※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2〜3歳頃の発達障害の症状について心配しています。園での個人面談での様子や成長についての不安を相談したいです。

知的なし、または境界〜軽度知的の発達障害って2〜3歳頃どんな感じでしたか❓

長男が発達障害なのかな…と思っています。

発達に遅れはなく、家庭での困りごとは特にありません。
しかし、園での個人面談(呼ばれた訳ではなく全員がするもの)で、

・一斉指示が通らない時がある
・先生のお話中に走ってしまうお友達がいて、その子が走り出すと一緒になって走り出す。注意してもやめない。
・集団で見たときに少しマイペース、幼い感じがする。
・簡単な指示はすぐに理解できるが、複雑な長い指示になると少し理解が乏しい。

2月生まれの早生まれだからかな、と思っていましたが、わざわざお話があるという事は、早生まれを考慮しても気になるということなのかなぁと😔

言葉の遅れはなく、多語文で助詞も使って会話でコミュニケーションが取れます。
お友達とも仲良く会話したり、一緒に遊んでいるそうです。
初語は1歳3ヶ月、2歳前には2語文(たまに3語文)出てました。

先生からはコミュニケーションやアイコンタクトはばっちりだと言われたのと、割と周りをよく見ている(表情などで怒ってるなど伝わる)ので自閉傾向はあまり感じたことがありません。

・一方的に話す感じも今のところない。
・強いこだわりもない(小さなこだわりはあるが、こだわりが通せない場面では話せば納得してくれます)
・場面切り替えはスムーズ。
・要望が通らなかったとき、少し癇癪がありますが、数分で落ち着くことが多い。

これから年齢が上がるにつれ強いこだわりや、場面切り替えが出来なくなったり、困りごとが増えてくるのでしょうか❓😢

コメント

まろん

境界知能、ASD、ADHDの子がいます。
発語の遅れ、固まる、マイペース
行事に参加できない
気持ちの切り替えが苦手
などがありました。

小学生になってからできることも増えましたが、困り事も増えています😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も緊張したときや、少し怖めのおじさんに話しかけられたりすると固まったり私の後ろに隠れます💦
    ありがとうございます😊

• 12月18日
まろん

今のところ知的なしの自閉とADHDグレーですが

2歳半くらいの時は療育先で、

お友達見て真似して一緒に走り出す。と気がそれやすい
友達とは遊ぶけど自分から関わることは少ない
と言われました。

こだわりや家庭での困りごともないです。

5歳になりましたが、
年齢あがるにつれこだわりがでてきたりや切り替えできなくなったりとかは今のところないです。
今は友達につられることもないし、友達とも自分から誘ったりで普通に遊んでます😃
気がそれやすいは今もあります。

• まろん

まろん

あと
    幼い感じがするのと、話しかけられた時人によっては固まる
    もありました!
    あと美容院と病院で泣きます😶

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    こだわりや困りごともないとのことですが、2歳半で療育へ通われたのは何か気になることがおありだったのでしょうか❓

息子は病院は平気ですが、美容院は連れてったことないですが(自宅カットなので😂)泣きそうな気がします🥹

• 12月18日
  • まろん

まろん

療育は2歳から行ってます✨
    2歳頃発語が少なかったので私が気になり受診しました。
    2歳半には三語文もでて2歳後半にはペラペラ文章話すようになったので言葉は気にならなくなりました😊

うちは自宅カットでも泣いてました😂ビビりです😂

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、お答えいただきありがとうございます✨

息子もビビりなので、自宅カットはイヤイヤながら我慢して切らせてくれる感じで、何度も「もう終わった?もうおしまい?」と聞かれます😂

• 12月18日
  • まろん

まろん

わー!うちもです😂すごい聞いてきます😂

でも我慢して泣かないの偉いです✨✨

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

なにも助言は出来ずですが、うちも全く同じ状況で思わずコメントしました🥲
2歳10ヶ月2月生まれの男の子です。
走り出すことはないですが、一斉指示(複雑な指示)が通りにくいとこないだの懇談で指摘されてしまいました。あと一学期には出来ていたことが出来ない時もあると。
うちは言葉が出るのが遅かった(2語文が2歳5ヶ月)のですが、最近3語分もたまに聞くし切り替えできるし癇癪ないので安心しきっていた所でした💧
指摘されると不安になりますよね、市の発達相談を受けようか迷っているのですが主人に必要ないと言われてしまってもやもやしているところです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も2月生まれなので、月齢同じですね😊✨
    うちも同じく会話でコミュニケーションが取れてるので安心しきっていたところに今回の面談だったのでかなりショックでした🥲

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もここでいくつか質問したんですが、3歳前ならこんなものだといくつも回答貰いました。それでも不安ですよね🥲
    2月生まれだし周りに早生まれ居なくて焦ります💧
    うちは一応市の発達相談受けてみます🥲

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今度園に心理士さんの巡回が来るので、息子も見てもらうことになりました。心配ですよね🥲
    ママリさんの質問、もし良ければ拝見させていただきたいのですが、何と検索すれば出てくるでしょうか❓

• 12月19日
mei

言われたことほぼ同じ感じでした!それと、先生からの受け答えが、うん、ううん(首振り)のみで家ではカナリ喋るのでビックリでした。

家での困りごと?は、野菜全般食べない(保育園では食べる)、すぐ怒る。って感じで切り替えはうまくできてました。強いこだわりは感じませんでした!

年長あがってからも、指摘される部分があったので発達検査を受けて境界知能、自閉スペクトラムと診断されました。現在、一年生で知能は発達し人並みですが、特性が目立ってきました。

まだ2歳ですし、困りごとが少ないようでしたら様子見で心配しなくても大丈夫かと思います😌が、モヤモヤが残るのも嫌ですし子育て支援課などに相談されてみてもいいかもしれません😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2歳で早生まれなので、まだわからない部分もあると思いますが、巡回相談に申し込むことにしました💦

年長さんになってからも指摘されていた部分は一斉指示が通らない、などでしょうか❓
    成長するにつれ特性が目立ってくることもあるんですね💦

ちなみにお子さんは2〜3歳ごろ、すでに自閉傾向はありましたか❓
    息子はコミュニケーションは家でも園でも問題なく、アイコンタクトも取れて相手の表情で怒ってると察することができるので、もし発達障害ならASDではなくADHDかなと思うのですが、お子さんいかがでしたでしょうか😣

• 12月19日
  • mei

mei

ネットにのっているような自閉傾向は特になかったです。3歳半健診でも受け答えできてたんですよね😅

ただ人見知りは乳幼児期から継続してあり、おとなしい子、そしてただ単の野菜嫌いって思ってました。これは今でも続いてるので偏食→こだわりみたいです。

年長の時に言われたのは、一斉指示も簡単なのは分かるが複雑になると周りを見て行動するので遅れる。友だちとは話して仲良く遊べる、他害や離席なし。対大人だと緊張して言葉が出ない。
    あと私が気になったのは教室に入る前に立ち止まって先生がおいでーってしないと入れなかったりがありました(年長児の時のみ)
    年長の時がすごく本人も辛かったようで、よく周りとの差を感じて失敗恐れて泣いてました。ここでも相談しましたがHSCでは?と結構コメントあり、混乱しましたが専門家の方に相談するのが1番見通しが立ちます😌😌

• 12月20日
  • mei

mei

その後、療育なども継続して行ってますがADHDはないね!と言われてます。視覚優位なので、お友達が楽しそうなダメなことしてつられてやって、注意されても聞こえてません😂←これは2歳なら普通かなと思います!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞けば聞くほど、うちの息子とそっくりです😂

息子も赤ちゃんの頃から人見知りが激しく、場所見知りもすごくて児童館とか行ってもずっと抱っこしてました🥲

1歳すぎて場所見知りはなくなったのですが、今も少し人見知りします。赤ちゃんの頃ほどじゃないですが、知らない人に挨拶されても人によりますが目も合わせず無視しちゃいますね🥲

巡回相談に申し込んだので、そこで専門家の方に見てもらいます。と言ってもまだ2歳なので様子見になりそうな気がします。何となく😂

• 12月20日
  • mei

mei

無視しちゃいますよね😂
    でも2歳だからこんなもんか!とも思います💦見極めって本当プロでも難しいみたいで、困りごとが「長期的」か?ってところもあるみたいです。なので2歳だと、様子見だろうけど、専門の方に話すだけでもスッキリすると思うので☺️その行動力に拍手👏です!

• 12月20日
ままり

解答ではありませんが😔
息子は3月生まれの早生まれです。同じく明後日幼稚園の面談があります😔明らかに4月生まれの子たちと比べて幼いですよね😂この時期の差ってそんなものかと思って気にしないようにしていました😂息子は全体写真の時も先生のお膝にいたりと、何か指摘受けそうです😔😔

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭
現在息子の様子はいかがですか?