※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について相談。最近史上最強のイヤイヤで困っている。放置して待機し、帰宅後も泣き続ける。イライラよりも面白いけど、将来のイヤイヤに不安。

イヤイヤ期の前兆みたいなのはちょっと前からあって、やばいなーとは思ってたけど…
今日のお散歩帰りに史上最強のイヤイヤが発動しました…

みなさんはイヤイヤが起こったときどんな対応しますか?
一生懸命声掛けしてますか?有無を言わさず捕獲?
もしくは安全確保して放置?

今日の娘さんはひどすぎて最後の方は声かける気にもならなくて、道の端っこに放置して近くで待機。笑
なんとか帰ってきたけど帰り道も玄関入ってからもずーーーーっと泣き続ける。。

とりあえず部屋の片付けと昼ごはんの支度をすませて改めて娘の顔見たら顔ぐしゃぐしゃで目パンパン。怒り泣き止まらず。笑
この人このまま死ぬんじゃないかってくらい泣いてたわ。笑

私はもちろんイラッとはするけどイライラよりも面白いなーっていう感情の方が大きくて、まだそこまでのストレスではないけどこの先イヤイヤがもっともっとひどくなると思うとただただ恐ろしい。笑

コメント

オガオガ

お疲れ様です!!イヤイヤの対応は時と場合によりますが、一生懸命声かけはしない方が良いと思います。旦那は息子に、「どうしたの?」「何が欲しいの?これ?あれ?」など聞いて機嫌を取ってるので、グズグズが酷い気がします。答えはもちろん何でも「いや!」なんですけどね(笑)。無視が効く場合もあります。ママの注意を引こうとしてやってる事が多いので。無視をして、イヤイヤがおさまったら抱き締めてあげれば良いです。良い行動をほめて、無視出来る物は無視が良いです!その方が叱った時に効果があります。