※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せない方法について相談です。リビングにテレビがあり、子供は近くで過ごしています。テレビはほとんどついた状態で、子供は気になるときに見ているようです。テレビを見せない方法についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんにテレビがあまり良くないと知りました。
リビングに元々テレビがあり子供はその近くのサークルで日中過ごしています。(家の広さ的にそこにしか置けない)
テレビは昔からかけ流していて気になるのがあったら見ていたのでほとんどついた状態にしていました。

子供はしなぷしゅがかかれば見ますが普段はついててもほとんど見ていませんが、たまに気になるのがあれば見てそう

この状態でテレビ見せない様にするにはずっと消しておくしかないでしょうか?何か良い方法とってる方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

見せたくないなら消すしかないですが、絶対に悪ではないのでそのままでもよいのでは?と思いますよ😀

大人もついてるのが当たり前の環境からいきなりなしにすると孤独感とか結構辛いと思います。

ちなみにうちは赤ちゃん時代はつけてましたが今は基本消してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊無理なくやってみようと思います

• 12月18日
ママリ

何ヶ月ですか??
小さい頃はずっとテレビついてるところにいると人の声と周りの音の区別がつきにくくなると聞いたことがあります!
かと言ってそこまでな過剰にテレビ消す!とはまでは私はなりませんでした!
自分が見たいのある時はつけてて、そうじゃない時は消す、って感じでならいい感じでメリハリできるかと思います!

• ママリ

ママリ

小さい頃は必死過ぎてテレビつけることも無かったのですが、産後の保健師さんが来た時に静かにしようとし過ぎるの良くないし自然にと言われてテレビ再びつける様になって

ただずっと付けてるの良くないのかな?と思った1歳手前です。

メリハリですね、ありがとうございます😊

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

掃除機とか扉開け閉め、足音とかの生活音は気にせずそのままで、テレビは見る時は見る、見てない時は消すで良いと思います💭

• 12月18日
まーま

子どもと2人の時はみたいテレビがなければ消してきます。
おもちゃで遊んでいたら静かな方が集中して遊んでいますよ。

食事、おやつの時もテレビ消してまいます。
お昼寝の時間、就寝前も消してます。
最近テレビつけてと、リモコン持ってきますが、お昼寝と就寝前は「ねんねの時間だからテレビもねんねしたよ」と言い、寝る準備してます。

テレビ見せたくないなら消すしかないと思います。

• ママリ

ママリ

そもそもが、家の近隣が家の建て替えが続いていてほぼ1年丸々順番に工事していてうるさくて私の気が滅入りそうだった時に、保健師さんにテレビつけたらと言われてつけだしたんですが(ずっと付けといたらと言う意味ではなかったのかも)

ずっとついていたからか?私がついてても見てるわけじゃないからか?子供は興味なさそうで、ついていても一緒に遊んだり集中して遊んでいる様です

何かの前に消すみたいにメリハリつけるの良さそうですね

ありがとうございます😊

• 12月18日
  • まーま

まーま

立て続けに工事…。それはしんどいですね😓
    テレビで気が紛れるなら、オーケストラや吹奏楽などを動画サイトでつけると、普通にテレビみるのとはまた違いますよ。
    今ならクリスマスの音楽とか。
    個人的に好きなのは京都の橘高校のマーチング部です。
    これを見たら普通のオーケストラや吹奏楽は物足りなくなりますw
    子どもも見ながら踊ってるので、なんちゃってリトミックになります。

メリハリで消すのはオススメです。

• 12月18日