※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が寝返り返りができず、不安と心配があります。寝返りもまだマスターできていない状況で、問題があるかどうか気になっています。

寝返り返りをしません。大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月になったばかりの息子がいます。
生後4ヶ月になってすぐ寝返りができるようになりましたが、それから1ヶ月経ちますが寝返り返りをしません。

やろうとする姿もほとんどなく、寝返りをしてずっとうつ伏せで疲れてくるとヒーヒー声を出して助けを求めます。
手助けをする時は息子が寝返り返りをしやすいように、腕を動かしたり身体をひねる途中で止めて息子が動かそうとするのを待ってみたりするのですが、特に効果はなさそうで…

幸い寝ている途中に寝返りをすることはないので寝返り返りができなくても今困っているところは無いのですが、ママリでは寝返りをした次の日や1週間ほどで寝返り返りができたという方が多くいるイメージで、1ヶ月経ってもできないことに不安と心配があります🥲

寝返り返りもできないし、寝返りも回る軸の方の腕を身体に添えたまま回るので腕を身体で踏んでしまい抜けないこともしばしば…
100%完璧にマスターしたわけではなさそう、という感じです。

寝返り返りがまだできないのは問題でしょうか?また、寝返りもまだマスターできてなくて心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で寝返りしてましたが寝返り返りをマスターするのに2ヶ月かかりました😂
もう少し様子を見ても大丈夫だと思います!

うちはかなり遅く、7ヶ月ごろできるようになりました!

個人差があるので、大丈夫だと思います☺️

ママリ

長女は3ヶ月で寝返りして全くしなかったです😊
初めて寝返り返りを見たのは11ヶ月の時でした😅
たぶんできるのにしなかったみたいです。
寝返り返りより先に歩きました🤣🤣

はじめてのママリ🔰

うちは毎日寝返りしたのは10ヶ月と遅かったです。
5ヶ月のときは首まだしっかりは座らず😥

1歳半までには歩いて問題なかったですよー😊

むしろ動かない分楽な育児でした!

はじめてのママリ🔰

寝返りは3ヶ月半くらいでできましたが、寝返り返りはできるようになったの最近です。いつできるのかなーって思ってましたが練習とかしなかったです。ので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ😆

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月になったばかりで寝返りできて、明後日で5ヶ月になりますが寝返り返りしませんよー😊
なんの心配もしてません☺️
気にしなくていいと思います🙆‍♀

ぽてぃ🔰

コメントありがとうございます!
個人差があるとはいえまだ出来ないのかなとソワソワからの不安が出てしまいました💦
みなさんの経験談等を聞いて、息子のペースでまったり待ってみようと思いました、ありがとうございました😊!