※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供の発達について、一部気になる点があり発達障害か心配。多くのことはできるが、一部理解が難しい。専門家に相談予定。不安を感じている。

発達障害でしょうか❓

2歳10ヶ月。
面談(個別に呼ばれた訳ではなくみんながする面談)で、

一斉指示が通りにくい。
集団で見たときに少しマイペース、幼い感じがすると言われました。
ただ、2月生まれの早生まれなので、月齢もあるかもですとも。

【出来ること】
・多語文⭕️(助詞⭕️)

・会話でコミュニケーション⭕️

・お友達との会話⭕️

・アイコンタクト⭕️

・場面切り替えスムーズ⭕️

・気持ちの切り替え⭕️

・行事に参加⭕️(ただ、運動会では最初の方泣いてました😂お遊戯会は上手に踊れてました。)

・簡単な一斉指示は通ることもある⭕️(立ってください、座ってください、など)

・簡単な遊び方は説明すればすぐ理解できる⭕️(ストロータイプのシャボン玉の吹き方など)

・靴の脱ぎ履き⭕️

・オムツとズボンの着脱⭕️

【気になること】
・複雑な一斉指示が通らない✖️

・複雑な説明の理解が乏しい✖️

・マイペース、周りの子より幼い感じ(早生まれだからかなぁとも。。よくわかりません🥲)

・繊細(優しめの口調で注意しても「怒らないで‼️」と怒ったり、だんまりして不貞腐れます)

・人見知り(人によりますが初対面でもお話しできる人もいれば、ちょっと怖いおじさんとかだと目も合わせません)

「一斉指示が通りにくい」「周りより幼い」「複雑な指示の理解が乏しい」というワードで、もう黒よりのグレーなのかなと思ってます。。

再来月、園で巡回相談があるので発達専門の方に見てもらう予定です。
ママリ見てると「こんなに出来る子でも発達障害なんだ」と思うことが多くて不安で押しつぶされそうです。

コメント

2、3歳なら普通では?と思いました。

4月生まれと2月生まれじゃほぼ1歳違いますしそりゃ多少の差は出ますよね💦

うちも満3歳クラスのときに毎朝大泣きしてましたし、じっとできず指示も聞かずにウロウロしてる事もあったようですが、今は全くそんな事はないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに春生まれの子たちと比べると差があるのは当たり前ですよね、そうやって比べられてる息子を思うと切なくて泣きそうです。笑

満3歳クラスということは年少さんでしょうか❓
    うちの子も入園したての頃は毎朝泣いてました😂
    今はウロウロすることもなくなったんですね、素晴らしい成長ですね🥲✨

• 12月18日
メル

うちの子も3月生まれですが、すごいマイペースさんですよ😅
なんなら、気持ちの切り替えも最近できるようになってきたくらいで前まではイヤイヤ期も凄かったので先生に迷惑かけまくりでした💦
複雑な一斉指示ってどんなのなんでしょうね😅
人見知りとか繊細だとかは性格だと思いますし〜、文章読むだけなら3歳前なら普通では?と思ってしまいます(●'w'●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じくらいですね😊
    うちの子もイヤイヤ期すごかったです😂

複雑な指示は、例えば、
    絵が描いてある紙にノリを塗って、シートに貼り付ける。などです。
    絵が描いてある裏面にのりを塗る→貼り付けるのはのりを塗った面を下にしなければいけない、などが理解が乏しいようです🥲

あとは黒い色鉛筆で線を引いてください、などもよく理解できずに好きな色で線を引いたりしちゃうみたいです💦

• 12月18日
  • メル

メル

糊の活動に慣れてないとかはないですか??
    幼稚園の年少児(お子さんより1つ年上の学年の子)でも、経験が乏しければ、糊を塗ってひっくり返さず乗せてたり、塗り方が少な過ぎてつかなかったりあります。

色の認識が問題なくできているなら、なんで先生に言われた色で書かないといけないの?好きな色でやらせてよって気持ちなのかもです😅

できることも沢山ありますし、周りよりも幼いのは、2歳児クラスなら月齢で違うのは当たり前なので私は気にならないですけどね♡
    むしろ、幼い一面も可愛いところの1つだと思います👍

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糊の活動に慣れてないのはあると思います。先生からも慣れてない感じが…と言われました💦
    工作系、家ではほぼしないので私のせいですね🥹
    色の認識は出来ていると思うので、指示を理解できていないのか、性格なのか…💦

• 12月18日
  • メル

メル

ママリさんのせいってことはないですよ〜!
    工作好きな子なら家でもやらせてるかもですが、あんまり家でやらないですよね(●'w'●)みんなそうだと思います👍特に、家でフエキ糊(子どもが使うような指で塗るタイプ)ってなくないですか?大人はスティック糊でしょうし!
    だから不慣れでも別におかしくないんです!これからこれから👍まだ産まれて2.3年ですよ♡
    最初からなんでも出来てたら逆にスーパーベビーです!!
    ベビちゃんは伸び代の塊なので、ここからどんどん成長しますよ!そんなに不安にならなくて大丈夫です👌
    先生も、出来てないからダメって意味じゃなくて現状を伝えただけだと思いますよ(●'w'●)

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにフエキ糊、家庭にはないですよね😂
    これからたくさん成長してくれたらいいなぁ、と思います🥲
    メルさんのおかげでとても元気出ました🥲✨
    先生もいい先生なので、きっとメルさんのおっしゃるように現状を伝えてくれただけなのだと思います。
    ありがとうございます🥲✨

• 12月19日