※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

出産後、母乳のみで育てたいが夜間の授乳が1時間おきで疲れている。乳首も痛み、ミルクを足し始めた。母乳量やミルクの適量が不安。

いつもお世話になっています。
27日に第一子を出産しました。
できれば母乳のみ育てないと思っております。
病院では生後4日目の朝からミルクを出さず母乳のみでした。
看護師さんたちに母乳のみでいける!ミルク買わなくていいから!と言われました。
自宅へ帰ると環境も違うから寝ている時間やおっぱいの時間もバラバラです。病院では母乳のみの時は1時間半〜2時間、長い時で3時間の授乳間隔でした。
お昼間はよく寝てくれるのですが夜中になると1時間おきの授乳です。両方のおっぱいを10分、足りないかなという時は15分ほどあげていますが、物足りないのか指しゃぶりやすぐに泣き出してしまいます。
私の乳首も悲鳴をあげており、頑張ってあげていましたが、昨夜ミルクを足しました。
そして本日10時から約2時間おっぱいとオムツの繰り返しでおっぱいも右2回、左3回あげ、ようやく寝てくれました。
頻回授乳なので欲しい時だけあげるようにしています。
母乳が足りていないのでしょうか。
ミルクの量もどのくらいあげていいのかも分かりません。

コメント

あきらプリン

乳首を離してすぐに泣くのなら足りていない証拠です!なので、40ml位ミルクを足してみて、足りないようでまだ泣くなら20mlずつ増やしてみて下さい⭐️
後、指しゃぶりわ赤ちゃんの精神安定剤ですよ(^-^)

赤ちゃんわ母乳飲んだから寝るって言う訳でもありませんから、欲しがっていなければ放っておいて大丈夫ですし、少し休んで下さいね!

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊
    すぐには泣かないので足りているのですかね?💦
    ありがとうございます!まだ産まれて1週間しかたっていないのに泣かせ続けてもいいのかなと不安で💦

• 3月7日
ku

4日目で母乳のみでいけると言われたのなら、結構出ているということですよね!すごいですね✨
私は病院にいる時点ではまだ母乳の出がよくなく家に帰って最初の数日間はミルク足してましたが40ml作って飲むだけあげてました。
あと、うちの子はりえさんのお子さんと逆で夜はよく寝てくれましたが昼間は1時間くらいでぐずぐずしだしてました。
そのくらいの時は、泣くことが全ての意思表示なので、眠かったり暑かったり不安だったり色々なので、1時間とかで泣き出したらまずは抱っこでゆらゆらしてました!
あまり辛かったらミルク足してもいいかと思いますが、病院で大丈夫と言われたなら母乳だけでもいけるのかな?と思いますが、もし心配でしたら病院に母乳相談などあったら行って計量してみると安心すると思います✨

• りえ

りえ

結構出ているみたいです!
    いい事なのですが夜中や授乳間隔が短いのが辛くて…💦
    母乳外来でも大丈夫ならあるのですが、そこで大丈夫ですかね?

• 3月7日
  • ku

ku

母乳外来でいいと思います!出ている母乳の量や赤ちゃんの体重を計量してくれてアドバイスくれると思います!
    私は最初混合でしたが、退院して2週間後くらいに母乳相談室行ったら充分でているとのことでそこから完母になりました!1回の授乳でたくさん出ていることが分かったので、1時間で泣いても抱っこでつないだりして2時間は空けてました。それでも飲み過ぎていたらしく、1ヶ月健診で体重増えすぎてました😅
    まだまだ今は昼夜の区別がついてないので逆転しちゃってるんでしょうね😣💦夜泣かれると辛いと思いますが、昼間寝られる時に寝てくださいね😣

• 3月8日
  • りえ

りえ

抱っこでつなげない場合は、すぐにあげていますか?
    まだまだ分からない事だらけです😭
    ありがとうございます😊

• 3月8日
  • ku

ku

私は1ヶ月まで里帰りしていたので、泣き止まないときは父や母に抱っこ替わってもらったり、部屋を移動したり色々しました😲それでもギャン泣きのときは、どこか痛いのかなとか心配になったりもしました…😢
    あまりにグスグズで、もう抱っこ疲れた〜と思って布団に下ろした瞬間、気絶したように寝入ったこともあります…💦新生児は不思議なことだらけでした😅
    いろいろ試してどうしてもダメなら最終手段でおっぱいでしたね😓
    私もまだまだ分からないことだらけです!りえさんも頑張ってくださいね✨

• 3月8日
  • りえ

りえ

オムツ変えても抱っこしてウロウロしてもグズグズしてたらすぐにおっぱいあげてしまうのでそれもいけないのですかね…💦難しいです…。
    ありがとうございます😊

• 3月9日
あいすまんじゅう

完母で育児してました(*´˘`*)♡

生後すぐは母乳の出が良くないし、赤ちゃんも上手に吸えないので、1カ月くらいまではミルク足してました。

• りえ

りえ

ミルクはどのくらい足していましたか?

• 3月7日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

50mlくらい作って、欲しがるだけあげてました٩(ˊᗜˋ*)
    でも、すぐに作るの面倒になって完母になったんですけど(・∀・)笑

• 3月7日
  • りえ

りえ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月8日
みゆ

私も1人目は1時間起きとかでした。
1人目はほんとにひどくて、つねにおっぱいあげていた感じです😅😅
ですが、根気よく母乳だけあげ続けて、4か月くらいからは2時間、三時間あくようになってきました☺️👌🏻

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊📝
    そうなんですね!1時間おきはキツイですよね…💦
    外出時も母乳でしたか?

• 3月7日
  • みゆ

みゆ

外出時も母乳でたよ😊✨

• 3月8日
  • りえ

りえ

ありがとうございます😊

• 3月8日
kae3

吸わせれば吸わせるほど母乳は出るので、完母でいきたいならミルクは足さず、母乳のみで大丈夫かと思いますよ✨
私も2人とも完母です、産後3ヶ月ほどまでに母乳も需要と供給が安定してくるので1ヶ月は頻回授乳です。
うちも2ヶ月に入り間隔空いてきましたよ😊泣いてすぐにおっぱいでなく、オムツ変えたり抱っこしたり落ち着かせる方法は他にもあると思いますよ!お母さんも焦らず音楽聴いたりしながらリラックスした気持ちであやしてみて下さい✨
産後疲れていて眠れないの辛いですよね…でも段々と慣れてくるので、息抜きしながらいきましょ(^^)
ミルクは足したこと無いので分かりません、すみません💦

• りえ

りえ

コメントありがとうございます📝

1時間おきの授乳などに負けてしまいそうでミルクも足そうかなと考えていたり…💦看護師さんたちにミルク買わなくていいからと言われたのでそれだけ母乳が出ているのならと思っていたのですが、外出時や主人に見てもらってる間はミルクにしようかなと思ったり…💦外出時などはどうされていましたか?
    今日は抱っこして部屋の中をウロウロしたら寝てくれました(^^)
    ありがとうございます😊

• 3月7日
  • kae3

kae3

どうしても2〜3時間で戻れない場合は、搾乳機 した冷凍母乳をあげていますよ😄👍🏻わたしは母乳出るなら母乳でと思ってます😌

• 3月8日
  • りえ

りえ

起きないときにおっぱいが張って痛かったので搾乳機は購入したのですが、私もそーゆう風にしようと思います(^^)
    ありがとうございます😊

• 3月8日
nuts

1ヶ月になる前は、あげてもあげても泣かれることがあり、ミルクを数回足したことがありましたが、体重めっちゃ増えてて、母乳だけで十分!と言われました笑

出ているなら、泣いている理由は他にあるから、抱っこやげっぷ、うんちの前でお腹が痛い、部屋の温度やおくるみなど、いろいろ試してみて!と言われて頑張ってみると、確かに飲まなくても寝てくれました^ ^!

• りえ

りえ

そんなに増えていたんですね!笑
    ありがとうございます!私も色々試しながら頑張ってみます(*'▽'*)

• 3月8日