※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

4歳児の子育て経験者の方へ、幼稚園や保育園でのお友達との生活で教えていることや疑問点を教えてください。息子が困らないようにアドバイスをお願いします。

4歳児の子育て経験ありのママさんへ質問です。

幼稚園や保育園でのお友達との生活の中で、
毎日言い聞かせてることや、これは教えといた方がいいよ!みたいなことありますか??

例えばうちは発達ゆっくりさんなんですが、

●お友達を叩く(押す)のはいいこと?→ダメと返事させる

●お友達がおもちゃ貸してほしいときは?→かして~って言う

など、
朝の出発前に毎日約束してから家をでます。

他に、お友達の身体は触らないんだよとかも少しずつ教えたりしてます。

皆さんが子育て経験してきてなかで、
年少さんなら、これは教えとけ!みたいなことありますか??😊
また、関わってきた色んなお子さんの中で、親はこれ教えてないの!?みたいに疑問に思ったことでもいいので、教えてほしいです!

息子が幼稚園で困り事が少なくなるように、
教えてあげれることはしっかり教えてあげたくて...

子育ての参考にさせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

★嫌なことされたら、『イヤだよ、やめて』と言うんだよ!
★なにか困ったことがあったら、先生に言うか、帰ってきたらママにおしえてね
★いじわるはしてはいけないよ、自分がされたら嫌だなぁと思うことはしないよ
★もし、キライなお友だちがいてもキライとは言わないよ、言われたら悲しいからね

とにかく毎日たくさんお話を聞くこと、保育園の連絡ノートに毎日いろいろ書くこと、少しでも気になることあったら担任の先生に聞いてます☺️

• あいうえお

あいうえお

わぁー!たくさんありがとうございます🙏🙏🙏✨
    すごく参考になりました!!😍
    明日から取り入れます!🙏🙏

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ☺️
    年中になりましたが、『○○くんはいじわるしてくるんだよな〜』とか保育園での話いろいろしてくれるので、じゃぁそういう時はどうしてるの?どう思った?これから、やられたらどうしよっか?とか話し合いながら考えて教えてます☺️

• 12月18日