてもらった、別物の方な気がしてきました!
    でもキッザニアやディズニーが割引してもらえるならかなりありがたいです!🥹

• 12月19日