※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲んだ後にグズることがあり、ゲップが出ても出なくても泣いたり暴れたりします。便秘ではなく、夜はスワドルで4~6時間寝るのでミルクは足りていると思います。ミルクを飲んだ後にグズるのはよくあることで、横抱きで抱っこすると良いです。

生後1ヶ月半、完ミです(120×6~7回)。
最近ミルクを飲ませた後にゲップをさせると、
ゲップが出ても出なくても、泣き出したり、全身バタバタと暴れ出します。吐き戻しが多々あるので10分くらいは横抱きで抱っこするようにしてます。(縦抱きは頭を横向けてもバタバタと動いて嫌がる為横抱きです)
昼間はそのままグズり続ける時もありますが、泣かずに声を出しながらバタバタとご機嫌そうな時もあり、夜は落ち着いたらスワドル着せて掛け布団かけると、唸ったりしながらもいつの間にか自分で寝て4~6時間寝てくれるのでミルクは足りていると思ってます。
また、うんちは1日5回以上少なくても3回は出てるので便秘ではないです。
ミルク飲んだ後にグズるのってよくあることなんでしょうか??
その時はどのようにしてあげるべきでしょうか??

コメント

deleted user

飲みすぎて気持ち悪いなどてま泣いている感じですかね…。

我が家は完ミですが、初めは60mlをこまめにあげてました。

今も60~100をこまめに飲んでます😅

げっぷはたまに出たら良いくらいでオナラで出ていたら問題無いです。

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    コメントありがとうございます😊
    おならはよくしてます。
    120作って、100くらいでゲップの体勢にしてみて様子を見てみます!!

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    オナラで出せてるなら大丈夫ですね😌

    縦抱きで赤ちゃんを太ももに座らせてゆっくり赤ちゃんのお尻を軸にクルクル回すとげっぷが出るよ〜と産院で教えてもらったので良かったら試して見てください👍

    • 12月17日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    いつものやり方で出ない時に試してみます✨

    • 12月17日
ママりん

吐き戻しが多々で、ミルクを飲んだ後機嫌が悪いとなると、ミルクの量がちょっと多くてお腹が苦しいのかなって思いました。でも赤ちゃんの泣く理由って本当難しいからわからないですよね🧐

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    コメントありがとうございます😊
    120にしてからよく寝てくれるようになったのですが、一応120作って100くらいでゲップさせて様子を見てみます!
    本当に!!難し過ぎて毎日試行錯誤って感じです😂

    • 12月17日
みあ

同じ頃うろ覚えですが100×7回だったような気がします!
1回のキャパもトータルのキャパも赤ちゃんによりけりなのであまり量のアドバイスは出来ませんが、飲みすぎて気持ち悪い可能性も無くはないと思います🤔

あとは急に哺乳瓶を取られて(何で??)って感じ何だと思います😂😂!
まだ飲み終わった事も認識出来ませんし。
赤ちゃんからしたら突然口から乳首抜かれた!何で!?もっとくわえたかったよ!って感じらしいです。
うちの子もよく飲み終わりにひと泣きしてて上記じゃない?と病院でアドバイス貰いましたよ😊気付いたら泣かなくなりましたが結構続いた記憶があります😂

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    コメントありがとうございます😊
    一応120作って、一旦100で様子みてみます!!
    もっと咥えときたいっていうのもありそうな気がします 🤔けどその場合って落ち着くまであやすしかないですよね😵‍💫

    • 12月17日
  • みあ

    みあ

    そうなんですよ😫😫
    私もミルクの後泣かれるのがプチストレスで、検診の時に何故泣くのか相談したら上記の答えを貰い。
    納得は出来ましたが解決には繋がらず結果毎度無の感情でミルクあげてました🥲

    4~5ヶ月には飲み終わったら勝手に瓶投げ捨てていたので、それよりは早く泣きブームは終わったと思います😵‍💫😵‍💫

    • 12月17日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    しばらくは飲む量を様子見て
    それでもダメなら、無の感情で終わりが来る日を待ちたいと思います😂

    • 12月17日