※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新NISAについてSBIで積立中。旧NISA残高がゼロになったが、追加できるか。ボーナス月設定やNISA枠ギリギリ注文について疑問。クレカ上限5万で現金分はポイント貯まらない。360万を無駄なく使いたい。毎月100円積立&ボーナス設定が良いか。ご助言ください。

新NISA詳しい方教えてください😭
SBIでやってるんですが、新しいNISAの積立既に開始してるの知らなくて今、追加設定やらなんやらしてきました。
そこでよく分からないのがあって、わかる方教えてくれますか?

1、旧NISA 40万がゼロになってるんですが、これは新たに旧NISAとして追加でできるってことですか?
今、旧NISAを満額やってるけど、これは新NISAになるから旧NISAがゼロって事でしょうか?

2、ボーナス月設定は、他の保有銘柄の年額を全て計算して残りの入れたい金額を書くんでしょうか?
旧NISAの時は、ボーナス設定で勝手に端数の積立をしてた気がしたので。

3、NISA枠ギリギリ注文は、あまりが出た時にギリギリまで使うってことですけど、じゃあ銘柄のうち一つだけ「する」にしとけばいいんですか?

4、クレカ上限5万までになってて、そうすると現金分はポイント貯まらないですよね😭

質問多くてすみません💦😭
3個銘柄買ってるんですけど、金額バラバラでクレカと現金が入り乱れてるのでごちゃごちゃしててよくわかんなくなってきました。

無駄なく360万使いたいんだったら、全部毎月100円積立(&成長)にして、あとは全部ボーナス設定のが良いんですか?

すみませんがお知恵をお貸しください🙇‍♀️よろしくお願いします!

コメント

ママリノ

①旧ニーサがゼロなのはなんの項目ですか?

②ボーナス設定は勝手に計算はしてくれないと思います。
これは違ってたらすみません。私は自分で計算してました。

③ギリギリ注文にしておかないと、上限からでたぶんは特定口座での買付になります。ギリギリ注文だと注文されません。

④貯まりません。が、ポイントって誤差範囲レベルじゃないですか?

• ママリノ

ママリノ

写真見てなかったです!
    ①は確かにおかしいかも?私は0になってないです。

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

前回に引き続きご回答ありがとうございます!

①旧NISAが終わるから0なのかなぁと思ったんですが、ママリノさんは0じゃないんですね😅
    なんかやり方間違えたのかなぁ

②そうなんですね!
    他の銘柄も追加しようかと思ってたんで最終的に良さげな銘柄で計算してみます!

③の上限から出たぶんってのは、既にMAXやってて再投資とかで上限超えたらってことですか?

④てっきり全部クレカ出来るもんだと思ってたので、楽天の方が良かった?って思ってしまって😂

• 12月18日
はじめてのママリ

1. 旧NISAはすでに積み立て終わっているので設定がゼロになっています。(新たな積立はないため)
2. 3. についてはSBIのHPに掲載されていたのでそちらを読むのが早そうです!
https://faq.sbisec.co.jp/answer/5eec69af144d40001145df85

4. 現金分はポイントが貯まりません。が、来年以降10万円まで枠が増大する予定らしいので、途中までの買付は5万円にしておいて、枠が増大してから5万円以上に設定するのはアリです!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます‼️

①そういう事なんですね。
    また追加でできるの?って思ってしまって不思議でした😅

②③読んだんですが、??となってしまって。理解力乏しくすみません💦

④そうなんですね!
    なんか始まってるのにクレカ低いからあれ〜!?って思ってしまって。
    これだったら楽天で10万分キャッシュレスした方が良かったのかと。
    来年になったら再設定してみます!

• 12月18日